あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

今年最後の満月~♪

2022年12月08日 | つぶやき☆いろいろ

雲のない青い空が広がりました。


カラスウリを見つけました。

きれいなカラスウリですね


今夜の月は、今年最後の満月です。
12月の満月はアメリカの農事暦で「コールドムーン」とも呼ばれるそうです。

アメリカの先住民の間では、寒さが厳しくなり
本格的な冬が到来する頃という意味を込めて
12月の満月のことを「コールドムーン」と呼ぶそうですよ



👇PM4時52分頃のお月さま。


満月の上には、うっすらと火星も写っています。



少し近づいてみると、赤っぽいオレンジ色?の月でした。

月が赤っぽく見えるのは?
大気の影響による現象で、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由だそうです。
月の出、もしくは月の入りのときのように
月が地平線(水平線)に近いときに、赤っぽく見えやすくなるそうですよ!


👇お月さまの色がだんだん黄色い色に変わって行きました。

 

今日も柿の木レストランには、シジュウカラさんとメジロさんが来ていました。
今になって、鳥さんたちがよく柿の実を食べにやってきます。
柿が柔らかくて美味しいのを鳥さんたちも知っているんだと思います。

👇これは、昨日の写真。


ムクドリさんが、だまーって食べていました(⌒∇⌒)
いつもうるさいくらいに喋るのにね


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は少し暖かったかなぁ? | トップ | メジロさんの羽づくろい♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テル)
2022-12-08 21:27:36
こんばんは🌙🌃
綺麗な景色に
美しいお月様に
かわいい鳥さん。
全てが揃っていますね(*^▽^*)
とっても癒されます☺️

明日もステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
観られて満足❣ (アナザン・スター)
2022-12-08 21:27:47
月が観られ、火星や木星も?
電線と屋根があるので、構図が難しかったけども。
今夜は、割と暖かで外も平気でした。

明日からは、足湯にして入浴を隔日にしようかと。
電気代の節約です。
足が冷えると霜焼けにも。

湯たんぽは、洗顔にも使えるので節約にも。
まあ、独りなので誰も文句言わないし。
枇杷葉茶を飲用しているので、匂い・杏仁の香りが、冬場は入浴してなくても気づきません。
この物価高に、頭をフル回転です。

次回は、流星群ね。♡
返信する
Unknown (るみ子)
2022-12-08 21:30:23
とまとさ〜〜〜ん
お疲れ様でした〜〜〜(^o^)

今年最後の満月なんですね。
後で見なきゃ〜(^o^)
お月さま、段々と変化してきて
綺麗ですね。とまとさん、
ありがと〜(^o^)

鳥さんたちは、柔らかくなった
柿が美味しいのかなぁ〜。
私も、どちらかと言うと
柔らかい柿が好きです(^o^)

今年は、よく柿をいただいきました。干し柿も美味しかったです。

明日も、とまとさんにとって
笑顔の多い1日で
あります様に・・・🎶
返信する
今年最後の満月!(^^)/ (siguma)
2022-12-08 22:19:15
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆

今年最後の満月、良い天気で見られて良かったですね!\(^o^)/
妹から、綺麗な満月が出てきたよ~~と電話が…
急いで外に出てみると、見えなくて・・(;´∀`)
二階に行ってみると、月が昇ってくるのが見えました。オレンジ色の月が見れました。
右上には、火星も見えていましたね!

とまとさんにとって、明日が良い日でありますように 
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2022-12-09 07:34:09
とまとさーーん!
おはようございます。
昨夜 とまとさんのブログ拝見して、やっぱり写真 素晴らしい!と感じ入ってました。
ありがとうございます。
あのね!昨日 夕方!私 飛行機🛩乗ってたの。
そして その機内から満月🌕見てました。
私のスマホじゃ 全く上手く撮れなかったけど(・・;) なーーんかとっても嬉しかったです。

金曜日ですね。今日もお元気で。
返信する
<テルさん> (とまと)
2022-12-09 16:37:14
テルさ~ん。
今日は、金曜日ですね♪
1日本当にお疲れさまでした。

昨夜の満月、今年最後なんですね。
とってもきれいに見えました。
今日も、鳥たちは元気でした。
飛ぶのが早くて写真に撮れなかったのですが
夕方、ワカケホンセイインコ の群れが
ねぐらに帰るのか?飛んで行きました(⌒∇⌒)

いつもありがとうございます。
返信する
<アナザン・スターさん> (とまと)
2022-12-09 16:50:46
アナザン・スターさん。
1日本当にお疲れさまでした。

昨夜の満月、アナザン・スターさんも観る事が出来て
本当に良かったです。
こちらも雲がなく、きれいに観えました。

いろいろなものが値上がりしましたね(-_-;)
電気代の値上がりも困ります。
ここ数日、寒くなって来たので
暖房(石油ファンヒーター)を使ったりします。
夏、暑い時にはエアコンも使ったので
電気代がすごいことになりましたよ(◎_◎;)
本当に・・・この物価高には、頭をフル回転しなくてはなりません。

次回の流星群、こちらでも見られるといいなぁ・・・

アナザン・スターさん。
いつもありがとうございます。
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2022-12-09 16:57:09
るみ子さーーーーーーん。
今日も1日本当にお疲れさまでした。

るみ子さん。昨夜の満月は観られたかなぁ?
こちら雲もなく、きれいに観られました。

私は、少し固めの柿の方が好きなんだけど
鳥さんたちは、柔らかい方が食べやすいし
甘く熟している方が好きなのかも~♪
干し柿、美味しいよね♪
今年、柿の実は豊作かなぁ?
たくさんもらったるみ子さんが羨ましい~

るみ子さん。
いつもありがとうございます。
返信する
<sigumaさん> (とまと)
2022-12-09 17:05:26
sigumaさん。
今日も1日本当にお疲れさまでした。

sigumaさんも今年最後の満月が観られて
そして。きれいに写真も撮ることが出来て
本当に良かったです。
火星も見ましたね♪(⌒∇⌒)

sigumaさん。
いつもありがとうございます。
返信する
<けいこさん> (とまと)
2022-12-09 17:13:24
けいこさ~ん。
今日も1日本当にお疲れさまでした。

そしていつも優しい気持ちで
私が撮った写真を見てくださり
本当にありがとうございます。

けいこさん。満月を飛行機の中から観たのですか?
いいなぁ~♪羨ましいなぁ~♪
飛行機からだと、お月さまもすごーく近くに観えましたか?
けいこさんの嬉しい気持ち、すごーくよくわかります(⌒∇⌒)

けいこさん。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事