tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

お茶の花と百日草

2010年10月31日 06時44分27秒 | デジカメ写真
近くを通ったら多少なりとも被害が出ただろう台風は
昨日のうちには南海上を通り過ぎたようです。

いつもなら台風一過の晴れとなりそうですが、
今回はどんよりどよどよと雲が空を覆ってました。

散歩途中、膝ほどの低い潅木の足元に白い花発見。
潅木はお茶だったみたい。

花はこの時期なんだ、と毎年思って撮影してる。

蜂やアブも数が少なくなってくるこの時期に花をつける
理由を探してる。

風が出てくるから風媒花なのか。
虫媒花だけど、虫の数は少ないながら、花の数も少なく
なるから効率がいいのか、なんてね。

そういえば、盛夏の頃に咲く花も少ないな。
虫も草木も体を大きくするのに一生懸命なんだろうな。

続いて、近くの公園にて。

そろそろ空の写真を、と見上げてみても、
空を覆う、明るくて単調な曇り空では、
なかなか撮影対象は見つけられません。

花壇で咲いてた百日草の一群をローアングルで
写してみたら、なんだかちょっと面白い。

後ろにボヤっとなった花が
たんぽぽの綿毛のように白い背景に浮かんでいる。

花型熱気球だな(笑)。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま〜す♪ (izu♡milk)
2010-11-01 06:36:41
台風大丈夫だったみたいで良かったです!
心配してたんだけど、こちらもちょっと雨が降ったくらいで被害はなかったようですでも奄美の方たちは映像見てたら大変だったみたいで心配です。。
コスモスみたいって思ったら百日草っていうんですね〜花って下から撮るとまた発見があって面白いですよね
わたし、先日あやまってgooのIDを削除しちゃいまして、再登録しましたおともだち申請するので、よかったらまたよろしくお願いしますっ
返信する
ご無沙汰してます (tomkob)
2010-11-01 06:57:36
はい、どうも~♪
ご無沙汰してます。

なかなか訪問できなくてすいません。

おともだち申請了解しました。
ぼちぼちやってますんで、また気長にお付き合いくださいまし。
返信する
ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー (さっちょん)
2010-11-05 23:17:04
親指姫になった気分

ヽ(σoσ; オイオイ
返信する
あはは♪ (tomkob)
2010-11-06 05:58:34
こういう目線は新鮮ですね。

きっと屋久島へ行って屋久杉を前にすると、実感するかもね。

返信する