ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

私のおたから本

2005-10-25 23:44:23 | 本・マンガ・絵

昭和32年11月号とあります。48年前の本です。
母からもらいました。表紙には「和服とふとん」とあります。
当時は布団も、家庭で作ることが珍しくなかったんですね。
そういえば母が狭い部屋の中で、てぬぐいを広げて銀行強盗よろしく
眼だけ出してうしろでしばり、綿と格闘していたのをかすかに覚えています。

この写真は、いってみれば「今月の特集」ページで
「配色と装い」というテーマで7色の着物を並べています。
左の赤い着物なんて、古さは感じますが、柄そのものは「モダン」ですよね。
ちなみに右の紺絣、モデルはいまやニュースか国会中継でしかお目にかかれない
「扇 千景」様です。イラストは「長沢 節」氏で、内容はそれぞれに
若い人向きとか、小物はこう合わせるとよい・・というアドバイスです。

この本には、このほかにも着物の工夫仕立てや、家族の着物計画、
着物からのリフォームに家族中の着物の縫い方など、もう情報テンコ盛り!
都会と農村の働き着・・なんてページもあって、
都会の方は「通勤に着物を着る人もますます増えて・・」えぇーっ!
短めの着物や、カンタンに着られるおはしょりを縫っちゃった着物、
農村のほうは、作業用の半纏や手甲まであります。ちょっとびっくり。

実はこれ「主婦の友」の付録です。付録だけで十分一冊の本ですー。
カラーページは少ないですが、使われているモデルさんは当時の有名女優さん。
東宝、大映など懐かしい名前が並んでいます。
こんな古い本、役に立つの??ハイっ立ちます。なんたって着物ってのは
色柄や着方に流行りはあっても、作り方はぜーんぜんかわってませんから、
とき方洗い方干し方、リフォームのアイデア、今でも十分通用します。
着物って、やっぱりいいなぁ、便利だなぁ!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛んで飛んでトんでぇ~~ | トップ | これは本のようで本ではあり... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁遠い・・・ (きつね)
2005-10-26 01:47:16
とんぼ様 



どこにこんなこまめさと時間とガッツがあるの?

参りました。(ーー;)

内容もお見事、見事!! あっぱれとんぼ。



残念なのは NO IMAGE ってとこかな(笑)

もうそろそろデビューされてはいかがですか?!



これからもずっと応援しています。

がんばれ~!!



追伸:睡眠はとってくださいよ!



返信する
ははは、せーかつ壊してる? (とんぼ)
2005-10-26 02:06:21
おいでなんしですー。

いやぁ、書き始めると止まらない・・。

時間はないので、ほかの時間を削ってる、

ガッツはキモチだけで体力はない・・

だいじょーぶなんだろうか、とんぼ・・。

な・なんとかなるでしょう!

写真はただいま「大幅修整中!!」

いやー自信ないわ・・。

応援よろしくお願いします。

返信する
はじめてのコメントでーす (なぎさ)
2005-10-26 10:51:12
こんにちは、とんぼのすけさん

やっと書き込む時間が取れました。

とんぼのすけさんは、ほんとに手先が器用なんですね。私のできない事ばかりです。

尊敬してしまいます。洗い張りに伸子張りですか。ふー大変そう。

子供の時に、母が、洗った布を木の板に貼っているのは見ていました。

庭の芝生の上で蒲団の綿入れをしているのも覚えています。むかしは押入に打ち直した綿が、薄い紙に包まれてたくさん入っていたものですよね。

私のブログとはぜんぜん趣が違ってとっても楽しい。

これまら、よろしくお願いします。
返信する
いらっしゃいませー (とんぼ)
2005-10-26 12:02:18
なぎさ様

コメントありがとうございます。

古いものや、昔の暮らしを懐かしむのは

年のせいかなと思いつつ、

やはり「いいものはいい!」と、

勝手に決めてバク進しております。

昔話が多くなるかもしれませんが

またお立ち寄り下さい。

返信する

コメントを投稿

本・マンガ・絵」カテゴリの最新記事