あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

暑くなった日曜日~♪石川県の方で、大きな地震がありましたね。

2022年06月19日 | つぶやき☆いろいろ

日曜日の朝~
良い天気過ぎて、暑かったです!
窓を全開にして、扇風機をつけて・・・
まだエアコンは使わなかったけれど、使ってもいいほど暑かったです。

夕方の今になって、風も吹いて来た感じです。
それでもリビングの温度計は、29度をちょっと超えています💦

そんな今日の空です。

外干しした洗濯物が、気持ちいいほどよく乾きました(⌒∇⌒)


今日、午後3時8分ごろ、石川県珠洲市で震度6弱の地震がありましたね。
震度6弱だなんて、とても大きい地震です。
この地震による津波はありませんでしたが
気象庁は、今後1週間程度は今回と同じ程度の揺れを伴う地震に
注意するよう呼びかけています。

石川県方面で地震に遭われた方、とても驚いた事でしょう。
しばらくの間、注意をしてくださいね。




飛行機雲が浮かんでいたので撮ってみました。

どこへ行く飛行機なのかなぁ?

ベランダから撮った飛行機(⌒∇⌒)

ベランダの鉢で咲ているネジバナの花。

花のひとつひとつ小さいけれど、とっても可愛い~

花言葉は?「思慕」
だれかを愛おしく思うという意味だそうです

でも、ここでいう「だれか」とは、必ずしも恋人に限らず
大切な人に当てはめることができるそうです(⌒∇⌒)

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネジバナとリーメントの食玩具♪ | トップ | 偶然に通ったら、サボテンの... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナマガラー)
2022-06-19 20:35:45
こんばんは。
そちらも暑い一日だったようですね。
こちらも、午後8時で窓を開けているにも関わらず、室温26℃、湿度60%です・・・。
明日から仕事だけど、今夜はぐっすり眠りたいです・・・。

石川県の地震、神社の鳥居が崩壊した様子に衝撃を受けました。
日本全国どこで起きてもおかしくないと思うので、日ごろの備えをきちんとしておかねばと思います。

ネジバナっていう花なんですね。
ねじれているのが由来なのかな~、でもそれじゃ当たり前すぎるかな~と思って調べてみたら、そのとおりだったんですね。
花の名前の由来も色々で面白いです。
返信する
Unknown (wako)
2022-06-19 22:13:30
とまとさん
今日は一日ホントに暑かったですね。
うちは、もうクーラーつけましたよ(^^;
愛犬が生きていた頃は、5月からつけてました(笑)
明日ももっと暑いそうですよぉ(^ー^;A
とまとさんのように、飛行機撮ってみたいです♪やはり倍率が大きい望遠レンズでないと、無理かなぁ。。
ネジバナって、可憐で美しいですよね~✨「思慕」なんて、素敵な花言葉です。
返信する
こんばんは (まくびー)
2022-06-19 22:17:35
空にも色々な色がありますね。
今日は3時ごろ寝てました。若葉の様子見で前日寝ていなかったので。
ペットを飼うのは大変です(;'∀')

ネジバナって空き地によく生えていますよね。1本だけだとすぐ枯れてしまうと聞きましたが本当でした。群生が基本だとか言われたけど園芸店でたまに見かけるのは何なんだ?(笑)
返信する
Unknown (るみ子)
2022-06-19 22:36:27
とまとさん
お疲れ様でした〜〜〜(^o^)

地震速報が出て、とまとさんの方は、大丈夫かなぁ〜と見たら
書いてなかったのでホッとしました。震度6って怖いですね。
もう、大きな地震が来ないと
よいなぁ〜

今日は、暑くて少しの間だけ
クーラーをつけましたよ〜。
電気代が高くなってるのに
これから、クーラー大変だぁ〜😅

明日も、とまとさんにとって 
笑顔の多い1日で
あります様に・・・🎶

おやすみ〜💤
返信する
暑かったですね!(;´∀`)💦 (siguma)
2022-06-19 23:23:31
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆

こちらは午前中暑い日差しがありましたが…午後は、雲が多くなり・・夕方は、雨となりました。
でも・・蒸し暑かったですよ!ι(´Д`υ)アツィー

石川県珠洲市の震度6弱の地震は、夕方のニュースでわかりました・・💦 夕方は、18:28分に茨城北部で震度3の地震がありましたね!

