岩﨑農園の栽培日記

静岡県沼津市で露地野菜と苗物の生産販売をしています
作業記録を書きためています

心が折れるわ、カラスのやろう

2015年07月04日 18時23分18秒 | 作業日誌

午後トマトの収穫に野菜の畑に行ってみると

悲惨な状況になってました

 

やっと実が付いた数少ないスイカは全滅

 

昨年は野菜ネットで保護してたので被害に遭わなかったけど

今年はネットを上手に外して青い物まで食べてやがる

 

 

今までキュウリの被害は無かったような気がするんだけどこの通り

 

デコきゅうは大丈夫だろうと思ったけど

落ちてるし

 

 

これ以上被害が増えないよう、小雨降る中カッパ着て糸と支柱をもって

畑に戻ると かーらーすー がこの状態

これじゃ全滅になっちまうわ

 

ここ数年カラスが異常に増えてる気がするな

30羽以上の群れで一つの畑を集中攻撃してるのを

何度か見たことがある

 

これだけ農作物に被害を及ぼすカラスだけど

「鳥獣保護法」で、むやみに駆除できないんだよね

農家個人の力ではどうしようも無いのさ

 

だから

行政は何とかしろや

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄・ω・ ̄) (ふかさわ)
2015-07-06 06:29:30
( ̄・ω・ ̄) おはようございます。
激おこ。なんですね。

雨続きで気温が低いし、カラスが飛来するし、……大変な夏野菜達です。

ウチはそれに加えて、猿鹿爺がネックです(ΦωΦ)
返信する
ぷんぷん丸です (岩崎農園)
2015-07-06 20:51:54
ほんとは、早くから対策しておけばよかったんだけど
いそがしくてね、間に合わなかったわけですよ。
まあ、こっちは猿が出ないだけいいかなと
あっ、トマトベリーおいしかったですよ、サンキュです
常に新しいものにチャレンジする精神見習わせていただきます。
返信する

コメントを投稿