あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

アマリリスの花

2022年05月26日 | つぶやき☆いろいろ

早朝の空です。
今朝は、昨日と違い雲が多く、お月さまを見る事が出来ませんでした。






昼まで雲の多い空でした。



PM2時すぎ頃から青空が見えてきました(⌒∇⌒)

今日もサボテンを見てきました。
蕾が、またまた伸びていました。

蕾、大きく膨らむのが早いですね~!
もうすく咲きそうです。

明日は雨予報なので、見に行けないけれど
もしかしたら・・・今夜あたり咲いてしまうかも💦



このサボテンのすぐそばに、小さなサボテンも植えられていました。

 

   

いつも通らない道で、たくさんのアマリリスの花を見つけました。

見てください きれいに花を咲かせて、そして並んでいるでしょ?

花言葉は?
『誇り』『内気』『おしゃべり』『強い虚栄心』『すばらしく美しい』

アマリリスの花言葉は、ギリシャ神話に登場する羊飼いの少女アマリリスの
エピソードに由来しているそうです。

羊飼いの少女アマリリス
同じく羊飼いの少年であるアルテオに思いを寄せていました。
しかし、アルテオは花が好きだったため、花を届けてくれる別少女に恋をします。

彼を振り向かせたいアマリリスは、神様にお願いをして
ある日1本の矢を手に入れます。
その矢で自らを傷つけ、流れ出た血からとても美しい花を咲かせます。

その花の美しさに心奪われたアルテオは、アマリリスを好きになり
咲いた花はアマリリスと呼ばれるようになったそうです。

アルテオに好きになってもらったアマリリスだけれど・・・
なんだか、ちょっと切ない



この神話から花の美しさにちなんで「すばらしく美しい」
アマリリスが話好きであったことから「おしゃべり」
自らの血で美しい花を咲かせたことから「誇り」「強い虚栄心」という
花言葉が生まれたといわれているそうです。


 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の空。 | トップ | サボテンの花が、ひとつ咲い... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-05-26 21:55:11
こんばんは🌙🌃
美しい花を見て癒されて☺️
自分はサボテンの花に
とっても興味が(*^▽^*)
昨年同様に
綺麗な花を咲かせますように。
返信する
Unknown (るみ子)
2022-05-26 22:23:56
とまとさ〜〜〜ん
お疲れ様でした〜(^o^)

今日は、こちらもよく晴れましたけど、今は、雨が降ってる☔

100円で買ったサボテンに
花が咲いた事がありますが、
サボテンの花は、昼間は咲いてて
夜になるとしぼむから、きっと
とまとさんは、近い内に見れると思うよ〜\(^o^)/
しばらく咲いてくれてるしね。

アマリリスの話し、切ないですね。アマリリスの出てくる歌が
童謡でありましたね〜。
とまとさん、知ってるかなぁ〜。
名前は忘れたけど・・・😅

あの歌は、明るい歌なので
そんな切ない話しがあるのを
知らなかったです😅

教えてくれて、ありがと〜(^o^)

とまとさんにとって、
明日も笑顔の多い楽しい1日で
あります様に・・・🎶
返信する
Unknown (ammonite)
2022-05-27 01:25:03
とまとさん、こんばんは。
アマリリスの花にはそんな由来があったんですね。
切ない話ですが、ちょっとアルテオ君にモヤっと来ます。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-05-27 06:48:50
おはようございます。
へぇ~、アマリリスってこういう花だったんですね。
「強い虚栄心」という花言葉のとおり、力強い存在感を感じます。

今日は北海道も大雨の予報です。
今日一日頑張ってよい週末を過ごしたいです。
返信する
<テルさん> (とまと)
2022-05-27 16:10:37
テルさん。
今日、一日本当にお疲れさまでした。
朝から、ものすごい雨で
この時間には、青空も見えてきました。

サボテンの花、雨が止んだので見に行ってみたら
今日、ひとつ咲いていました。
他の蕾も、今夜から咲き出しそうです。
サボテンの花、すぐ萎んで儚いけれど
とってもきれいですよね!

テルさん、いつもありがとうございます。。
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2022-05-27 16:19:09
るみ子さーーーーーん♪
今日、一日本当にお疲れさまでした。
そちらお天気はどうでしたか?
こちらはすごい雨で、今の時間になると
青空も見えてきました。

サボテンの花のこと、ありがとう~♪
雨が止んだので見に行ってみたら、やっぱりひとつ咲いていました。
他も咲き出しそうです。

アマリリスの歌、知ってる~♪
🎤٩(ˊОˋ*)🎶みんなで聞こう~楽しいオルゴールを
ラリラリラリラ~ しらべはアママリス~♪

私も、るみ子さんと同じ。
ネットで調べるまで知らなかったです~💦

るみ子さん、いつもありがとうございます。。
返信する
<ammoniteさん> (とまと)
2022-05-27 16:25:34
mmoniteさん。
今日、一日本当にお疲れさまでした。

そうなんです。
アマリリスは、いろいろな色がありますが
赤いアマリリスは、きれいに咲いていました。

アルテオ君のこと。ammoniteさんの気持ち、わかります。
そんなアルテオ君のこと、アマリリスさんは
すごく好きになっちゃったんですね。
アルテオ君、アマリリスさんを大事にしてくれたのでしょうか・・・

ammoniteさん、いつもありがとうございます。。
返信する
<ナナマガラーさん> (とまと)
2022-05-27 16:34:35
ナナマガラーさん。
今日、一日本当にお疲れさまでした。

そうなんです。
私も知らなかったのですが、調べてみてわかりました。
勉強になりました。

こちら朝から、ものすごい雨でしたが
この時間は晴れて青空が見えています。
そちらは大丈夫でしたか?

ナナマガラーさん、いつもありがとうございます。。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事