あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

巣作りを始めるカラス。

2023年02月27日 | つぶやき☆いろいろ

雲のない空・・・
外に出るには薄手の上着でも平気でしたが
家の中に、ずっといると少し寒くて、石油ファンヒータをつけました。

 

スズメさんが木にとまっていました。

とまっている木は、ソメイヨシノですが
まだ蕾は小さいです。



👇スイセンとハトさん。

👇これは、カラスさんかなぁ?

そう言えば・・・
木の枝をくちばしにくわえたカラスさんが飛んでいくのを見ました。
巣作りを始めるのでしょうか?

カラスは3月から7月頃に繁殖期を迎えるそうです。
この時期は外敵に対する警戒心が非常に強くなりますが
巣作りの時期(3月~4月頃)は、巣材を運ぶため飛び回っており
威嚇行動をとる事はほとんどないそうです。

でも産卵後から子ガラスの巣立ちまでの時期(5月~7月頃)は
威嚇行動が増える傾向にあるそうです。


以前、うちのベランダの竿にあった針金のハンガーの数が
少しずつ減っていくような気がしたんです。
でも、気のせいかと思い?あまり気にしないでいたんですよ~

しかし、ある時・・・
カラスさんがうちのベランダに来て針金のハンガーを持っていこうとしていたんです
驚いた私は、慌ててベランダへ!
未遂に終わりましたけれど、びっくりしました

カラスさん。今まで、うちのハンガーを取って行っていたんですね💦


この間、実家の両親と食べた「山菜うどん」

 

明日から気温も高くなるそうですね。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月最後の日曜日。そして、サ... | トップ | 忙しいメジロさん。そして、... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-02-27 22:51:19
こんばんは🌙🌃
ステキな青空に、
かわいい鳥さんに
賢いカラスさんに…
やっぱり山菜うどんに
讃岐人は目がいくでしょ😆
何杯でも食べれます、
ハルくんと(*≧∀≦*)
ステキな夜を🌉
テル
返信する
暖かな日差しの天気でした! (siguma)
2023-02-27 23:23:01
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆

今日は、青空がまぶしく爽やかで良い天気でした。
\(^o^)/
確かに…家の中は、まだ・・寒く感じました。

カラスさん、ハンガ-泥棒していましたか?
困りますね!
本当に、気を付けていないと持ってゆかれます。

そちらは、水仙が咲いているのですね!
我が家のは、まだ咲きそうもないです。

とまとさんにとって、明日が良い日でありますように 
返信する
ひかる物が ♡ (アナザン・スター)
2023-02-27 23:23:56
シートン動物記。
銀の星。
是非読んでみてください。
鴉は、嫌われますが・色で、頭脳明晰なんです。
なぜ?
枇杷の実を啄むからです。
枇杷の持つ、アミグダリンを体内に取り込んで、血流を良くすることを本能で知っています。

我が家の枇杷葉にも、収穫の目途が付いたらやって来ます。
人間の許可を得ないと近寄りません。
巣作りには、光る物を見つけては運びます。
利口ですよ。
嘴の形で、嘴細と嘴太に分けられ、同じ領域であったり、全く違うこともあり生態系も様々です。
返信する
Unknown (るみ子)
2023-02-28 14:32:23
とまとさん〜〜〜ん
こんにちは〜(^o^)

今日は、こちらも暖かくて
上着を着ないで仕事してます。
明日、雨みたいです。

カラスさん、ハンガーを持って行くのですね。重くないのかなぁ〜
だけど、ハンガーを巣作りに使うって、曲げた理出来るのかなぁ〜。あのくちばしだと楽勝なのかなぁ〜😅
初めて知りました。ハンガー持って行く鳥が居てるのですね〜。
返信する
<テルさん> (とまと)
2023-02-28 15:51:49
テルさーん。
こちらは今日、暖かい日でした。
テルさん、コメントをありがとうございます。

カラスさん、もう巣作りを始めているんですね。
私、お蕎麦も好きですが、今はうどんの方が好きかもしれません。
いつか香川県に行き、美味しいうどんを食べたいなぁ~♪
返信する
<sigumaさん> (とまと)
2023-02-28 15:59:09
sigumaさん。
今日は、とっても暖かい一日でした。
そちらもそうでしたか?
コメントをありがとうございます。

うんうん。
以前、カラスさんにハンガ-を持って行かれていました。
ハンガーが少しずつ減っているなぁ~と思ってはいたのですが
まさか、カラスさんに持って行かれているとは
思ってもいなかったかんですよ(;'∀')
カラスさん。本当に頭がいいですね!

こちら公園や緑道に植えられているスイセンの花が
あちらこちらで咲いています。
やっぱりこちらは暖かいんですね♪
返信する
<アナザン・スターさん> (とまと)
2023-02-28 16:10:07
アナザン・スターさん。
いつもありがとうございます。

シートン動物記の「銀の星」は、読んだことがありません。
教えてくださってどうもありがとうです。

カラスさんって、本当に頭が良いですよね♪
枇杷の持つ、アミグダリンを体内に取り込んで
血流を良くすることを本能で知っているだなんて
まったく知りませんでした。
以前、「たまご~たまご~♪」とか
「ばか~」と鳴いているカラスさんがいました(⌒∇⌒)

こちらでは、ハシブトガラスとハシボソガラスを
よく見かけますよぉ♪
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2023-02-28 16:25:05
るみ子さ~~~~~ん。
今日も、お疲れさまでした。
そして、コメントをありがとうございます。

そちらも暖かくて、いい天気だったのですね♪
こちらも暖かい一日で、明日はもっと気温があがるかもしれません。

るみ子さん。
カラスさんの針金ハンガーを使っての巣を見たことがないですか?
実に上手に作っているんですよぉ。
びっくりします(@_@;)
以前いた職場の園庭の木に、カラスさんが巣を作ったけれど
子どもたちにも危険なので
巣を取る業者さんに来てもらったことがあります。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事