男爵練馬店トムのひとりごと(花の写真いっぱい)

写真大好き、絵も旅も大好き!
Tomのひらめき・お客様との会話・時々川柳・目標(花の写真投稿1000枚ちかく投稿済み)

淑徳大学タウンウオッチング 鎌倉妙本寺

2009-04-30 06:55:22 | 
案内の塾長さんの地元ということで、平成の歴史を聞きながらここ妙法寺に行く。結構だらだら坂を上ったところに総門があった。霧雨が降ったりやんだりしていたので滑りやすい。そこに猫さんがたむろしていた。お化粧?している猫さんはこの本堂の階段に寝ていました。
みんな歩き疲れてしばし本堂に腰を下ろし、雨でけむる新緑を眺めていた。
本堂でのんびりくつろいでいる先に、悲劇の比企一族のお墓が目に入ってきました。昔の鎌倉は色々人間絵巻が繰り広げられていて大変だったことでしょう。今の平和を改めて良かったと思います。
欄干の先、桜の影に見えるのが比企一族のお墓です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