秋田萬年筆倶楽部&とみや文具店

秋田萬年筆倶楽部会長&秋田市山王にある文具店「とみや」のトミケイです。万年筆や文房具等情報発信します。

第104回 エコール見本市⑥~文具全般編~

2017-01-27 13:38:50 | 展示会・見本市
こんにちは トミケイです。

第104回エコール見本市⑤~文具全般編~です。
ファイル等収納文具でお馴染み、今年85周年を迎えた「セキセイ」ブース


「アクティブドキュメントフォルダー」。長3封筒サイズで、展示会の案内やチケット等、封筒のままで持ち運びできてとても便利です。
私はエイチ・エスの「封筒ファイル」を使用してますが、こちらの方が薄くて便利そう!


記念グッズも作成されました。社名「セキセイ」はセキセイインコから由来されています。


3つ折りのバインダー。脇のポケットに書類やカードが収納できます。


スケッチブックでお馴染み「マルマン」ブース


高級ノート「ニーモシネ」。この什器、当店でも欲しいのですが…どうしても置くスペースがなく断念…


「マルマン×ソメス」のバックやノートカバー。上質な革で洗練されたデザイン。高級感があります。


「レイメイ藤井」ブース


システム手帳「ダ・ビィンチ」の「ロロマクラシック」シリーズ


姫路のタンナーが日本産の成牛をフルタンニンで2回鞣しオイルとワックスをたっぷりと染込ませた重厚な革です。


他にもカードケースやペンケースがございます。



ファイルでお馴染み「リヒト・ラブ」ブース


大ヒット「スマートフィット」は現在「スマートフィット」「スマートフィットブライトラベル」等に加え、今回表面の素材にコットンを使用した「スマートフィットデイズ」が新発売。


「スマートフィットデイズ」サコッシュポーチ
大きく開くスリット入り間口で、出し入れもしやすいシンプルなポーチ。


「スマートフィットデイズ」アコーディオンポーチ
大きく開いて中身が見やすいジャバラタイプ。たくさんのポケットで分類整理。


テプラでお馴染み「キングジム」ブース


「ファイルなんてどれも一緒…」ではない機能プラスされたファイル。


「テプラテープ」は転写式、蓄光、リボン、模様付き等、用途に合わせた種類が豊富にあります。


「ナカバヤシ」ブース
昨年「Bun2大賞」受賞の収納用品「ライフスタイルツール」。増殖します…


ホチキスでお馴染み「マックス」ブース


ホチキス本体にデザイン針が付いた限定品です。


「ブラザー」ブース
「こじるり」が気になってパシャリ!

ではでは。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイロット 消せるボールペ... | トップ | 新橋 焼き鳥「地鶏屋」&駅弁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともこ)
2017-01-29 16:11:38
こんばんは!
セキセイさんの名前の由来、インコちゃんだったのですね。とっても意外。社長さんが好きだったのでしょうかね(笑)
エイチ・エスさんのA5「マイホルダー」がお気に入りなのですが、こうした他に無い(知らないだけかもですが)ものを作っておられるのにまずどこの文具屋さんでも取り寄せになってしまうのがもったいないです。常備してあげて欲しいと思っています。
マックスのホチキス芯、遊び心があって良いですね〜。カワイイ♪
返信する
Unknown (トミケイ)
2017-01-30 14:17:57
ともこ様 こんにちは
なぜ社名を「セキセイインコ」から取ったのか聞き忘れてしまいました… 次回担当者が来店したら聞いてみます!

この手のファイルはキングジム「オレッタ」から始りパイロット「持ち歩きフォルダー」、スガタ「3オーレ」、「エイチ・エス「封筒ファイル」と使い渡ってます。
返信する

コメントを投稿

展示会・見本市」カテゴリの最新記事