ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

イブですねぇ…

2011-12-24 17:12:41 | つれづれ

 

出窓に置いた飾りを撮ってみました。これは20年位前に買った市販のもの。

底が平らじゃなくてガタつくんですが、渋い色目が気に入ってます。

 

実は…数日前に知人からクリスマスプレゼント、いただいたのですー。

あけてみたらばかわいいブローチがふたつも!ひとつはリース型、もうひとつは「とんぼ」、うっひょぉぉです。

リース型は直径が5cmちょっとあって、かなり大振り。

クリスマスのパーティーなんかがあったら帯留にいいでしょうねぇ。

ブローチとしてつけるには私にはハデかなと思ったのですが、いやいや、こんなのどうでしょ。

母にもらった「控えめラメ」の円形ストール、母がいたらほめてくれるかな。

 

       

 

実は先日、ブローチの使い方を話していたらパソコンの先生に「もっと柔軟にホラ」と、ご示唆いただいて…

言われて気づく「イシアタマ」…そう、なんか年齢とともに「保守傾向」になっていくきがする…。

いろんな使い方できるじゃなーい…というわけで、せっかくリースですから、

先日作った「フェルト足らずのお飾り」に、こんな感じでつけてみました。

ぐっと豪華になりました!ふっふっふ…柔軟にねっ。

 

         

 

で、もうひとつのとんぼさんはこちら、これは初夏のころに帯留として使いたいですね。

 

       

 

この青い羽の部分、石みたいなのですが、もようがねぇ、いかにもとんぼの羽って感じです。

とんぼのブローチコレクションがふえました。Eさまーありがとねぇ。

 

リボンかけての、それらしいプレゼント交換はない我が家ですが、息子にはミッキーのカタチで

お菓子が一杯はいったのを、主人はどうも私と好みが違って、ネクタイでもポロシャツでも、

いつも気にいったんだか、いらないんだかわからないので、釣りの本でも買いなはれ…と、図書券です。

そして本日、病院の父には「手指リハビリ用の柔らかボール」と「リハビリ用の靴」、

マジックテープ使いで、着脱しやすいアレです。その名も「すたこらくん」…あっはっはでしょぅ、がんばれそうな名前です。

 

何もなければ、明日アタリが退院だったのですが、いやもうこの寒さです。

あったかくて上げ膳据え膳の病院にいてくれたほうが、私も安心です。

父は自分で車いすを使いながら、公衆電話もかけてきます。ガンバレ、じっちゃん!

 

というわけで、イブといえども、普段と変わらない食卓の我が家、あっ今夜は鍋焼きうどんです。

これだけいろんなことがあった一年ですから「いつもとかわらない」のがいいですね。

 

ところで…「ユ」で始まるお店の品物…まだ着きませんぜー。サンタクロースが運んでくるのかぁ??


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロッと忘れてた年賀状 | トップ | さー、おせちの準備だ…うそっ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通が・・・ (陽花)
2011-12-24 20:40:45
時季のお飾り、いつもきっちりされますね。
うちは季節の移ろいも気持ちと裏腹に
行動が伴わず・・です。

孫が入院しているから余計気が乗らない
ところもありますが・・・

先日のかぼちゃ篭もこの靴下もとっても
素敵ですね。

お父様、今日のようなこんな寒い時に風邪でも
引いては大変ですからね。

それにしても、「ユ」さんの対応には
あきれ果てますね。

返信する
Unknown ()
2011-12-24 22:58:02
なんとコチラは大荒れ、猛吹雪のクリスマスイブです。
前も見えないような猛吹雪じゃ、サンタさんも来られないかも・・・と言ったら、小学生の娘がベソをかきました
大人と言うのはなんて薄汚れて意地悪なんでしょう。猛反省しました。
娘やら旦那やら、迷いに迷ってプレゼントをして喜ばれたものの、私には何も無し・・・はぁ~、もういいや、こんなもんですわね
チョットいじけながら、コーラなんかガブ飲みしております。
こういう時の下戸って本当にやりきれないやら、つまらないやら。
酔ったふりして絡むこともできやしない。
あぁ、ゴメンナサイ、愚痴になりました。
とにかくこの雪、何とか落ち着いてくれないと買い物にも出られません。
今朝、旦那の軽車が雪に埋もれて、スーパーカーみたいな有り得ないシルエットになっていました。
はっはっは、思わず笑ってしまった。
明日は、どうかしら・・・?
返信する
メリー・クリスマス (アゲハ)
2011-12-25 13:37:36
昨夜から小止みなく雪が降っていますが、路面には積もっていません。
「ホワイトクリスマスだね~」とか言い交わしつつ、仕事に勤しんでました。
今年は早い目にファイバーツリーを出してて、毎日光らせてましたが、今夜でしまいます。

渋い色目、素敵ですぅぅぅぅ!!!
リボンのカラーも映えてますよーん。
来年はあっしもこーゆーの飾ってみよっと。

今朝、私も知人から髪留めをプレゼントされました。(肩甲骨の下あたりまでくるので、大抵ひとつにまとめてます。)
誕生日が2日後なんで、重なって嬉しいです。

返信する
Unknown ()
2011-12-25 14:06:41
クリスマスプレゼント???

すっかり忘れていました。
子供が大きくなったここ何年も プレゼントは何も無し
(私へのプレゼントはずっと無し

私がクリスマスの飾りを飾る。
私がクリスマス風食事を作る。
娘か私がケーキを買う。
旦那様は食べる。

で終わっている
返信する
Unknown (とんぼ)
2011-12-25 20:04:42
陽花様

もう少し、早めにすればいいのですが、
いつもギリギリでドタバタです。
お孫さん、お正月はおウチで過ごせるといいですね。

父は、リハビリ用の靴がピッタリあったとのことで、
歩く練習にはいったそうです。

「ユ」さん、年内に着くんですかね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2011-12-25 20:07:24
夢様

ちょっと行き過ぎの「ホワイト・クリスマス」でしたねぇ。
スーパーカーみたいなシルエット…わかります。
雪のツギの日の駐車場は、イタリアかと思うほど
スーパーカーのオンパレードですよね。
早く収まりますように。
返信する
メリー・クリスマス (とんぼ)
2011-12-25 20:10:58
アゲハ様

チラホラ程度なら、雪のクリスマスもいいものですけれど、
積もるとあとがタイヘンですね。

お誕生日が近いのですね。
おめでとうございます。
プレゼントよかったですねぇ。
返信する
Unknown (とんぼ)
2011-12-25 20:13:19
惠様

それはそれは、お母さんの負担はたいへんですね。
いっぺん放棄しちゃってみたら、ありがたみもわかろうかと…。

あれよあれよで、もう明日はお片づけです。
次はお正月、年末はいそがしいですねぇ。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事