あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

キンモクセイが咲いていた~♪  そして昨日のカメ吉です!

2022年09月28日 | つぶやき☆いろいろ

今朝の空です。

湿度が低いせいか、爽やかな1日でした(⌒∇⌒)

そんな今日の空・・・







今日、緑道を自転車で通ったら~、オレンジ色の花が・・・。


そうです。キンモクセイです~
もうそんな季節なんですね。。



そう言えば・・・
写真を撮っていたら、とてもいい香りがしました。
キンモクセイ香りです(⌒∇⌒)

秋のはじまりを告げるキンモクセイ。
キンモクセイの花言葉は?
「謙虚」「気高い人」だそうです。

「謙虚」というのは?
香りの強さに反して小さな花をつけることに由来するとされているそうです。

「気高い人」は? 花の散り際が潔いことからつけられたようです。

他にも「誘惑」「胸酔」などがあります。
それは、キンモクセイの華やかな香りから連想される花言葉も存在します。



昨日、カメ吉に会いました。
いつもいる池の水が多いのですが、ちゃんと岩を探して甲羅干しをしていました。





足をピーンと伸ばしているカメ吉
気持ち良さそうですね!




その様子を、木の上からハトさんたちも見ていました(⌒∇⌒)



👇こちらも昨日のムクドリさんたち。みんなで止まって休んでいました。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかな天気。鳥さんたちも... | トップ | どこを見ていたんだろう・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-09-28 20:53:20
こんばんは🌙🌃
キンモクセイ😄
人や動物をステキな匂いで
誘惑するのかな(*´∀`*)

…カメ吉、
あんなに足がぴーん
なるんですね(*≧∀≦*)
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (るみ子)
2022-09-28 21:23:56
とまとさ〜〜〜ん
お疲れ様でした〜〜〜🎶

キンモクセイは、私も好きな
匂いです。花も可愛いしね💕💕
うちのキンモクセイは、
まだ、咲いてないです😅

白いキンモクセイってあったかなぁ?キンモクセイって、やっぱり、オレンジ色をパッと思うね。
そんな花言葉があるんですね。

カメ吉くんに会えて良かったですね〜。うちのかめ吉とかめ太郎は、水の中で気持ち良さそうに
足をピンと伸ばしてます(^o^)

かめって穏やかそうで優しい目を
してますね〜🐢

明日も、とまとさんにとって
素敵な1日で
あります様に・・・🎶
返信する
<テルさん> (とまと)
2022-09-29 17:07:45
テルさ~ん。
今日も1日本当にお疲れさまです。
そして、コメントをありがとうございました。

今日、辺りを見回したら
キンモクセイがあちこちに咲いており
いい香りもしていました。
気づかなかったのは私だけのようです💦

カメ吉、甲羅干しをしていて
足が伸びていたは、気持ちがいいのでしょうね。
今日も甲羅干しをしていましたよ~♪
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2022-09-29 17:15:28
るみ子さーーーーーーーん。
今日も1日本当にお疲れさまです。
そして、コメントをありがとうございました。
熱い🍵をどうぞ♪

今日、改めて周囲を見て回ったら
あちこちのキンモクセイが咲いていました。
花は可愛いし、とっても良い香り~♪
昔、見たような気がするよ~!
名前は、ギンモクセイっていうらしいです。

るみ子さんの所のかめ吉くんとかめ太郎くん。
水の中で気持ち良さそうにして
足をピンと伸ばしているのね(⌒∇⌒)
その姿が見えて来るようです。
今日も、カメ吉は池の岩の上で
甲羅干しをしていたよ♪
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事