へーろぐ

へたれエンジニア へーじのふと考えたこと。「へー」と思ったことなど。ゆっくりしたいなぁ。

シンカー

2007-04-24 01:09:29 | スポーツ
昨日とは全然違いますが。

最近、どうも気になっているのが、
野球の投手が投げるシンカーという変化球です。
現在、自分が考える変化球の中では、
一番ではないかな?と思ってます。
影響受けたのが、「ナンだ!?」の番組で、
松坂投手の特集が組まれていた時に
一緒に元西武の潮崎投手のシンカーについて
説明をしていました。
その潮崎投手の投げるシンカーというのが、
消える魔球のように途中で消えるそうで、
同僚だった清原選手いわく、
同じチームで良かったと言わせるほど。
確か日本シリーズで登板した時には、
相手チーム(確か巨人)を三振、
又は凡退の山を築き上げていたイメージが
ありました。
最近ではヤクルトの高津投手が、
投げていますが、
全盛期は本当に誰もまともに打てないのでは?
と言わせるほど強力な変化球でした。
その分投げ方も難しいので、
すぐには投げられる物ではありませんが、
投げられる物なら投げてみたい
変化球なのです。

スクリューと言う呼び名もあるので、
お好きな方を付けて良いとのこと。
だったら自分はシンカーが良いかな?
ということで語ってみました。
またまた長くなってしまいました。
明日からは少しは普通の話に
なる予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君のぞらじお | トップ | ピタゴラスイッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。