ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

備えあれば…

2011-08-27 20:59:27 | つれづれ

 

無関係画像ですみません。

いつもいくコンビニ近くのおたくで、今年もせーだいに咲いています。

槿っておおぶりで南国的で、きれいですよね。

門扉を越えて道路まで伸びて咲いているので、なんとか種がほしいナァと思うのですが、

あまりに道路っぷちで、人通りが多くて「種ドロボー」しそこねてます。(オイオイ)

 

で、備えあれば…ですが。

ただいま日本に台風二つも接近中。まぁ日本の場合は場所的に言っても台風の通り道、

しかも直前まで、直撃してくるのかそれるのか…上陸してからどっちへ行くのか、ほんとにわかりませんからねぇ。

なおのこと、備えられることは備えておかないと、と思います。

 

いまアメリカにも大型台風接近中、いえ確かもう掠めてるはず。

ニューヨークに上陸すると180年ぶりだとか言ってましたね。

オバマ大統領がテレビで注意を呼びかけたり、ニューヨーク市長が非常事態宣言を出したり…。

まぁ、めったに台風の来ないところでは警戒するのも当然ですし、

数年前にはニューオーリーンズが水没してますからねぇ。

国土の広さも違えば生活の状況もいろいろ違うわけですから、大げさな…とは思いません。

むしろ、日本は慣れっこになりすぎて、ちと危機感かけてない?と思ったりします。

 

ニューヨークでは公共交通機関をストップするそうです。

先日のゲリラ豪雨の時の「投稿写真」で、どこかの駅の屋根から、水が滝のように流れている写真がありました。

そのときそのときは、すごかったねーで終わるのかもしれませんが、

ひとつ間違えば大きな事故につながります。

まして台風であれば、なおさらです。

台風なんて毎年くるんだからさ、ゲリラ豪雨なんてここ何年かは珍しくもないじゃん…。

それは確かなんですが、やっぱりちょっとゆるんでないかと思うのです。

「備え」というのは、外れるとバカバカしい気がするものです。

長靴はいてったのに晴れちゃって、かさ持ってったのにふらなかった、

土嚢積んだのに、水あふれなかった、早めに帰ったけど電車止まらなかった…。

いいじゃありませんか、役に立たなくて、アホみたいと思って、めんどくさいと思って…

それですむことが一番幸せなんですから。

 

今度の台風は来るのかな…アメリカの台風はどうしたかな…。

大騒ぎして備えたのに、見事にそれてったわ…ってなるといいな。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚊帳の吊り輪 | トップ | 手仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2011-08-28 07:32:53
台風が二つも接近は心配ですね。
地震のように突然という事は無く、
多少準備する時間があるのが幸い
ですが、願わくば被害なく通り過ぎて
行ってほしいですね。
備えが無駄になって片付けるほうが
いいですものね。
Unknown (とんぼ)
2011-08-28 18:33:13
陽花様

スピードが遅いそうで、いつくるのやら、それるのやら、
毎年のコトながら、やれやれですね。

毎度、鉢植えを玄関に運び込んだりしておりますが、
それが「あーめんどくさかった」で、何事もないのが
一番ですよね。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事