あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

ツバメちゃん♪

2023年05月17日 | つぶやき☆いろいろ

朝から晴れて、暑い日になりました。
外に出ると暑いけれど、部屋の中ではそんなに暑さを感じることはありませんでした。
湿度が低いからなんですね!



ソメイヨシノの新緑。緑がまぶしいね

今、サツキがとてもきれいに咲いています。

 

天気が良いので、やっぱり「かめ吉」と「あか吉」は仲良く甲羅干しをしていました。

以前には、まる子や他の種類のカメたちもいたのですが
今では、2匹の世界?になっています(⌒∇⌒)



池には、カラフルな鯉もいました。
今まで見たことがないので、誰かがこの池に放したのだと思います。



昨日、レバニラを食べた帰り、あまり通らない道を自転車で走りました。
するとマンションの屋内の駐車場から、ツバメさんが出てきたのを見たんです。
もしかして?と思って、その駐車場の中に入ってみると?
ツバメさんが巣を作っていました。



まだ卵は産んでいないようです。



カメラを向けている私のことを、時々気にしながら
せっせと巣作りをしているツバメさん。


もう少し大きく作らないと、ヒナちゃんが落ちちゃうよ~




よせばいいのに、今日も気になって、ツバメちゃんの巣を見に行きました。
すると、向かい側の電線に、2羽のツバメちゃんを発見~




 

巣を見に行くと、私を警戒して1羽のツバメちゃんが飛んできました。


「大丈夫よ。壊したりしないから・・・。写真だけ撮らせてね」と声をかけながら
何枚か撮らせてもらいました





たぶん、もっと大きな巣にすると思います。

昔、家のマンションの駐輪場にもツバメちゃんが巣を作ったことがあり
可愛いヒナちゃんが巣立っていきました。

3度目の時かなぁ?
カラスさんに壊されて、それから巣を作らなくなりました。



このツバメちゃんたち。無事に子育てを出来るかなぁ・・・
ツバメちゃんたち。時々、様子を見させてね


👇昔・・・わが家の駐輪場で生まれたヒナちゃんたち。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと晴れた~♪ そして名前... | トップ | 仲良しオナガさん♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-05-17 22:07:23
こんばんは🌃
今日も2亀が元気だ(*≧∀≦*)
めちゃ揃ってるし😆笑

ツバメさん、
また無事に
雛が育ちますように。
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
<テルさん> (とまと)
2023-05-18 04:54:30
テルさん。オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★
空がだんだん明るくなってきました。
今日も暑くなるようです。

かめ吉たち、いつも一緒にいて
どこを見ているんだか、本当に動きがそろっています(⌒∇⌒)

ツバメちゃんの姿を見ただけで嬉しくなって
もしヒナちゃんが育ったら、すごく嬉しいです。

テルさん。いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (るみ子)
2023-05-18 20:23:10
とまとさ〜〜〜ん
こんばんは〜〜〜(^o^)

昨日は、暑かったですね。
今日も暑かったです(^o^)

これから、かめ吉くん達が、
よく出てきてくれるね。

ツバメさんのヒナは、可愛いね💕

こないだ、仕事終わりにスーパーに行ってると私の前をトコトコ歩いててる鳥さんが居てて、
私が近付いても逃げないで
トコトコ歩いてるから可愛かったので、とまとさんに見せたくて
写真を写しました〜(^o^)
グーグルレンズで名前を調べたら
ハクセキレイって名前が出てたよ〜(^o^)
今は、便利やね〜(^o^)

今度はの投稿で載せるね〜

明日も、とまとさんにとって
素敵な1日で
あります様に・・・🎶
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2023-05-18 20:50:00
るみ子さーーーーーーん。
今日は、こちらも暑かったよ~
1日本当にお疲れさまでした。

ツバメのヒナちゃん、とっても可愛いよね♪
鳥のヒナちゃんって、みんな可愛いね(⌒∇⌒)

おお!るみ子さんの前を歩いていた鳥・・・
ハクセキレイさんなんですね♪
ハクセキレイさんって、トコトコと歩くよね♪
るみ子さんが撮ったハクセキレイさん。
見せてね~!楽しみにしているね☆彡

るみ子さん、いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事