日本は、今危険な状態なのかなぁ~~・・大きな地震が起こらないことを祈るばかりです・・

いつも、ジェット旅客機の写真・・綺麗に撮影されていますね!

とまとさんにとって、明日が良い日でありますように 
返信する
<ナナマガラーさん> (とまと)
2022-06-20 06:47:35
ナナマガラーさん。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
コメントをありがとうございます。

そちらも暑かったのですね。
こちら今日も朝から暑いです^^;;
北海道は梅雨がないので、爽やかな気候かなぁ~と思ったら
そうでもないのですね。
夜も窓を開けていて室温26℃、湿度60%だと
キツイですよ。
こちらも昨日の夜、扇風機だけで寝苦しかったです。

石川県の地震、本当に驚きました。
ナナマガラーさんが言うとおり、どこで起きてもおかしくないですよね。
なかなか日頃の備えが出来ていませんσ(^_^;)アセアセ..

ネジバナ、可愛い花ですよね♪
どこかの芝生の中に見つけたネジバナを家に連れてきたんだと思いますが
まったく憶えていない私です(笑)

ナナマガラーさんにとって
今週も過ごしやすい1週間となりますように。。
返信する
<wakoさん> (とまと)
2022-06-20 07:08:27
wakoさん。おはよう.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚
コメントをありがとうございます。

昨日は、本当に暑かったですね!
そして今日も朝から暑いです💦
クーラー、まだ使っていないのですよ。
もう使わないと。昨日の夜も寝苦しかったです。

飛行機の写真、いつもベランダで撮っています。
わが家は、マンションの一番上なので
空に近いと言えば近いのですよ。
飛行機って、見ているだけでワクワクしちゃいますよね~
私は、wakoさんの撮る写真が大好きです。
これからもいろいろと見せてくださいね♪

ネジバナって、とっても可愛い花ですよね♪

wakoさんにとって
今週も過ごしやすい1週間となりますように。。
返信する
<まくびーさん> (とまと)
2022-06-20 07:17:18
まくびーさん。(*˙︶˙*)おはよ♪
コメントをありがとうございます。

若葉ちゃん、無事に退院したけれど
様子を見る為に、まくびーさんも色々と心配だと思います。
ペットも家族と同じですし、本当に大変ですよね!
まくびーさんの体もご自愛くださいね。

ネジバナは、芝生と一緒に、空き地などでよく見かける花です(⌒∇⌒)
でも可愛い花ですよね♪
ネジバナって、群生が基本でしたか?知らなかったです。
ホント、園芸店で売ってるのは何ですかね~(*"ー"*)フフッ♪

まくびーさんにとって
今週も過ごしやすい1週間となりますように。。
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2022-06-20 07:24:10
るみ子さーーーーーーーん。٩(๑´0`๑)۶オッハヨーー
コメントをありがとうございます。

地震の事、驚きました。
そして、私を心配してくれて、どうもありがとう。。
震度6って、すごく大きいですよね。怖いです。
最近、あまり地震がないので
大きいのが来ると思っていますが、ちゃんと備えていません^^;;

昨日もそうですが、そちらも暑かったのですね!
扇風機だけで、夜は寝苦しかったです~
もうクーラーを使いたいと思います。
この夏は暑くなるようだし・・・
電気代、本当に心配よね。
でも熱中症などになっても困るし・・・

るみ子さんにとって
今週も過ごしやすい1週間となりますように。。
返信する
<sigumaさん> (とまと)
2022-06-20 07:33:16
sigumaさん。(・∀・)㋔㋩㋵㋒
コメントをありがとうございます。

そちらも昨日は暑かったのですね!
そして今日も暑くなりそうです~💦

石川県珠洲市の震度6弱の地震。本当に驚きました。
ずっと地震などあった地域ですが
震度6弱って、すごく大きいですよね!
茨城北部の地震もありましたよね。
こちらはあまり揺れませんでしたが、そちらは揺れましたか?
地震、イヤですよね!
大きな地震のことも言われていますが、
本当に来て欲しくないです。

いつも飛行機の写真のことを誉めてくれて
どうもありがとうです。

sigumaさんにとって
今週も過ごしやすい1週間となりますように。。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事