あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

近所の柿の実がなくなりました。

2024年01月17日 | つぶやき☆いろいろ

昨日の寒さはどこへ行ったの?と思うくらいに
今日は、風もなく暖かめ?な1日でした。

最近、渋柿レストランが鳥たちの声でにぎやかになっています。
いろいろな鳥たちが食べに来るんです。

今日なんて、ムクドリが数羽やって来て
喧嘩しながら食べていました。



ヒヨドリさんも来ていましたが、私の存在に気がつくと逃げてしまい
近くの家のアンテナに止まりました。

大きいヒヨドリさんと小さいヒヨドリさん。
男の子と女の子?





メジロさんもです。

近所には、柿の木がたくさんあり、柿の実もたくさんあるはず・・・と
思っていたのです。

でも今日、近所の柿の木を見に行ったら?

柿の実がない💦





1週間前、この木にはたくさんの柿の実があって
ここで、ツグミさんを見ることが出来たのに・・・


👇1週間前の柿の木。


鳥さんたちの食欲は凄いです。
これで、渋柿レストランに鳥たちのお客様が増えた理由がわかりました。


そうそう。道を歩いてる猫ちゃんに会いました。

小さい子でしたが、首輪をしていたんです。
こんな場所で初めて見ました。

顔は写せなかったのですが・・・
自分の家かな?スーッと門の中を入っていきました(⌒∇⌒)


中国の衛生当局は、新型コロナウイルスの感染が
中国で今月、再拡大する可能性があるとの予想を示しましたね💦
世界で感染が広がる新変異株「JN.1」が主流になるとみられています。

世界で感染が広がっている新変異株「JN.1」が増加傾向にあると
指摘したうえで、「JN.1」が断続的に国内に流入するとの
分析を示しめしたそうです。

中国は、来月10日から春節の大型連休が始まるため
担当者は「大規模な人の移動や集まりが呼吸器疾患のまん延を
加速させる 可能性がある」と注意を呼びかけているそうです。

免疫力の低下など複数の要因で
「新型コロナウイルスの感染が今月中に再び拡大する可能性があり
JN.1が主流になる」と強調しています。


 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YouTubeで見つけた不思議な雲。 | トップ | 1日で、渋柿レストランの柿... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-01-17 22:56:40
こんばんは🌃
今日も可愛らしい鳥さん+
猫ちゃんで(*^▽^*)
柿の木レストラン、
大繁盛じゃないですか😆
鳥さんにとって
憩いの場所ですね(*´∀`*)
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (naotomo3451)
2024-01-17 22:57:13
こんばんは!
渋柿レストラン大繁盛ですね。我が家の庭の渋柿もすっかり甘くなって、メジロさんや百舌鳥さんが来てくれます。でも、とまとさんみたいに写真に撮れず、本当に悲しくなります。どうやったらあんなに綺麗に撮れるのか、感心しています。

でも鳥は本当に可愛いですね。来てくれると本当に嬉しいです! なおとも
返信する
3333だよ (アナザン・スター)
2024-01-17 23:08:23
こんばんにゃわん。
そろそろ休みますね。
今朝は、早くに目覚めて・・・布団から出なかった。
すばるが潜ってきているので。

早朝は寒かったですが、日中は10℃。
枇杷茶作りが捗りました。

今日は、気にかかっていた方に電話できて、声が聴けて安心しました。
帰宅した途端に鳴って吃驚したとか。
久し振りでしたので、1時間話し込んじゃった。
退屈しない相手なのもあり、弾んでしまいました。

建前でなく、本音で話せるのって気持ちが通じてるから?

リアクションに、3333でした。
最近は、連続番号も多い。
今朝は7777・8888が9999にも。
弥勒の数字も多いのよ。

緊張してばかりだと疲れるけど、宙の様子に気をつけてね。
おやすみ~ぃ
返信する
Unknown (るみ子 )
2024-01-18 07:48:14
とまとさ〜〜〜ん
おはよ〜(^o^)

