まずは、ドジとんぼにお見舞いのお言葉、いろいろありがとうございます。
指なので、なんか動いた角度によって痛いのですが、当日のようにじっとしていても
鈍痛がするというのはなくなりました。場所が場所ですから、ばい菌が入らないようにガードしております。
さすがに指が腫れています。丸々パンパンの親指に「ヤケにかわいいじゃん」などとつぶやいたりして。
まだ長くイスに座ることはできませんが、少しずつ記事を書きためております。
昨日は、あの「お宮参りの掛け着」の友人が、自分の色無地を取りにきました。
なにしろいろいろ事情を抱えている人で、時間も毎日分刻みで動いています。
「これからじゅばんを持っていくから…」はいよ、半衿つけね、任せなさい…。
足は大丈夫かと心配するので、おすわりしての仕事は問題ないからと言いました。
「半衿つけ、今度教えてね。30分はかかるよね」…なにをおっしゃるウサギさん。
手抜きとんぼがそんな丁寧な仕事するかいな。衿芯が差し込み式のプラであることを確認したうえで、
「きちんと付ける人は、きれいにぜーんぶチクチクと縫い付けるけどね。
一回付けたらすぐはずして洗うんだし、外から見える後ろ衿の内側だけ、ちゃんとつけて、
あとは待ち針でとめて、表裏一緒に大きい針目でザクザク。
それも仕付け糸を使えば、はずすときちょっと引っ張れば衿も傷めずすぐ切れるよ」と教えました。
本当は礼装ですから、私もさすがに礼装はちゃんと付けるのですが、
今回「それでいいから」というので、ザクザク・チャチャチャで付けました。
取りに来るのは夜、9時過ぎに「今○○出発するとこ」とメールが来ました。30分はかかります。
ついてから「ところで、ウチへくるときいつも左からくるけど、バイパスのどこで降りてどうくるの?」
「○○で降りてこういってこういって…」
グーグルで地図を出しました。
「それだといつものラインは、ここをまがってから、ここをこうこう…だよね」
「そうそう」
「ここをね、手前のここで曲がる、そのまま直進、ぶつかって右折でウチ」
「……やっだーもぉ、確実に5分は違うよぉ」そーです、思いっきりの遠回りできていました。
もっともかなりの裏道ですからして、地元の人しかわかりませんが。
往復で10分、彼女にとっては貴重な時間かなと…そんなことを思いながら、
わかりやすいようにポイントの写真を入れながら、地図を描いてあげようと思っています。
なんたって一つ手前のインターからなら、もっと早くにつきますからして。
お宮参りは明日なのですが、お天気がねぇ…なのです。照る照る坊主がいるかなぁ。
Googlemap、活用おみごと!
ありがとうございます。
Googlemapは便利です。
まぁストリート・ビューは、プライバシーのモンダイなどもあって、
いいことばかりではありませんが、以前いとこが京都から車で来るとき、
ICから、家までの分岐点など、写真をプリントアウトして送りました。
地図よりすごくわかりやすくてよかったと、喜ばれました。
今回友人は、自分の家のビューを見て「あらら撮るなら撮るといってくれれば、
もーちょっと掃除しておいたのに」と。
我が家は表札がそのまま写っていたので、苦情メールを出して、
ぼかしを入れてもらったんですよ。
便利だけど、問題もあるんですよね。