1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

ティファニー/モバード ダブルネーム

2021-09-14 13:37:20 | 日記

先日ご依頼の電池交換の際に、珍しいお品物を見つけましたので、ご紹介します。

依頼品は文字板に『 Tiffany & Co』の文字、『ティファニー』のクオーツでした。

そのまま作業していると、時計のムーブメントには『モバード』の印刷

「あれっ」と思い裏蓋見ると『モバード』の刻印

「ん~ どういう事だ?」と思いながら

「なぜ文字板にモバード表記が無いのか」

「わざわざ文字板だけ変更する必要もないだろう」

「ムーブメントとケースはモバード、文字板はティファニーってことはモバード改造品?」

など色々考えてしまいましたが、お客さまには先述の状態と『ダブルネーム』の可能性があることお伝えしました。

その後調べてみた所

こちらは手巻の時計ですがダブルネーム発見しました。

さらに調べた所、

1950年代にティファニーがブローバに買収されたことがあったようです。(ブローバのダブルネームが多いのはこの為である)。その後、他社スイス時計メーカーから時計自体を購入し、ティファニー自ら下請業者にダイアル製造を依頼しティファニーとして販売していた商品が存在します。しかし、ダイアルだけがティファニー製である為、そのダブルネームの希少性、人気性からも偽物も多く、鑑定が難しい物が多いようです。

とありました。なかなか難しい問題ですね、真贋となるとなおさら難しくなりそうです。

今回のご依頼品はクオーツでした。

そのような条件の商品を見つけること出来ませんでしたが、ティファニーとモバードの関係性から考えると本物のような気がします。

OGPイメージ

ホーム

一級時計修理技能士。東京都練馬区の時計店。時計販売、時計修理、電池交換、貴金属販売、貴金属修理、時計オーバーホール 上石神井の時計店

富屋時計店 時計修理の出来る店 一級時計技能のいる店

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