goo blog サービス終了のお知らせ 

ポータル比較ナビ

マーケティングから起業まで、実績・サービス内容を徹底比較!!

検索エンジンマーケティング(SEM)

2007-08-27 | Webマーケティング
SEMとは、Search Engine Marketing(サーチ・エンジン・マーケティング)の略です。

検索エンジンを使って商品を探す人が多いため、上位に上がればアクセス数が違ってきます。
GoogleやYahooの上位にランキングされるために、業者やアフィリエイターたちは日々努力しています。
検索エンジンマーケティングの役割はたいへん重要です。

検索エンジンマーケティングについては、あらゆる会社が試行錯誤しています。
ビジネス系のメルマガには、検索エンジンマーケティングのテーマで書かれたものがゴロゴロしていますので、ライバルは多いです。

「SEO」という言葉をよく耳にしますが、これは「検索エンジン最適化 Search Engine Optimization(サーチエンジン・オプティマイゼーション)」の略で、消費者がキーワードを使用した検索結果が上位表示されるように、ウェブページに改善を加える技術です。

検索エンジンマーケティング会社には、効果が上がった場合にのみ請求の発生する成功報酬型の会社もありますから、効率的に利用するには、そういった実績の高い会社を選ぶのもポイントです。

>> 検索エンジンマーケティング比較はこちら


ウェブマーケティング

2007-08-27 | Webマーケティング
ウェブマーケティングとは、Eメールやメルマガなどを使ったWeb上での販売戦略ですが、モバイルマーケティングと重なる部分もあります。

インターネットで物を買う人は驚異的に増えています。情報量も膨大ですから、
ウェブマーケティング会社の他にも、

検索エンジンを専門的に扱う「検索エンジンマーケティング会社」

動画の編集を得意とする「動画・映像マーケティング会社」

マスコミに顔の広い「プレスリリースマーケティング会社」

など、多岐に渡っています。

どの会社を選ぶかは目的にもよるでしょうし、
その目的がウェブマーケティング1つとは限りませんから、複数の会社を選択する際にも比較サイトは便利です。

>> ウェブマーケティング比較はこちら


モバイルマーケティング

2007-08-27 | Webマーケティング
テレビ電話やおサイフケータイなど、携帯電話の進化はどこまで広がるのでしょうか?
モバイルマーケティングに着目する業者が増えるのも当然です。

ソフトバンクをはじめとした価格競争も、モバイルマーケティングの可能性にとっての追い風です。

ただし、機能アップとともに、迷惑メール対策も向上していると思われますから、
意味のない広告配信はソッコウ削除されかねません・・・。

ストーリー性のある動画にうまく広告をまぜ込んだり、ゲーム性のある広告にしたりと知恵が要ります。
モバイルマーケティング会社は今後ますます、削除されない付加価値を考えたメール配信に苦心することになるでしょう。

そんな増え続ける多くのモバイルマーケティング会社の中から、
各々の企業に合ったサービスの比較・検討を行います。

>> モバイルマーケティング比較はこちら


インバウンドコールセンター

2007-08-27 | Webマーケティング
インバウンドコールセンターでは、電話による受注や各種お問い合わせ、苦情処理などを受付けています。

このお問い合わせや苦情処理の内容を分析することは、たいへん重要です。
クレームを解決することが、新しいビジネスチャンスにつながったり、顧客の信頼度を上げることになったりするからです。

私も何度か問い合わせを入れたことがありますが、
インバウンドコールセンターにはマニュアルがあるらしく、決まりきった対応しか返ってこない場合も。
一定の回答をするように教育されているのか、柔軟な対応のできない人物なのかはわかりませんが、そこに顧客の要望に応えようとする姿勢があるかどうかで、印象も違ってくると思います。
インバウンドコールセンターにおける受付は、電話といえどその会社の顔です。対応次第では会社の営業方針まで疑われかねません。

このインバウンド部門と、顧客に電話をかけるアウトバウンド部門を兼務している会社もあります。

>> インバウンドコールセンター比較はこちら


テレマーケティング

2007-08-27 | Webマーケティング
テレマーケティングには、インバウンド方式とアウトバウンド方式があります。

インバウンド方式というのは、消費者に広告などを打ち、受注の電話を待つ方式。
アウトバウンド方式は、企業から消費者に電話をかけて注文を取る方式です。

テレマーケティングを行うために、多数のテレフォンオペレーターを揃え、
コンピューターシステムなどを設置した専門の部署をコールセンターといいます。

コールセンターでは、クライアント(各種企業)独自のマニュアルに添った内容を、
そのクライアントの顧客リストにしたがって、テレフォンオペレーターが電話をかけてゆきます。
この“電話営業”を「テレアポ」と呼びます。

テレマーケティングを行う際に、コールセンターを自社内に置く企業と、
アウトソーシングで依頼する場合があります。

>> テレマーケティング比較はこちら


マーケティング

2007-08-27 | Webマーケティング
経営者が頭を抱えるのは“集客”です。
お客さんが入らないことには、商売になりません。
「どうやって多くのお客さんを集めよう? 呼び込もう?」と考えたときに、
大切なのが、消費者の動向、嗜好を調査・分析するマーケティングです。

誰が?どんな目的で?その商品を購入するのか? をマーケティングし、
売れてる場所に、売れそうな商品を投入します。

マーケティングで大事なことは、
先入観なくデータを読むということだと思います。
ただし、同じデータを見ていても人によって差がありますよね。
ビジネスセンスのある・なしも、かかわってくるかもしれません。

マーケティングといっても幅広く、さまざまなジャンルがあります。
それらを順次ご紹介してゆきます。

>> マーケティング比較はこちら