秋田萬年筆倶楽部&とみや文具店

秋田萬年筆倶楽部会長&秋田市山王にある文具店「とみや」のトミケイです。万年筆や文房具等情報発信します。

セーラー 万年筆「シャレーナ」(湯沢の蔵から)

2016-10-15 09:25:08 | とみや湯沢店
こんにちは トミケイです。

何十年眠っていたのでしょうか?今回は当店の湯沢本社にある蔵で発見されたセーラーの万年筆「シャレーナ」のご紹介。
キャップ装着時の長さが約125mm、径が10mmの極細サイズです。


本体をヘリテイジ912サイズと比べてみると… 細さが際立ちます。


軸はゴールドで小波柄模様が入っています。クリップのデザインも素敵ですが何をデザインしたのでしょうか?


ペン先は1号24金で字幅の表記はありません。


ペン先はまあまあ柔らかいかな?


パイロット10号のペン先と比べてみるとこんな感じ。


更にキャップレスのペン先と比べてみると


コンバーターも専用のスリムタイプ。


パイロットのインクカートリッジと比べるとこんな感じ。


細すぎて長時間使うには疲れるかな?

ではでは。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンテル シャープペンシル... | トップ | トンボ鉛筆 MONOシリーズ総... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガルボ)
2024-01-04 15:39:38
こんにちは。
セーラーグラシールを調べていたら、ヤフオクの出品ページに、こちらのブログ記事で見たことがある万年筆が現れました。他にもたくさん現れました。
グラシールってシャレーナなんですか?ボックスにはシャレーナと書かれた付属のインクカートリッジも含まれているようです。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1073271307
返信する

コメントを投稿

とみや湯沢店」カテゴリの最新記事