tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

青い空 白い雲 by 空倶楽部 あと、おまけもいくつか

2018年08月09日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
早くも8月に突入です。
日中暑い日が続きますが皆様
お変わりありませんでしょうか。

平日昼間、私は事務所の空調があるので
十分とは言えないまでも、空調無しの自宅で
過ごすことを思えば、快適に過ごしておりますが、
週末はかなり過酷な状況です。
(実は書斎にエアコンが無く、扇風機でしのいでおります)
さて、昨日たまっていた休日消化の1日として休みを
取りました。役場へ行く用事を済ませ、後はゆっくり
過ごさせてもらいました。

過酷な書斎を想像していましたが、風が結構爽やかだったので
かなり過ごしやすかった。ありがたや。

嫁さんはパートでヘルパーへ出ていくので、昼飯のラーメンを
義母と嫁さんの分を作ったのと、晩のカレー作りが
作業といえば作業でしょうか。

さて、今回も前置きが長くなりました。
月初めの空倶楽部なのでお題「青い空白い雲」が出ていました。
毎年このお題の時は夏らしい入道雲を撮りたくなるのですが、
残念ながら沸き立つ入道雲には出会えず、窓から見た空で
お茶を濁すことに(汗)。


【2018/8/8 14:57 いなべ市 Canon IXY120 f/9 1/500s ISO100 明るさ補正-1】

話は変わりますが、先週日曜に嫁さんと最寄りの都会の1つである四日市市に出向きました。
買い物がてらの外出のつもりでしたが、駅前では何やら賑やかな雰囲気。

よっかいち祭りが開催されておりました。
駅前のちょっとしたスペースで太鼓、鐘、横笛の演奏。
買い物も忘れ聞き入ってしまいました。

そして、買い物帰りに再び立ち寄るとお神輿の行進。

法被姿が勇ましい。撮った写真を眺めたら、欧米人と思しき
方が法被を着て神輿を担いでました。
日本の祭りもワールドワイドになってますね。

空のおまけで四日市駅の駅ビルを見上げた一枚。

自宅窓からの写真がなければこれを使おうと思ってました。
お題とはかけ離れた空ですが(汗。

最後はクロ。
最近暑さを避けて、早朝と夜間に散歩をしています。
早朝は嫁さん、夜間は僕がすることが多いですが、
暗闇の中の黒い犬ではなかなか写真の被写体には向きません。
ということで、昼間にじゃれるクロを近撮。


ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2018-08-09 19:24:50
こんにちは

くろちゃんも元気で何よりです〜

奥様と義母様のお食事を作られるとは‥夫の鏡ですね〜〜
暑い夏にはカレーが美味しいですよね〜〜

お神輿‥海外の人ですか‥
案外、日本の良さを知ってるのは海外の人なのかもしれませんね。
返信する
hitsujigumo3942さんへ (tomkob)
2018-08-18 09:18:53
 最近はいつも暑そうでしたが、昨日、今日と快適みたいです。散歩から帰ったらすごい勢いで飲んでいた水飲みも今日は余裕がありました。
 単身赴任の時にスーパーの値下げ総菜に少し手を加えたりしてたので、料理はあまり苦になりません。
 何事も一度は俯瞰してみないと良さも悪さもわからないでしょうね。
返信する