東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

やっぱり甘いものが好き

2011年06月01日 | 2012年以前
梅雨に入ると、なかなか外へお出かけという気分にならないもの。
でも気持ちだけは明るくいたいと、仕事帰りにデパ地下へ。
我が家は2人家族なのに、ロールケーキ1本とシュークリーム3個を購入。
これでお家に帰れば、なんとなくお腹も心も満たされる。
これが私の梅雨の過ごし方です。(笑)

ケーキはどちらも大好きなジョトォのもの。
シューアラクレームは平日2回しか焼かない限定品。
カスタードにグランマルニエなのか、オレンジの香りがきいてて、私好み。



ロールケーキはお濃茶あんみつというなんとも魅惑の名前。
米粉の宇治抹茶ロールケーキに、ぎゅうひや小豆、いちごなどのフルーツもたっぷり。
大満足のケーキでした。
ちなみに6月6日はロールケーキの日らしい。
みなさん知ってました?



外に出るのが嫌となれば、毎朝のパンは手作り。
今日は食パン生地を2つ分こねて、1つは角型、1つはトヨ型で焼いてみました。
トヨ型の方は、キャラメルパウダーとざらめを少し練りこんだので、ほんのりいい甘さ。
同じ生地でも型が違うと、焼き加減も食感もかわります。
パンっておもしろいなあ。



前回、みなさんに我が家のオリーブに実がついたかもと写真をのせましたが、この実らしきもの、花になりました。
花も初めて見たのでうれしかったけど、実はまだまだ遠いのかなあとちょっと残念。
今後も大切に育てていきたいです。



梅雨に入り、すっかり風邪をひいた私。
旦那が少し前にひいていて、2人で鼻をかんでいます…。
ちなみにるる(うさぎ)はめちゃくちゃ元気です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三角ちゃん)
2011-06-02 14:07:26
シュークリームもロールケーキもおいしそう。ロールケーキは大好きなんです!
だから6/6はロールケーキ食べなくちゃ、と思いました。
パンも買ってきたのかと思ったら手作りだったんですね。
旦那さんは幸せだな、といつも思います。

るるちゃん、今日も毛並みがよくてご機嫌そうな顔^^
わたしもここのところ咳が出て、今朝から頭痛が・・・風邪でしょうかね。
返信する
Unknown (uta)
2011-06-03 09:49:57
おいしそ~~~~!!!
食べたいですぅ。。。
そうそう!↑の三角ちゃんさんと一緒で、ロールケーキ食べるぞ~っておもっちゃった♪

お二人ともお大事にです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。