東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

白玉もちもち トロピカルフルーツのホットスープ

2009年02月02日 | レシピ:おやつ、デザート
最近仕事続きのせいか、ものすごくストレスがたまっています。
今日はちょっと吐き出しちゃってもいいですか?(読みたくない方はスルーしてください)

昨年末、私は「もっと料理が作りたい」と転職を決意しました。
新しいお店は、お菓子販売とカフェ営業をしている会社で
「これからランチやディナーを充実させたいので力を貸して欲しい」とオーナーと意気投合し働き始めました。
しかし、入ったのがクリスマス前だったこともあり、販売が人手不足で1ヶ月はガマンし販売をやっていました。
しかし、1月になってもこの状況は変わらず、何度もオーナーとケンカしても結局2月も販売の仕事をやらされそうです。
そんな中、料理とは関係ないのですが在宅の仕事が決まり、もっと自宅で料理の勉強をし、それを人に提供したりささやかな教室を開く準備をしたいと思うようになりました。
とはいえ、まだ入って2ヶ月の会社。
すぐに辞めるのも悪いと思い、週2日くらいはバイトしてもいいけど、他にやりたいことがあると伝えました。
するとオーナーからは毎日のように「そんなの許さない」とメールが。
私のやりたいことや契約の仕事をさせないせいで、私が会社に不信感を抱いたのに、さらに許せないと言われるとは・・・。
むしろこっちが許せないです。
なんとか穏便に済ませたいのに、最近ストレスがたまってばかりです。

と自分の気持ちをぶちまけたら、少しラクになりました。
読んでくださった方、ありがとう。
辞めるにしても続けるにしても、まだまだ泥沼化していきそうな今の会社です。
でも新しい在宅の仕事は今のところ打ち合わせなども順調です。
(在宅の仕事は教育関係のものです。)
家にいる時間が増えたら、我が家の賃貸ボロボロキッチンをキレイにリフォームしようと計画中。
楽しいことを前向きに考えて乗り越えなきゃと思っています。

そんな中、いつもお世話になっているレシピブログさんから、ドールのフルーツボトルが届きました。



今回届いたボトルは、パインとトロピカルフルーツの2種類。
シロップの甘さも控えめで、缶きりも不要。
少しづつ使っても冷蔵庫で保存できるのでとても便利です。
私は時間のない朝、ヨーグルトを食べることが多いので、それにかけてもいいかなと思いました。
今日はこのトロピカルフルーツボトルを使って、あたたかいスープを作りました。
中にはもちもちした白玉を入れ、豆乳の優しい甘みとあたたかさがクセになるデザートです。

<白玉もちもち トロピカルフルーツのホットスープの作り方>
2人分 調理時間12分
(材料) 
だんご粉      50g
水         大さじ3
豆乳        350ml
ドールトロピカルフルーツボトル   350ml


(作り方)
①ボウルにだんご粉と水を入れ、耳たぶ状の柔らかさになるまで手でこねます。

②お湯を沸かし、①を丸めて入れていきます。
 ぷかぷか浮いてきたら、冷水につけておきます。

③鍋に豆乳とフルーツボトルを入れ、弱火であたためます。

④③に②を浮かべて盛り付けます。



お子様向きにするワンポイント
お子様に向かない材料は使用していません。
だんご粉は白玉粉で、豆乳は牛乳で、フルーツボトルは果物の缶詰でも代用できます。
甘さが足りない場合は、はちみつやメープルシロップをかけてもおいしいです。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ







最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄皿 ̄)うしししし♪ ((紋次郎)
2009-02-02 20:46:48
毎度!(^^)/

先週は、僕もアドレナリイン極限でした!
今月で辞める気になりましたが・・・

mixiの仲間に支えられて復活!

でも、8月には帰ります。

とにかく紋次郎の今は

5時から仕込み
11時開店。。
3時まではお昼のラッシュが
あるので女性が1人入って3人でこなしてますが
17時からは店長と二人で営業。

紋次郎は、お客様が来たお水出して
注文聞いて、ライス持ってお会計して
食器下げて...調理以外は全部、1人で
やっています。席数は30席。。

とても辛いですが・・・
ファームさんも大変。

何処でどう割り切るか・・・・
大変だけど....


頑張って切り開いてね!



