あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

食用を目的としたセミの幼虫などの捕獲はやめてください

2018年08月20日 | 季節のつぶやき

何気なくネットニュースを見ていたら、こんな記事を見つけた。

 

<食用を目的としたセミの幼虫などの捕獲はやめてください――。>

埼玉県川口市の青木町公園総合運動場にこんな文言の看板が設置され
ツイッターで話題になっているそうです。

市によると・・・
複数の市民からセミの幼虫を大量に捕っているという苦情を受け
6月に設置したものだとか。

看板は野球場や陸上競技場などの周囲にあるジョギングコースに沿って設置されているそうで
日本語のほか、英語、中国語でも表示されています。

市公園課によると、5月下旬から電話やメールで
「青木町公園でセミの幼虫を大量に捕っている人がいる」という情報が複数寄せられたため
看板を設置したそうです。

ただ、子どもたちの昆虫採集などを制限するつもりはないそうで
「ペットボトルいっぱいに入れている」などといった情報もあったことから
「食用」という文言を追加。
公園を訪れる多くの人に呼びかけるため、3カ国語にしたそうです。




この画像は何年か前に撮影したものですが・・・



たまたまセミが羽化しているところに出くわしました。
とってもきれいですよね~



幼虫の時代からこんなにも健気に、そして懸命に生きようとしているセミの命を
もっともっと大切にして欲しい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キティちゃんがいっぱい♪ | トップ | 雲の流れが速かった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~食べるの? (siguma)
2018-08-21 18:02:10
とまとさん、テレビのニュースで報道しているのを見ました。
中国では、長寿のシンボルとしているようで、食べると長生きすると信じられているようですね!
たぶん…外国の人が採っているのでしょう
蝉は、2~6年地中で生活して、地上では1か月しか生きられませんから…可哀想ですね!
食べるのはやめてほしいですね!
蝉の羽化見たのですか?凄いですね!
神秘的です。
sigumaさん (とまと)
2018-08-22 21:19:56
テレビのニュースを見たのですか?
私も今日、テレビの報道を見ました。
幼虫を取り過ぎてしまったらセミがいないくなっちゃいますよね

実際、この青木公園周辺のセミが今年も未だ、鳴いていないそうです。
もう何年も前から、相当数が食用として捕獲されてしまっているようです。
私たちは、たくさんの命を頂きながら生かされていますが
このニュースには本当に驚きました

はい
セミが羽化するところを見ることが出来て良かったです~
とってもきれいでした

コメントを投稿

季節のつぶやき」カテゴリの最新記事