tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

お正月の空 by 空倶楽部

2019年01月09日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
2019年が始まって最初の空倶楽部の日がやってまいりました。
年初めで月初めでもある今回はお題「正月の空」が出ておりました。

初日の出撮影に至る昨年末から元旦にかけての心象については
前回のテキスト記事を参照いただくとして、早速空の写真に参りましょう。

【2019/1/1 7:05 いなべ市 Nikon D5200 f/6.3 1/160s ISO100 露出補正0 レンズ:AF-S DX Nikkor18-55mm】
跨線橋の上から東の空が赤く色付き、太陽ほんの少し顔を出したところ。
あわよくばグリーンフラッシュを、と思いましたが、なかなか難しいみたいです。

薄暗い地上に白っぽい場所と薄茶色の場所がありますが、田んぼに霜が降りて
草の少ないところは白っぽく、枯草の多いところは薄茶色になっています。

寒い朝でしたが、同じように跨線橋で初日の出を撮影されている方が3名ばかり
みえました。

少し太陽が昇った後の光景がこちら。
線路と田んぼの広がりも感じられるようにしようと太陽を右に配し、
地面を少し多めに取り入れた横の構図にしてみました。

【2019/1/1 7:07 いなべ市 Nikon D5200 f/5.6 1/30s ISO100 露出補正0 レンズ:AF-S DX Nikkor18-55mm】
左の線路上にちょっとゴースト入っちゃいました。レンズフード付けてたら防げたかなぁ。

今回の投稿は1/6(日)に予約投稿しました。
1/9までに余力あればクロの写真を追加するかもしれませんが、
無なければ次回ということで(汗)。

ちなみにクロは元気です。
やはり、ぐったりしている夏より冬の方がはつらつとして調子が良いみたい。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bara)
2019-01-09 15:07:44
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

初日の出、今年は雲もなく綺麗でしたね~。
田園からの初日の出はブロ友さんでは初めてかな?
遠くの地平線から・・素晴らしく雄大ですね~。

私は生駒山からの初日の出を自宅から撮影です^^
返信する
Unknown (かず某)
2019-01-10 21:19:18
こんばんは〜!
今年もよろしくお願いします!!

美しい〜〜!
素敵な瞬間でしたね!
今年もどうぞ宜しくお願いします。
クロちゃんにもよろしくです〜!
返信する
baraさんへ (tomkob)
2019-01-12 01:20:21
今年もよろしくお願いします。日の出の時刻は良く晴れてたですが、寒かったですね。広がりを感じることができる良い撮影スポットだと思いました。跨線橋の反対側にも田園風景が広がっていて車で通りがかると写鉄マニアの方が時々撮影されているのを見かけます。
返信する
かず某さんへ (tomkob)
2019-01-12 01:21:45
今年も宜しくお願いします。

クロも元気でおります。次回は登場する予定です。
返信する