あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

11月最後の日曜日は、とても寒かった。そして街中の紅葉(3)

2023年11月26日 | つぶやき☆いろいろ

11月最後の日曜日。今日は、1日とても寒い日でした。
雨も降らないと思ったのに、小雨が降る時間もあって
少し濡れてしまった洗濯物は、部屋の中へ移動!





気がついたら、今日は空の写真がこれだけ・・・^_^;

先日撮ったもみじの紅葉をupします。




だいぶ葉の色が赤くなってきました。
でも、私は緑色の葉も好きなんです


緑の葉が、赤くなり始めている瞬間・・・とても好きです

今日が11月最後の日曜日になるんですよね~!
12月も、すぐそこに・・・

明日は晴れるようなので、乾かない洗濯物が外干し出来そうです。
そして明日は、満月。
11月の満月は「ビーバームーン」と呼ばれます。

なぜ「ビーバームーン」と呼ばれるかというと?
ネイティブアメリカンがビーバーを捕らえるための罠を仕掛ける時期から
この名前がついたと言う説と
ビーバーが越冬のための巣作り、いわゆるダムづくりに取り掛かるから
という説もあるそうです。 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街中の紅葉(2) | トップ | 柿の木レストランのお客様♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子 )
2023-11-26 21:32:21
とまとさ〜〜〜ん
お疲れ様でした〜(^o^)

綺麗に紅葉してきましたね〜
段々と寒くなってきて、
もっと紅葉するんですね。
こちらは、紅葉を見るのに
道が渋滞する時があります。

明日は、ビーバームーンですか〜
可愛い名前やね〜(^o^)

今日で11月の日曜も終わりですね〜
1年、早いね〜

明日から1週間、
また、頑張りましょう〜(^o^)
返信する
月日は百代の・・・ (アナザン・スター)
2023-11-26 22:11:04
月を眺めて、木星に見惚れていました。
木星、-2.9等星ですからね。

こと座のベガを0等星の基準にして、星の光度を決めています。
数字が1234・・・暗くなる。
反対にこれにマイナスがつけば、光度が増す・明るい・眩しい・煌めくの形容ですね。

1年を1光年、光の速度を現わします。
夜空を眺めていると、飽きません。
天体ショーというのは、毎晩観ていても変化があるのです。
満月を観るからでなく、古の人々は農耕時の天気を知り、風向きや雨の降り方を察知していました。

諸葛孔明が、劉備玄徳に仕え、他人の心を自在にできたのも、天地声明を聴けたからです。
臥龍とも謂れましたね。

書籍からの知識は、知らないでいたことに気づかせ、活字での学びに導いてくれます。
不思議なことに、書籍の方から我が元へと。
無であることの意味、心にしみいる情感です。

自然からの訓えは、有難いものですね。
返信する
祝・誕生日コメントありがとう! (siguma)
2023-11-26 22:26:39
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆

今日は、一日曇りの天気で寒かったです。🥶
少し、雨も降りました。
鳥の名前間違い💦
フォローありがとう!
すぐに訂正しました。

妻と誕生日祝いました。(^^)/

ビーバームーン見られるとよいですね!
とまとさんにとって、明日が良い日でありますように 
返信する
Unknown (ponkd7171)
2023-11-26 22:27:57
https://blog.goo.ne.jp/ponkd7171
とまとさーん🍅
今晩は〜
自然の美しさの前に
多くの言葉はいりませんね
青葉から赤へ
美しいです
私も大好きです!
いつもありがとうございます^ - ^
     ひいこ
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2023-11-27 06:53:02
るみ子さーーーーーん。(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ꕤおはよーꕤ
今週も始まりましたね♪

うんうん。うちの周りの木々も紅葉し始めました。
日に日に色が濃くなるのがわかるから
見ているだけで癒される~♪

今日が満月の日。
天気も良さそうなので見られるかなぁ~?
本当、金曜日には12月ですよ~
今年も終わっちゃう・・・

るみ子さん。コメントをありがとうございます。
返信する
<アナザン・スターさん> (とまと)
2023-11-27 07:13:45
アナザン・スターさん。おはよーっ:*゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و✲゚ฺ*:
コメントをありがとうございます。

昨夜は、天気も良くなく星や月も見られませんでした。
夜空で思い出したのですが
子どものころ、夏休みで田舎へ行くと
母の実家は、山の中なので星が良く見えました。
それが、怖いくらいでした。
月も、すぐそこ。大きく見えたんです。
その時のことを今でも思い出せます。
こちらの空は、冬だと少しはよく見えるかなぁ・・・
大気中の水蒸気が少ない乾燥した冬にこそ
星がよく見えるらしいです。

「自然からの訓え」は本当にすごいと思いますし
アナザン・スターさんが言うように
有難いものだと思います。
返信する
<sigumaさん> (とまと)
2023-11-27 07:25:45
sigumaさん。・*•(*・ω・*).•*¨* おはよー!!

あらためまして・・・
昨日は、お誕生日おめでとうございます。
奥さんと一緒に食べたお寿司、美味しそう~♪

昨日は、こちらも寒い1日でした。
今日は朝から晴れてます。

鳥の名前、私もよく間違えます。
そのたびに、sigumaさんに教えてもらって助かりました。

ツグミさん、私の好きな鳥なんです。
まだこちらでは姿を見かけません。
早く姿を見たい~!

sigumaさん。コメントをありがとうございます。
返信する
<ひいこさん> (とまと)
2023-11-27 07:36:42
ひいこさーん。(*´・ω・)ノ ・゚:*:゚おはョ~☆・゚:*:゚
今週も始まりましたね♪
ひいこさんの家の周りも、紅葉がきれいでしょうね♪
葉の色が少しずつ変わっていき
それを毎日見ているだけで癒されますよね。

「自然の美しさの前に、多くの言葉はいらない」
本当に、ひいこさんの言うとおりだと思います。

ひいこさん。コメントをありがとうございます。
返信する
今週もよろしくお願いします! (ひろし曽爺1840)
2023-11-27 08:56:11
(👴)とまとさん・お早う御座いま~す!
('_')気温の変化が激しいのでお互いに体調管理をしっかりとして過ごしましょ~ネ!
💻先日は心温まるコメントや👍ポチを有難う御座いました。感謝&✌で~す!
@☺@今日は「11月最後の日曜日~・ブログ」を紹介して貰い楽しみました・👍&👏で~すネ!
◇今朝も🎥MyBlogはアップしていますので遊びにお越し下さいネ<welcome!>
*👆の🎥を見て頂いた感想コメンも楽しみにお待ちしてます。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
<ひろし曾爺1840さん> (とまと)
2023-11-27 19:31:53
ひろし曾爺さん。こんばんは♪

今日のこちらは、あさからいい天気でした。
そちらはどうでしたか?
昨日は、とっても寒かったです。
ひろし曾爺さんも体調には気をつけてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事