tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

花の主張 by 8na8na-Club

2012年07月08日 00時00分00秒 | デジカメ写真
こんちは。
本日8の付く日なので
ブログに花の写真を載せて鑑賞する8na8na-clubの日です。
詳細はawaさんのブログまで。

さて、今回もストックからの写真です。
前回の失敗を繰り返さない為にも
リンクを先に貼りましょう。


まずは背景に青いアジサイを配した赤いアマリリス。

この時期に百合?しかも、赤?なんて思いながら花を調べていたら
アマリリスでした。名前はよく聞くんですけど、花は見たこと無かったかも(笑)。

やぁ、やぁ、初めまして。ご尊顔を拝し、光栄至極です。
なんて事は言ってませんが、恥ずかしげな俯き加減が可憐です。
名前はハイカラですが、たおやかで日本的な女性の趣はユリの仲間の特徴なのでしょうか。


そしてこちらは、花菖蒲でしょうか。

花菖蒲は出てきませんが、「いずれアヤメかカキツバタ」の慣用句にも出てくるアヤメの仲間。
よく似ていて見分けがつきません(汗)。

以上2枚は目にも鮮やかな色合いの花でしたが、
最後のこちらの花、目からの印象は地味ですが、
どっこい、鼻孔を直撃する甘い香りは、まさにこの時期を代表するに値します。

学生の頃、梅雨時の自転車通学は憂鬱でしたが、生け垣からこの花の香りが
匂ってくると、ちょっと得した気分なったものです。

クチナシには冬に栗きんとんを作る時にもお世話になってます(笑)。

ではでは。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2012-07-08 11:55:04
8na8na-clubご参加いただきありがとうございます\(^o^)/

はい、ちゃんと今回は確認できました(笑)
アマリリス、う~ん、私もはっきりと見たことはないかも?ユリと似ているけど、開花時期が違うのですね!

クチナシ、あ~、栗きんとん食べたくなっちゃいました(笑)
返信する
こんにちは! (JOKER)
2012-07-08 14:14:39
久しぶりに遊びに来ました(^-^)
雨がよく降りますね。
急がして,撮影にもなかなか行けません。
困ったものです。
また遊びに来ます!
返信する
こんにちはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-07-08 16:08:56
ああ、アマリリスがきれいですね。^±^
あまりりにも、きれいです。^±^ノ
ダジャレだったのか!(゜Д゜)ノx±x…ウチマチガエタンジャナイノヨ~←白々しい~
花ショウブにクチナシもかわいいですよね。
返信する
awaさんへ (tomkob)
2012-07-08 21:48:41
よかったです(安堵)。
ちゃんと写真が見えて(笑)。
そうですねぇ。オニユリはこの時期咲いてるけど、黒いアバタが散らばってるので、間違えないかも。栗きんとんは後半年ほどお待ちいただかなくては(笑)。

返信する
JOKERさんへ (tomkob)
2012-07-08 21:50:43
いつもありがとうございます。
先週までは雨ばかりでしたが、
今日は良い天気でした。
大阪の親戚宅へ車で行ったので、
いろいろ撮りましたね。
返信する
てくっぺさんへ (tomkob)
2012-07-08 21:52:45
いつもありがとうございます。
さり気なく(?)打ち間違えた風の
ダジャレ、今度使わせてもらいます(笑)。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-07-09 23:01:32
あ~~♪
クチナシの香りがしてきますよ~~♪
返信する
まこちゃんへ (tomkob)
2012-07-13 22:34:28
おぉ!とうとうわたくしめの写真力に芳香を発する力が加わったか!なんて事はありませんね(笑)。さしずめ記憶色ならぬ記憶香でしょうか。
返信する