tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

夏本番!

2004年07月25日 07時43分00秒 | テキスト日記
 朝起きてちょうど今頃の時間帯。関西方面では郊外を中心にクマゼミがシャワシャワとせわしく大声で鳴いていることでしょう。
私も今キーをたたきながら蝉時雨の中にいます。このセミは昼近くになると鳴き声がパタリと止み、アブラゼミ、ニイニイゼミが中心となります。
ただし朝の時間帯もニイニイゼミやアブラゼミが鳴かないという訳ではなく、クマゼミの大声にかき消されているといった感じでしょうか。
この声に起こされることもありますね。これが鳴き出すと夏本番という気がします。
 小学校低学年の頃はセミ採りに夢中で、特に大きく透明で綺麗な羽のこのクマゼミが大好きでした。この鳴き声を聞くとまさしく心躍る気分で昆虫採集用の捕中網を持っていそいそ出かけたものです。色んなセミを採っては窓のカーテンに付けて鳴かせていました。
親も含めて大人は、セミが羽化した後のはかない一生を説き、セミ取りを止めるよう何度が進言されたのを憶えていますが、結局、大人の言葉でセミ取りを止めたという記憶は残っていません。自然とそういう思いが消えていったような気がします。
 今は既にそういう”ときめいた”気分がわき起こることはありませんが、子供の頃の印象は強く残っています。私の長男はあの頃の自分と同じくらいの年齢になっていますが、私のようにセミの鳴き声に心ときめくことは無いみたいなので子供が誰でも持つ共通の反応と言うことでもなさそうです。

最新の画像もっと見る