見出し画像

あ~した天気にな~れ

チューリップかな~

原種のチューリップ?


こちらは?



ご近所散歩で見つけた・・・!
なんかさわやかな感じ



我が家のチューリップも芽を出し始めてる

去年の球根はどうも発芽率半分以下のような気がする・・・
葉っぱだけのつぼみ無しがね・・・あるのです
そうゆうもん?
花が終わった後に追肥なども、もっと研究すれば発芽率上がるのかな・・・?

チューリップの原種?近所で見かけた花、かわいいので
私も咲かせたいな、と来年を夢見てる(^^♪


今日もいい日!
いつもご訪問ありがとうございます💕

ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

コメント一覧

tomao420
haruharuさん、(*^^*)
こんにちは、球根おこして植えたのもつぼみが付いたのは半分でした、やっぱり咲いてくれるとうれしいです、新しいのはやっぱり元気ですね( ´艸`)
そんなわけで、原種チューリップに心が動いてます😍
コメントありがとうございます💕
tomao420
popraさん、(*^^*)
原種チューリップファンがいてよかった!
お庭のチューリップ、また来年咲いてくれる楽しみがあってうらやましい!園芸店では注意して見て見ようと思います
ピアノのレッスンと練習応援してます、私もちまちま描いてます
haruharu
チューリップの種類も形も色々ですね‼
私も去年の球根を掘り出さずにそのまま鉢に入れっぱなしにしていたら葉っぱが出ただけでまるで咲きませんでした(;゚ロ゚)
咲いたのは新しく買って植えたのだけ(笑)
掘り起こして乾かしておかないとだめなのですね‼
popra
こんばんは😃🌃
私も原種チューリップ好きです‼️
庭に植えっぱなし球根、もう消えたかなと思っていたら一本咲いていました‼️
以前生協で買ったのですが、最近はカタログに出てきません🌷
もう一度買ったら、きちんと管理したいです😅
tomao420
@flowerconnection さん、(*^^*)
ありがとうございます💕
詳しく教えて頂き感謝です(*^^*)
名前が分かったので、園芸店でも聞くこともでき、取り寄せも可能ですね(^^♪
そういえば、レディージェーンは毎年同じ家だったような・・・
夢が現実になりそうです\(^o^)/ありがとうございます
flowerconnection
お邪魔いたします。
原種であるかどうかは確定できませんが、確かにチューリップで、原種なら、両者とも学名は Tulipa clusiana。白い方が、Tulipa clusiana で、黄色い方がそれの変種 Tulipa clusiana var. chrysantha。
もし園芸種なら、白い方が「レイディー・ジェーン」あるいは「ペパーミントスティック」の可能性があり、黄色い方が「ティンカ」かもしれません。
原種、あるいは、原種に近い球根植物は強いですね。でも、チューリップは日本の夏の酷暑は喜びません。
tomao420
はなねこさん、こんにちは☺
お庭にあるんですか?!
うらやましい❣
さわやかな感じで気になるチューリップです
そよそよと涼し気で
掘りだしたりしなくて毎年咲いてくれるなんて
私の庭にも植えたいです😄
tomao420
@yukikami27 さん、こんにちは(*^^*)
私もご訪問させていただいてます
どうぞよろしくお願いします(*^^*)
画像気にいっていただきうれしいです!
tomao420
@nzwmek0201 さん、(*^^*)
調べてくれたんですね!ありがとうございます💕
レディージェーン✨素敵な名前ですね
どこかに売ってるかもしれません、忘れないようにしなくちゃ
(人''▽`)ありがとう☆
はなねこ
こんにちは~
黄色いほうの花は、我が家の庭でももう20年以上も咲いてくれてます。
ずっと前のことなので、どうやって居ついたのか忘れてしまいましたし
植えっぱなしでこれといったお手入れはしていないのに けなげですよね。(^^;
yukikami27
お天気ママさん今日は
此処には、良く訪問させてもらっていましたよ。
コメントは失礼しておりましたが、良いねや応援、
それに続き希望や役立ったに、チェックを入れて
居た、記憶があります。
ともあれ今後とも宜しく!!

PS
珍しい珍しいユリですね、勝手にPCの背景にのみ、
使わせて頂きます。
nzwmek0201
お天気ママさん、こんにちは!
チューリップにもいろんな種類があるんですね🌷
ピンク×白をちょっと調べてみたら原種のレディージェーンと出てきたんですが…違ったらごめんなさい(^^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花,お庭、景色」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事