東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

野菜がかわいいと思える幸せ

2011年09月10日 | 2012年以前
まだまだ残暑が続きますが、夏と秋はおいしい野菜がいっぱい食べれるので気分晴れやかです。
今日はアイスエイジ パープルビューティーというおしゃれなネーミングのカラフルピーマン、パプリカが長野県から届きました。
実は旦那はパプリカやピーマンが食べれないお子様のような味覚。
なので、毎日野菜スティックにして生のまま私が食べています。
見た目が明るいから、気持ちも明るくなるし、なんといってもみずみずしく甘い。
幸せです。



私が時々お取り寄せしているフロンティアファーマーズさんは、日本では珍しい西洋野菜を作っています。こちらはイタリアントマト。
日本のトマトのように水っぽくない分、トマトソースにするととても濃厚。
手に入った時にトマトソースを大量に仕込み、パスタやハンバーグ、ムニエルのソースに使っています。



これはなんと赤いオクラ。
オクラの粘りはしっかりあって、生でシャキシャキ食べれます。
これは旦那も大喜び。
「普通のオクラよりうまいぞ~」とあっという間に完食です。
次はどんな野菜が食べれるかなあ。
こういう想像は楽しいものです。



今週、悲しいことがありました。
先月仲間入りした我が家のメダカちゃん3匹のうち、2匹が天国に逝ってしまいました。
残った1匹はさみしそう。
るる(うさぎ)とメダカちゃんはお話できないかなあ。
うさ飼い歴10年の私も、メダカを飼うのは初めて。
こんなに弱い動物なのかなあと悩んでいます。
ちなみにるるは、顔が換毛しており、ボコボコしていますが、元気いっぱいです。



久しぶりに作ったシフォンケーキ。
抹茶味にして、手作り小豆をトッピング。
とってもおいしかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和風シフォン (チビまま)
2011-09-11 18:36:38
シフォンケーキ、私も大好きです!
イギリス人はこってりケーキが好きなので、ほとんど知っている人はいないのですが、私はシフォンが一番すきです☆
しかも抹茶とあずきとクリーム。。。美味しそう☆

るるちゃんも換毛中なんですね。
チビもです。。。いつもブラッシングしても毛が舞って、何かいい方法はないでしょうか!?

赤いオクラ、初めて見ました。
どんな味なんだろう?
返信する
いろんな野菜 (にゃんこままの部屋)
2011-09-12 11:55:21
野菜がかわいく思えるなんてすてきですね^^
私もベランダにいろいろな野菜作りを挑戦していますが、
パプリカだけは、色づきませんでした。緑のまんま・・・
パプリカを色づかせるのは難しいそうです。
オクラは今年、初挑戦で、豊作でした。かわいいお花も楽しめたし~
赤いオクラは初めて見ました。お菓子感覚で食べれば楽しいですね。
楽しく栄養が摂れたら、幸いなことです♪

返信する
Unknown (東京ファーム)
2011-09-14 18:30:37
○チビままさま

るるをブラシングする際、濡らしたタオルを1分間レンジでチンして、毛を濡らしてからブラシしてます。そうすると、幾分舞うのはおさまるかと。よろしかったら、やってみてください。

○にゃんこままの部屋さま

パプリカ、緑でも作れたなんてすごい。
私は実もの野菜を育てるのが苦手です。
赤いオクラは緑とほぼ同じ味。
確かにデザートにも使えそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。