tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

夏の収穫

2010年07月28日 23時21分52秒 | 食べ物情報
嫁さんとバサマのお陰で今年も菜園でどっさり採れてる夏野菜。
いいっすねぇ。

トマトにプチトマトは朝食時にそのまま、若しくはスライスでいただく。
キュウリは生でスライスもあるけど、沢山採れるからしょうゆ漬けに。
ピーマンはやっぱり油で炒めて醤油を焦がす炒め物やチンジャオロース。
ナスはマーボナスにシギ焼き、ヌカ漬け等々。

このほか、スイートコーンも予定通り採れて茹もろこしに。子供から大人まで
ハーモニカを吹くようにかぶりつきました。あと夏の味といえば、マクワウリ。
黄色いウリで上品な甘さがいい。晩御飯のデザートに冷やしたこのウリをスライスして
食卓に置けばあっという間に無くなっちゃう。

そしてオオトリはスイカ!といきたい所ですが、今年は成りが遅く、未だ口に入らず。
でも、遅まきながら、ちゃんと実はついてて、現在すくすく大きくなってます。
カラスにやられないように注意しないといけません。

スイカ採れたら、証拠写真撮ってアップします。
ではでは。

おっと、忘れてた! 上の写真は夕暮れ時の田んぼ。原画は空の部分で測光。
必然、田んぼは暗くなったので、レタッチで部分的に明るさを上げました。
でも、まだちょっと暗いかな。

田んぼの稲も今のところ元気そうです。

そうそう、最後にここにも、一言。近所の高校が甲子園に行きます。
初出場です。別に知り合いが野球部にいる訳ではないのですが。。。
でもやっぱ、なんだか、うれしいっすね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏野菜 (さっちょん)
2010-08-01 12:53:21
いいですね
私のところは
ゴーヤーばかりで
ゴーヤーにうまっています。
返信する
こちらも (tomkob)
2010-08-01 16:52:36
ゴーヤはたくさんなってきました。今日の昼ごはんはゴーヤチャンプルと焼きそばでした。うまる程のゴーヤ。さぞや壮観でしょうね。というか、さっちょんさんにしてみれば、処理が大変か(汗)。
返信する
夏野菜 (四季の草花管理人コスモス)
2010-08-04 21:41:15
おいしそうな野菜が山盛りですね。
家が近ければ、自炊の材料にもらいに行きたいところです(笑)
返信する
どうぞどうぞ (tomkob)
2010-08-04 22:12:49
と言いたい所ですが、新幹線で何時間もかかってしまっては萎れてしまうかなぁ(汗)。私んちでは野菜作ってますが、出来の良い悪い又は早い遅いで同じものを作ってても、近所の方にあげたり、逆にもらったりしていますね。野菜は自家消費の為のみならず、近所付き合いの潤滑油の役割がありますね(笑)。
返信する