今日は雨降りです。
そちらは、どうですか〜

やっぱり柿の実がなくなってるのですね。
もう、他に柿の実ないのかなぁ〜
自然で生きていくって大変やね。

こないだ和歌山に行った時も
中国から来られてました。

政府はコロナの感染者数を
言わなくなったけど
言ってほしいですね。
言ってくれたら、現実味があるこにね。

友達は、もう、コロナ終わったとか言ってますから😅

今日も、とまとさんにとって
素敵な1日で
あります様に・・・🎶

さぁ〜、いってきま〜す
返信する
Unknown (ponkd7171)
2024-01-18 08:27:00
とまとさーん🍅
おはようございます^ - ^
最後の柿はみんな食べたいですね!
私も食材、無駄にしないようにしないと😓
昨日、勤務病棟で患者さん4名がコロナ感染😥感染経路、分かりません!
重度の認知症の方が多いので、じっとしていられないので、蔓延は時間の問題です〜
食事、睡眠しっかり取って、疲れ切らないように頑張りまーす♪

とまとさんも暖かくしてお過ごしください💓ひいこ🥰
返信する
<テルさん> (とまと)
2024-01-18 10:05:22
テルさーん。オハヨ━━(。・∀・)ノ━━ゴザイマス
今日も朝からいい天気ですが
乾燥しているようです。

道を歩いている猫。
うちの近くで見たのは初めてかも。
しかも首輪をしていたんですよ~
車に気をつけながら歩いていました(⌒∇⌒)
鳥たちは、今日も美味しい柿を食べに来るかな?

テルさん、いつもありがとうございます。
返信する
<なおともさん> (とまと)
2024-01-18 10:14:58
なおともさーん。おはようございます٩(*´꒳`*)۶

なおともさんの家の庭にも、柿の木があるのですね。
いいなぁ~♪
家は、マンションなので庭がありません。
いつも家の近くにある柿の木の写真を撮っています。
お庭には・・・メジロさんとか、モズさんも来て
くれているのですね♪
私は、外に出る時には、いつもデジカメを持っていまして
ズームで近寄っています(⌒∇⌒)
鳥たちって、本当に可愛いですよね♪

なおともさん、いつもありがとうございます。
返信する
<アナザン・スターさん> (とまと)
2024-01-18 10:31:59
アナザン・スターさん。+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚オハヨウゴザイマス!!
いつもありがとうございます。
こちらは今日も朝から良い天気です。
空には雲がありません。

すばるちゃん。布団の中が暖かくて出なかったりですね♪

電話で、久し振りのお友達とお話が出来たのですね。
1時間話せて良かったです。
私、以前に職場の人と1時間電話で話したことがあります。
その人とは、その時に毎日職場で顔を合わせ
しかも、同じクラス担任だったのですが
電話で話すような内容ではなくて
正直、受話器で耳が痛くなってしまいました^_^;
本音で話せるのって、とても良いですよね♪

最近は、連続番号も多いそうですね。
この間、車のナンバープレートで9999を
初めて見ました。
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2024-01-18 10:51:05
るみ子さーーーーーん。٩(ˊロˋ*)وオハヨー✮ゴザマス♡
そちらは雨なのですか?
こちらは晴れて、青空が広がっています。
乾燥しているので、雨が少し欲しいかもです。
火事とか多いです。

うんうん。柿の実がなくなってきました。
鳥たちの食欲って、本当にすごいです。
もう少しすると、梅が咲き始めるから
メジロさんたちは、蜜を吸うかな?
椿が咲き始めると、ヒヨドリさんが蜜を吸うかな?

コロナの事だけれど・・・
また流行り出しているよね?
感染力は凄いから、家みたいにマンション住まいだと
隔離は難しいです。
買い物に行くとき、マスクは外せません。
実家の父母は、マスクをしないで出かける。
ワクチンの注射も受けているから大丈夫だと
思っているみたいだけれど
コロナは終わっていないよね?
また流行らないようにしなくちゃ・・・

るみ子さん。もうお仕事中だね!
るみ子さんにとって、優しい1日でありますように。
いつもいつもありがとうございます。
返信する
<ひいこさん> (とまと)
2024-01-18 11:04:18
ひいこさーん。.*゚+.*(」・ω・)」*.オハヨオォォゴザイマス☆゚・:*☆
いつもありがとうございます。

そうなんです。
柿の実を、鳥たちはみんなで食べています。
時々、ケンカをしているみたいですが(⌒∇⌒)
私も、ひいこさんと同じく食材を無駄にしないようにしなくっちゃ・・・

おお!
ひいこさんの勤めている病院でも、コロナ感染者が・・・。
重度の認知症の方が多いので、とても大変だと思います。
コロナは、感染力がとても強いですものね。
ひいこさん。食事や睡眠しっかり取って
そして暖かくして過ごしてね!
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事