tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

いまどきの花 by 8na8na-Club

2012年05月28日 00時00分00秒 | デジカメ写真
こんちは。
本日8の付く日で
8na8na-club。

8na8na-clubは8の付く日に
ブログに花の写真を載せて鑑賞しましょう
という緩い集まりです。
詳細はawaさんのブログへどうぞ。

さて、今回は今時の花いろいろ。
まずは、こちら。

山沿いの道で沢山花をつけてますね。
空木(ウツギ)の花。
別名、卯の花。

「夏は来ぬ」の歌にも詠まれている花。
おから料理の「卯の花」はその白さ故、白いこの花に
見立てられたのでしょうかね。

ちなみに和名の「空木」の由来は、枝を折ると、中が中空だから、
と、何かで説明してたような。

お次は、同じような白い花ですが、こちらは、枝から吊り下がるように
咲いています。

エゴの木の花。エゴの木のエゴとはなんじゃろ?
とて、ウィキを引いてみたら、実を口にするとエグいんだそうな。
自己主張が強いのではないみたい(笑)。

さて、ここまで木(灌木)に咲く花でしたが、こちらは草の花。

どちらかというと、青空に向かって広がるというより、ちょっとした日陰でこじんまりと咲いてる
ような印象のある「ユキノシタ」。
綺麗なので結構好きだったりします。

「ユキノシタ」の葉っぱの天ぷらは美味。

最後は、転作田でよく見られる大麦。
その中で見つけたカラスノエンドウの花。

紅一点、というか、紫一点ですな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2012-05-28 19:27:46
8na8na-clubご参加いただきありがとうございます\(^o^)/

空木・・・へえ~、中身が空洞なんですか!
多分近くの山にあるのがそうだと思うのですが・・・折りたくなっちゃいました(笑)

ユキノシタの花、可愛いですねぇ~。こちらも要チェックしてみますね☆

返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-05-28 20:18:28
こんばんは
わ~~♪
どれも 素敵ですね
最後 紫一点 特に素敵♪
返信する
awaさんへ (tomkob)
2012-06-01 22:38:48
こちらこそ、いつもありがとう。
ウツギ、機会があったら、やってみてください。ユキノシタ、お勧めです。でも、被写体には小さいかも(汗。
返信する
まこちゃんへ (tomkob)
2012-06-01 22:42:48
コメありがとう。
大麦畑は白銀色の波がざわめく感じですごく綺麗です。うまい具合に広がりを表現したいと思うのですが、なかなか難しいです。この時は、赤紫のワンポイントを見つけたので、それをアクセントに撮影してみました。
返信する