ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

もういちにち「選挙」のお話し

2007-07-31 18:34:29 | つれづれ
こちらは今日みつけたもの、朝顔の「明日のつぼみ」を探しながら
ひょいと見たら…あらら、きのこ…、ずーっとジメってたもんねぇ。


     


ちょっと絵本に出てきそうなきのこちゃんです。
絵本なら色が赤くて白い水玉なんかあったりするかな。


さて、選挙翌日ですが…。
あの「ばんそーこー大臣」サマが、続投とおっしゃったそうで。
なんともはや…、いや、昨日も言いましたが「責任を取る」と「辞める」ことは
決してイコールばかりではないと思ってはいます。
しかし、続けていくならいくで、明らかにせねばならぬことはあるでしょう。
「選挙結果については厳粛に受け止め」「ご批判については率直に受け止め」
そして、選挙に「いろいろなこと」が影響していると思うかの質問には、
「コメントは差し控えたい」…。
たまたまみていたニュースでは、ご丁寧に、
この三つの「お答え」の回数を数えていました。
かの人は、いつも言葉も足りず表情も乏しいです。
その上「はんこで押したお答え」を並べて、それでかの人が、
本当に「厳粛に、率直に受け止めている」と、
みんなにわかってもらえるとでも思っているのでしょうか。
アナタがお話しをしているのは、目の前の「記者」ではなく、
その場面を検分している「国民」なんですわ。それ、見えてます?

また「女は産む機械」発言の「かのひと」は、自身の発言が、
選挙に影響した、と認めてはいるものの、その言い方は
「全く考えられないことではない」…、あのね、どんな言い方しても、
それは「影響あったと思う」ってことでしょ。
どうして素直にせめて「そうなんですよねきっと」位のこと、言い切れないの?
「何々ではなくもない場合があるわけではないとは思わない」なんてね。

「李下に冠を正さず」とか「スイカ畑で靴紐直すな」という言葉があります。
それは「疑われるようなことをするな」という意味ですが、
ひっくり返して言えば「冠正しちゃったら」「靴紐直しちゃったら」、
やった、とったといわれてもしょーがない、ということなんです。
前大臣、もう故人ですから悪く言いたくはありませんが、
あの人もばんそーこーさんも、思いっきりスモモの木の中に首つっこんで、
ばんそーこー直しちゃった、あっいや、冠、正しちゃったんですから、
ほんとにとってないのなら、堂々と、ってヘンな言い方ですが、
すみません、だけでなく「ほら、ほんとに採ってないんです」と、
冠も上着も全部脱いで、ぐるりとまわって、とやってみせればいいんです。
なんせその「スモモ」は「税」という種類のスモモなんですから。
ほんとにやってないなら、ハダカになれるはずなんですよ。
それを冠とってパンパンとはたいて「ほらないでしょ」とやって、
あとは「だって上の人がそれだけ見せればいいって言ったんだもーん」です。
それでスモモの主が納得するなんぞと思っているほうがおかしい…。
スモモの木はわれわれ国民のものです。阿部さんはまるで「地主」のごとく、
「そこまであやまればいい」みたいなことを言ったわけですが、
大きな勘違い、アナタの都合は国民の都合ではありません。
「総理」と言う字は「全体に関して一番重要な業務を処理する」
という意味です。アイム・ソーリー、のそーりではありません。
「真摯に厳粛に受け止め」「誠実に対処し」「使命責任を果たす」というのなら、
毎度ココロに響かぬ言葉を並べるより、
「てめぇほんとはスモモ喰ったろ、正直に言え!喰ってないなら喰ってないで
紛らわしいことするんじゃねぇ、李下に冠正さずってゆーだろが!」って、
みんなの前でお尻ペンペンしてごらんなさい。
アナタの支持率はまちがいなく、一日で右肩アガリに転じます。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷が・・・ | トップ | ずっと聞いていたら… »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (Tatehiko)
2007-07-31 19:57:59
先ずはきれいなアサガオですね。
色がきれいでさらにシャープに撮れていますね。これぞ写真の基本だと教えられました感じがします。
安倍首相の居直りにはますます腹が立ちますね。
辞任しないのなら、改めて国会を解散して新を国民に問うべきですよ。
許せない男が国のリーダーだなんて情けないですよ。
自民党自身が、こいつしかリーダーが居ないって本当?・・・情けないねと言ってあげたいですね。
返信する
Unknown (陽花)
2007-07-31 21:22:29
お偉い方の言い回しは、マニュアルが
あるのでしょうか、いつも決まった
言い方に聞こえてしまいます。
とんぼ様がおっしゃるように、心に響く
言葉で聞いてみたいものです。
綺麗な言葉を並べる必要はないのですから・・・
返信する
Unknown (MH)
2007-07-31 21:56:21
昨日に続いて、全く同感で~す

安部内閣にノーというために、投票した国民の声は、届いた筈なのに…
ほんと、解りやすい言葉で、納得のいく言い訳を聞きたいものです。(できるものならネッ!)
返信する
Unknown (蝸牛)
2007-07-31 22:20:00
安部総理をはじめ閣僚のコメントは・・何にも答えになって居ない、ただ言葉を並べて返事をしたような顔をしているだけ。所詮・・自民も、民主も所詮同じ穴の狢・・・・野党といいながら、その実、いつ合体しても不思議ではないのですから! 何処へ日本は行くのでしょう~???
返信する
Unknown (とんぼ)
2007-08-01 17:47:23
Tatehiko様
写真はお恥ずかしいです。ほんとにヘタなんですよ。
これは「花のきれいさ」ですくわれましたー。

本当に、今の自民党はとりあえず外の皮だけは
残っている…というだけで、中身はもうボロボロ。
「人材」がいませんねぇ。


陽花様
みごとに全部「セリフ化」していますよね。
何かあるたびに「今日は何ページの何行め」と、
思い出しながら言ってるみたいです。
自分たちで虚しくないんですかね。


MH様
自分たちにとって都合のいいことしか
見ないし聞かない、そういう体質が
蔓延しているんですね。
そりゃ居心地いいでしょうね。
たまりませんよ、こっちは。


蝸牛様
野党の猛々しさもなくなりました。
牙もそこそこお互いに丸みのつくように研ぎあって、
なれあいばっかりです。
「日本丸」は、凪いだ海でも転覆しそうですよね。
返信する
聖者とは、いや政治やとは (赤レンガ)
2007-08-01 23:36:20
心の籠もらない、美辞麗句を、国民のみなさまに向けて、弄ぶ輩でござりまする。

期待を星と嘱望サレテマシタル親玉からして左様にござりまする。

おつむのお粗末そのままに、身振り手振りを派手に優柔不断な空言を並べ立て、
あまつさえ、3年間も国政選挙棄権の元女子アナを自ら口説いて立てる何ザァ、人選びに確かな目のない、証拠ざんす。・・・・算盤パチパチ トニー谷。
返信する
Unknown (とんぼ)
2007-08-02 14:15:01
赤レンガ様
トラバありがとうございました。
なにかと「なんだかなー」のやり口ですね。
言葉は言霊、大切に使ってほしいと思うのですが、
日本人してませんね。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事