(o^-')b
返信する
Unknown (モリゾー)
2009-02-02 22:11:27
そんなの許さないと毎日メールですか
脅迫ですね

いっそ、辞めてやるとなっても良いレベルと感じます。
怖い
ストレス溜めると体に毒です。
無理なさらないでくださいね。
返信する
Unknown (かな)
2009-02-02 23:26:46
オーナーさん普通に怖いね。
良かれと思って長居したて更に恨まれるって事はないよね?^^;
変な人多いから気をつけてね♪

今回のデザートも美味しそうだね。
豆乳に蜜を加えたらどんな味になるんだろ・・・
試した事ない味なんでドキドキだわ。
返信する
Unknown (がじゅう)
2009-02-03 01:27:08
↓の、パパとママでるるちゃんを撮りあうブログ楽しく読みましたよ(^^)
るるちゃんは小さい頃からママもパパもお仕事でお留守番だから、パパにも懐いてるのかもしれないですね(@@)
家みたいに、ずーっと昼間はママと一緒だと、パパにはほとんど近づかないですから(^^;;
るるちゃんパパが好きなんだね(^^)
でも、思春期になったら、ママが大好きになるかもしれないですよ?(^^;;

お仕事のこと、、、ちっょと納得いかないですよねぇ、、、
契約違反ですよね、口約束とはいえ、やりたかった仕事をやらせてもらえないっていうのはちっょと困りますよね(--;;
でも、そんな中で新しい道を模索する東京ファームさんってやっぱり前向き体質で素晴らしいと思いますよ(^^)
自分が納得いく仕事頑張って欲しいなって思います、応援してますからね(^^)

フルーツの暖かいスープに白玉(@@)
う~ん、美味しそう・・・食べたい・・・
東京ファームさんの近くに住んでいたら、試食係りとして参上したいぐらいです(笑)
でも、美味しいものばかり食べて太っちゃうかしら?(笑)
新しい物を作り出すってことができる才能にもただただびっくりです(@@)
頑張って欲しいです(^^)
返信する
お仕事 (マリリン)
2009-02-03 05:51:48
自分が納得の行く仕事って、なかなかないですよね。
私は、自由気ままに自分でやっているのでその点はとっても幸せです。経営には携わらず、ただ自分の好きなものを作るだけ。
母に感謝です。人生、1回しかない瞬間を、大切に使ってくださいね。
白玉がおいしそう!!最近牛乳をやめて、豆乳に切り替えました。こんな風にデザートにもいいですね。
返信する
おはよ♪さんです^^ (yuko)
2009-02-03 07:36:28

毎日許さないってメールおかしいわ^^;
それにしてもいつもながら美味しそう♪
何かスタートするのにはお勉強する時間欲しいですよね☆
資格取る時も相当勉強する時間消費しましたもんww
何か良い方法が見つかれば良いのですが・・・
販売ではいやと言っているのだから飲んでくれたら
良いですよねwww
返信する
Unknown (うさぎぴょん)
2009-02-03 08:48:01
ストレス気をつけてくださいね。
一番体に良くないそうです><
それにしてもオーナーさんは
半端ない人ですね(恐)

可愛らしいデザートですよね!!
彩りがとっても綺麗です*^^*
返信する
Unknown (こっちゃん)
2009-02-03 10:06:53
こんにちわ~。

ひょえ~~~毎日「許さない」メールがくるんだぁ・・・
怖いな~
どこかの元落語家の奥様のようだわね。

東京ファームさんは、夢を持ってお仕事されてるんだもんね。
ただ、お金のため、生活のためって働いてるのとワケが違うと思うから・・・
楽しめる仕事だけを一生懸命して欲しいなぁって・・・

頑張って~~~!!

フルーツのシロップ漬けを温かいスープにするなんて~!
スゴイアイディアですね~☆
返信する
Unknown (杏那)
2009-02-03 10:43:07
フルーツのホットスープって飲んだ事ないです!!
フルーツは冷たくして食べるものだと思っていたので
目からウロコでした^^

許さないメールって困りますね(;´Д`A ```
どこか相談できる所って無いんでしょうかね・・・
労働基準監督署とか??(違うかな??)
返信する
Unknown (いっちゃんはは)
2009-02-03 11:16:25
仕事のことでお悩みのようですね…
でも、心の内をせっかく話したのに
こんなメールが届くとは、、、不信感が募りますね
全部が全部納得できる仕事はナカナカありませんが
人を信じてついて行ける人と仕事はしたいですもんね

何かいい手立てが見つかるといいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。