あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

春一番が吹いた♪

2022年03月05日 | つぶやき☆いろいろ

今日の日の出です。



今日も晴れて良い天気。
天気予報通り、暖かい日となりました。




お昼過ぎた頃から、風も吹いて来ました。
その風が「春一番」だったそうです。

「春一番」とは?
立春を過ぎて初めて吹く強い南よりの風
の事だそうで
統計開始以来最も早かった去年の2月4日に比べると
約1カ月遅い発表だったそうです(⌒∇⌒)

でも・・・
冬型の気圧配置になる影響で関東北部の山沿いや
長野県では、6日から雪が強まる見込みだそうで
6日夕方までの24時間に降る雪の量はいずれも多いところで長野県で35センチ
関東北部で30センチと予想されるそうで、7日にかけて降り続く見込みだそうです。

まだまだ全国的に寒い日もありそうですね。

👇わが家の花は元気に咲いています。








今日、車で家から遠い店まで連れて行ってもらいました。
その店で、少しだけ北海道フェアがやっていて、これを見つけました。



三方六の「春がさね」(*゚▽゚*)
食べた事がなかったのですが、とっても美味しかったです。







そしてお昼に、どうしてもちらし寿司が食べたくなり・・・

これを買っちゃいました(⌒∇⌒)



昼から贅沢なランチでした


わが家のトットコ。
暖かくなってきた為か?巣箱じゃなくて、外に出てきて寝る事が多くなりました。

トットコが寝ている下には、電気ヒーターがおいてあります



無防備なのか?リラックスしているのか?
へそ天は当たり前の寝相なんです



家族からは、寝ている姿が私に似ていると言われています💦

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日より風が冷たかったかな... | トップ | 3月最初の日曜日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-03-05 22:40:35
こんばんは🌙🌃
青空に綺麗な花に
美味しいチラシ寿司に、
可愛いトットコちゃん😆
いいね!がギュッと
詰まったブログでした☺️
トットコちゃん、
こてんと横になってる(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (るみ子)
2022-03-06 00:51:03
とまとさ〜〜〜ん
お疲れ様でした〜〜〜(^o^)

日の出、綺麗ですね〜💕💕
最近は、日の出が早くなりましたね。

確かに今日は、風が強かったので


可愛いなぁ〜💕💕
トットコちゃんの寝相は、
とまとさんに似てるのですね(^o^)

明日も、とまとさんにとって
素敵な1日で
あります様に・・・🎶
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-03-06 07:07:17
おはようございます。
そちらの春一番は昨日だったのですね。
14年前の話ですが、2月末に首都圏に出張したとき、ちょうど春一番の日に当たって、駅から目的地まで歩くのが大変だったのを思い出します。
ついでにいうと、寒暖差にやられたのか、北海道に戻って数熱後に高熱を出してしまったことも・・・((-_-;)

こんな美味しそうな三方六が出ていたんですね。
柳月は帯広地方の銘菓で、札幌にも店舗がありますが、普段寄ることはそんなにないので、知りませんでした。
注目していただけて嬉しいです。

トットコちゃんの寝姿、可愛いですね。
何歳ぐらいですか?
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-03-06 07:08:41
「数熱後」×
「数日後」です。
失礼いたしました。
返信する
<テルさん> (とまと)
2022-03-06 17:35:46
テルさん。
今日も一日お疲れさまでした。
楽しい休日を過ごしましたか?

いつもありがとうございます。
トットコ、あんな姿で寝るんですよぉ♪
私より旦那の方が好きみたいです(⌒∇⌒)
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2022-03-06 17:41:20
るみ子さーーーーーん。
今日も一日お疲れさまでした。
そしていつもありがとうございます。

昨日、こちらでは「春一番」が吹いたけれど
それほど強い風ではなかったような気がします。
今日は、風が冷たい気がします。

トットコ、旦那が掃除とかエサもあげているので
(私もエサをあげたりしますが)
私より好きみたいです。
女の子だから、旦那が好きなのかな?(*"ー"*)フフッ♪

寝ている姿、私に似ていると家族が言います(笑)
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2022-03-06 17:46:31
るみ子さん。
いつもありがとうございます。
返信する
<ナナマガラーさん> (とまと)
2022-03-06 18:00:46
ナナマガラーさん。
今日も一日お疲れさまでした。
いつもありがとうございます。

そうなんです。
昨日、「春一番」が吹きました。
ナナマガラーさんも昔・・・
出張で、こちらの方へ来たことがあるのですね。
昨日は、それほど強い風ではなかったような気がするのですが・・・
寒暖差で熱も出ちゃったのですね。
大変でしたね。

三方六、美味しいですよね♪良く買います。
でも「春がさね」は初めて見たし、すごーく美味しかったです。
機会があったら食べてみてくださいね(⌒∇⌒)

ジャンガリアンのトットコの事
可愛いといってくださり、ありがとうございます。
一歳です。去年の四月にわが家に来ました。
3月生まれの女の子です。
人間でいうと、35歳くらいです。
寿命も短いので、長生きしてほしいです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事