世間にはマーケティングという言葉があふれています。
とかく企業の販促行動ばかりに注目が集まりがちですが、マーケティングは非営利組織――NPO団体や各自治体にも適用できます。
マーケティングは、1990年に日本マーケティング協会によって「企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である」と定義されています。
この他の組織というのが非営利組織にあたります。消費者が求めるものを正確にとらえ、的確に提供する。その意味では、営利も非営利も差はありません。
マーケティングというとすぐに商売に結びつく印象がありますが、そればかりでもないんですよね。
NPO団体や各自治体のマーケティングにも目を向けてみてください。
>> マーケティング比較はこちら
とかく企業の販促行動ばかりに注目が集まりがちですが、マーケティングは非営利組織――NPO団体や各自治体にも適用できます。
マーケティングは、1990年に日本マーケティング協会によって「企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である」と定義されています。
この他の組織というのが非営利組織にあたります。消費者が求めるものを正確にとらえ、的確に提供する。その意味では、営利も非営利も差はありません。
マーケティングというとすぐに商売に結びつく印象がありますが、そればかりでもないんですよね。
NPO団体や各自治体のマーケティングにも目を向けてみてください。
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