tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

花咲く季節・実りもあったりする

2010年06月05日 13時32分11秒 | デジカメ写真
 下の子の同級生のお母さんが嫁さんと親しい。
いつだったか、庭木の根元に敷くから藁が欲しい、
ということで藁をあげたら、バラを貰った。
その時も見事なバラだった。

 今年は苗も大きくなったとのことで、藁は
必要なかったらしいのだが、バラを頂いたそうな。
大きな花でほんとに見事です。ベルベットのような
艶やかな光沢を備えた花びらや健康そうな大きな葉を
見るにつけ、手塩に育てられた事がよく分かる。

 この人はほんとに花が好きなんだろうな、と思う。

 花といえば、この時期はこの花も咲く。
姿や色はありふれてるけど、すごく甘い香りがする。
この花の下をとおるとすぐ分かる。そして、暫く深呼吸
して立ち止まる。実は食べると美味しい。


 こちらの花も美味しい実のなる花でこの時期に咲く。
こちらは花の香りは無い。加えて、葉に隠れるように咲いている
事が多いので普通に歩いてるだけでは見過ごしてしまうかも。
去年は沢山実を付けたけど、青いうちに落ちちゃった。
この冬はコモを巻かないといけない。


 こちらはズバリ実が今なってる。
露地ものの苺。昨年植えた苗が残ってて、冬を越し、春に花を咲かせた。
あまり手をかけてないから実も小さいし、店に売ってる苺のように
とことん甘くない。でも、食べた時の風味は売り物に負けないかも。

 さて、季節は夏に向かってまっしぐら、ってな感じですが、
その前にジメジメの梅雨があるはずなのに、気配はありま
せんね。どうなるんでしょうか。
 と書きつつ、天気図を見てみると、一応低緯度に
停滞前線はあるみたい。太平洋高気圧が弱いのかな。
もう6月の声を聞いたから、ちょっと拍子抜け。

 適度に雨降って適度に晴れたらいいんだけど。
そうは問屋が卸さない、というのは世の常。
水が少なくて集団管理になると大変(汗)。
雨が多すぎて病気が蔓延るのも困りもの。
 
何かに付け一喜一憂するのは作物を作ってる者の
宿命でしょうね。



最新の画像もっと見る