ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

気象病

2018-06-05 00:13:58 | つれづれ

 

トップページで「気象病」のことを書きました。

私の場合は、いわゆる「低気圧頭痛」はさほどひどいものではない…と自分では思っています。

必ず痛くなるわけでもないし、頭痛そのものもまぁ何かやっていればまぎれるかな…くらいのもの。

たまにひどいときは薬を使いますが、傷むというより「重い」とか「なんかシクシクする」という感じです。

そのほかにはだるさとか、やる気が起きないとか、急な肩こりとか、

なんとなく更年期を思い出すような不定愁訴、です。

 

昨日来宅した知人が「けっこうな低気圧頭痛」ということで、気象病の話になったのですが、

それで教えてくれたのが、その名も「頭痛ーる」というスマホ用の無料アプリ。

気象予報士さんが作ったのだとか。いろいろやって見せてくれました。

これ調べたらパソコン用もあるのでいれようかなと思っています。

詳細はこちらです。右側下の方に、動画で紹介が載っています。私が見せてもらったのもこの画面でした。

息子のこともあるので、気圧の細かい変化などは便利だなと思っています。

知人の話では「キャラクターが出てきて、会話をするんだけど、それがけっこうおもしろい」とのことでした。

記録も取れるから便利だよ、とのこと。

 

明日からは気圧がさがりはじめそうです。いやですねぇ。

年々、劣化速度が早まっていくのを感じている私ですが、めげずに予防したりとか、

体調管理とか、やっていかなければなぁ…と思っています。

そしてそんな私は、昨日「病気」ではなく「ケガ」を、またやってしまいました。

いつも小指の爪だけ、少しですが伸ばしています。3~4ミリくらいですかしら。

ちょっと糸を引っかけたりするのに便利なもんで…。それが折れたわけです。

私の爪ってほんっとに厚くて硬いのです。お風呂上りとか水仕事の後でないと切れません。

無理に切ると「バチッ」と割れます。その爪が、たまたまものを持ち上げたとき、

どこかにあたって折れたわけですが、爪の形通りに「三日月形」にバキッと折れたので、

爪の先、1ミリくらいがむき出しになってしまい、血がタラタラ…。

あぁもぉぉぉ、どうしてこうそそっかしいんだろ…。

指先のケガは小さくてもよく動かすので痛みます。指先を曲げると引っ張れてそりゃもう痛いので…

簡易ギプス?として、紙を筒状に巻き、それを小指の付け根まですっぽりかぶせました。

患部に近い上のほうは隙間だらけですが、関節が曲がらない分、なんとか飛び上るほどの痛みにはなりません。

これから入浴ですが…はい、ポリ手袋ですわ。あー早く伸びてきて頂戴ねぇ…。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報続きで… | トップ | 折り紙の季節? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (jingen28)
2018-06-06 12:35:38
痛そうですね(ToT)
お大事になさってください。
速く治りますよに
返信する
Unknown (とんぼ)
2018-06-06 13:23:48
jingen28様

ありがとうございます。
こんな爪なので、過去にもやってます。
指先ってほんとに痛いんですよね。
おかげさまでわずかでも伸びてくれたようで、
少し動かしても血が出ないところまで来ました。
先をぶつけないように「紙ギプス」は、しばらく続けます。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事