男爵練馬店トムのひとりごと(花の写真いっぱい)

写真大好き、絵も旅も大好き!
Tomのひらめき・お客様との会話・時々川柳・目標(花の写真投稿1000枚ちかく投稿済み)

日本の美術館名品展を観て。

2009-07-11 08:15:23 | 
上野の東京都美術館で「日本の美術館名品展」がおこなわれていた。国立美術館でおこなわれていた阿修羅展の余韻が残る中、気になっていたが時間的に無理なのであきらめていたこの日本の美術館名品展。絵の好きなお客様がいらして「今時間延長しているよ」との情報をいただく。チャンス到来、東京都美術館に電話をして夜7時30分迄入館OKの確認をとる。仕事が終わりインターネットで時間を調べ会場に行く。急いだので汗だく。でも会場に入ったら汗も引いた。
会場に入る。5時はとうに過ぎているのに結構混んでいる。まず最初に、ミレーの「ポーリーヌ・V・オノの肖像」で山梨県立美術館に行ったときお目にかかっているので3回目である。その隣に「ドン・キホーテとサンチョ・パンサ」の絵があり見とれていた。本当1枚1枚が素晴らしい。じっくり観ていたら時間がなくなりそうになり日本人コーナーは時間を早めて表に出た。やはり西洋の絵と日本の絵の違いは色の鮮やかさにある気がする。日本の絵は色が濁っているように見える。何でかな・・・
会場をあとにして上野駅に向かう時、阿修羅展を観た国立美術館のライトアップが見え懐かしく感じた。でも鑑賞出来て良かった。氷川台に戻りかみさんとアイス(愛す)ジョッキでビールを飲んだ。おいしかった