見出し画像

あ~した天気にな~れ

お父さんおめでとう!

5日の夜は、家族と母とで、ささやかながら、主人の還暦の祝いをしました~

7時半ごろに集合、それから始まって・・でも息子は8時過ぎの到着

みんなで夕食を共に出来た事が、何よりうれしい時間でした

夫は娘にニコンのデジカメをお願いしていて、それはそれは楽しみにしていました
<まだ二日ですが、毎日持ち歩いているようです>
息子にはまだ大変な中なので、頼めない・・と言って(まぁしょうがない、)
でも夫の大好きな八海山を持って、やって来てくれました♪

母からもお祝いやらで・・・うれしそうでした。
私も日ごろの感謝を込めて、お花を・・

・・お祝いのシャンパン


この日のために、毛蟹を予約していて、とってもいいのを取り寄せてもらえました。
ただ、まだ、がさがさ動いていて、紐で結ぼうと思ったのに、なかなか思うように出気ず、苦労しました・・・また主人の母が25日に来るので予約しようと思います

昔は高価だった気がしますが、お安くなりましたね。美味しかったです。

ビストロ・DERAさんのメニューのアスパらのバルメザンソース、牡蠣の生クリーム煮バケット添え、これは、今まで我が家ではなかったメニュー。アスパラのほうは母も娘も息子も美味しいと再リクエストで、合計15本のアスパラを調理しました。
アスパラはフライパンで1分ほど焼くそうです<この前2度目に行ったときにマスターに聞きました>
牡蠣のほうは、と言うと、耐熱容器<例えば、フォンデュウ鍋>にたまねぎをバターでいため、牡蠣に少量の粉をつけ、生クリームと牛乳、コンソメ、塩コショウで味付け、バルメザンチーズを混あわせる、トロっとなる感じ、熱々をだして、バケットと一緒に・・・
バケットは薄くスライス(もちろん焼きました、♪)
サニーレタスとたまねぎのオリーブオイルとバルメザンチーズドレッシングのサラダ・・これは娘がお気に入り。
後はお皿に、オードブルみたいにして、スモークチーズ、かずのこ昆布、ミニトマト、ごぼうと牛肉白滝、ハム、たこのさしみ、ゴマ豆腐、を銘々に

お父さんの大好きなふぐ鍋も用意しました。

母が長野のおじさんから送られてきた白菜を重たいのに持って来てくれたのでお鍋に入れて食べ採りたて新鮮野菜もいただきました
またふぐ鍋のあとの雑炊が美味しいです~

皆、飲めるので、ビール、シャンパン、日本酒、ワインと色々、遅くまで楽しい時間となり、こうやって集まってわいわいやれるのって良いですね

クリスマスは集まれないとのこと、お正月になりそうです

ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

コメント一覧

お天気ママ
mariさん
鱈と白菜、きのこ・・・ポン酢
おいしそ~だわ~
寒くなると、ポン酢の出番が多くなりますね
私もやってみよう~
他の人のお料理とっても参考になります。
mari
そうですか!!やっぱり、蒸すんでしたか!!
今蒸し料理がブームですよね。
娘たちも実に頻繁に蒸し料理してます。
鱈を白菜やきのこ類と一緒に蒸してポン酢たらすみたいな初級蒸し料理ですけど。

ヘルシーでお味が逃げて行かず、簡単でいいことずくめみたいですね。
お天気ママ
mariさん
いつもありがとうございます
人が集まるって、いいな~ておもいました
ほとんど、台所でなんかしていたかんじでしたが・・・
毛蟹は蒸し器で蒸しました。かに味噌も沢山で美味しかったみたいです
私はお昼ご飯のマックが良かったみたいで、おなか空かず、調理しながらも、おいしいお酒をいただいていました~♪♪
mari
ご家族のお父さんへの感謝の気持ちがこちらにも伝わってくる素晴らしいお料理の数々ですね。
お父さん幸せすぎ~~^
がさがさ動いている毛蟹」はどぼ~んと熱湯の中へ??
そんな毛蟹を調理したことがないので、想像できません。
毛蟹とフグ鍋だけでも大大ごちそうなのに、その他洋風のお料理あり、オードブル風お料理ありで、本当にすごい!あ!私も八海山大好きで、新潟の実家に行くと近くの酒屋さんで買って飲みますよ。
いつもは〆張鶴です。
シャンパンがおいしそうな食卓の写真からはみなさんの笑い声が聞こえてきそうでした。
私もいつの日か、婿殿たちの還暦のお祝いに招待されたいなあ。そのときまで生きてるのはちょっぴり難しいかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ランチやディナー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事