東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

黒酢ジュレのシャキシャキ豆サラダ

2009年05月19日 | レシピ:前菜、サラダ
みなさま、こんばんわ。
昨日アップさせて頂いた、東京ファームブログ2周年プレゼント大抽選会、見てくださいましたか?
るる(我が家のうさぎ)に抽選会をさせたのですが、おやつでつるというなんとも単純な企画だったため、るるがおやつを食べ過ぎないように実施するのが大変でした。
私のおかしな声を多くの人にお聞き頂くのは恥ずかしいのですが、是非るるのためにも見ていただきたいです。

さて、最近利用するようになったcookpad「クックパッド」
初めてモニターに当選しました。
頂いたのは黒酢
カラダに良い事は、みなさんご存知ですよね。
「唐揚げに合うなあ」
と旦那は言ってましたが、唐揚げじゃマクロビにならないので、今日はサラダに使ってみました。
大豆と加熱したきのこを黒酢でサワー漬けにします。
サワー漬けはおいしいのですが、漬けた液体が残るのがもったいない。
そこで今日はサワー漬け丸ごとゼリー仕立てにして、全部サラダに入れちゃいました。
黒酢の酸味が暑くてバテ気味のカラダを元気にしてくれます。
もちろん普通のお酢でも作れるので、是非お試しくださいね。

<黒酢ジュレのシャキシャキ豆サラダの作り方>
2人分 
(材料) 
大豆(水煮)      80g
マッシュルーム     5個
しいたけ        2個
大根          10cm分
きゅうり        1本
黒酢          大さじ3
きび砂糖        大さじ2
塩           小さじ1/4
粉ゼラチン       小さじ1
ぬるま湯        小さじ2

(作り方)
①マッシュルームとしいたけは薄くスライスして耐熱容器に入れ、レンジで1分半過熱します。

②大豆はお湯でさっと湯通ししておきます。

③黒酢・砂糖・塩をあわせ、あたたかい①と②を入れます。

④粉ゼラチンをぬるま湯で溶かし、③に入れ、ゼラチンが溶けるまで全体を混ぜ合わせます。

⑤余熱が取れたら、④は冷蔵庫で冷やし固めます。(約2時間)

⑥きゅうりと大根はピーラーで薄くカットし、水にさらしておきます。
 ⑤が固まったらフォークでジュレ状にし、全体を絡めて完成です。



お子様向きにするワンポイント
黒酢は砂糖が入ってるので、そんなにきつい酸味はありません。
大豆は乾燥からゆでると、実においしくなります。
あわせるサラダはレタスや新たまねぎ、なんでもOKです。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






にほんブログ村 うさぎブログへ










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おむすび)
2009-05-20 07:06:39
私も最近クックパッドみて料理つくってます(^^)
面白いレシピがいろいろありますよね~(笑)

このサラダ、ゼリーっぽいところがすごいおいしそう!
夏にぴったりですね~♪

あああ…抽選会に応募し損ねた…orz
またの機会には応募させていただきます(・ω・´)
返信する
Unknown (いっちゃんはは)
2009-05-20 08:32:15
抽選会ご苦労様でした!
家族総出で…るるちゃんをその気にさせるのは大変!
それに見つけちゃったらすごい勢いで食べちゃいますもんね(笑)
ファームさんのかわいらしい声も…♪
残念ながら当選とはいきませんでしたが楽しませてもらいました

お母様には出来るだけ会いに行ってあげてくださいね!
こんなこと言いながら、風邪気味なので兄の顔見に行くのは延期です…
返信する
Unknown (杏那)
2009-05-20 13:43:01
クックパッドはいつも見てます^^
ここに載っている料理はよく作りますよ~♪

サラダ、美味しそうですね^^
これからの季節にはさっぱりしてていいですね♪
返信する
Unknown (かな)
2009-05-20 15:58:41
抽選会お疲れ様でした。
当選された方おめでとうございます。
ドキドキしながらみいっちゃっいましたよ(笑)
今回は外れたけど次回こそわ・・・
るる君私のを選んでね☆

後遅くなってしまったけどお母さんの具合また良くなること祈ってます。
お母さん頑張って!
東京ファームさん辛いでしょうが信じる者は救われるです。
きっとまた良くなりますよ。
今度はお料理食べてもらえると良いね。

あー後こんな時に書くのも躊躇われるんですが、牧草福袋当選しました。
おめでとーございます。
発送は今週の土曜日を予定してますんで都合の悪い日時とかあるなら教えてください。
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (あね)
2009-05-20 17:59:47
さっぱりとしていてこれからの季節にはピッタリのサラダですね。
ジュレにするとなんかおしゃれでおもてなし料理のよう♪
きゅうりと大根の組合せも美味しそうだけど、たまねぎも合いそうですね。
旦那さまの一言じゃないけど、このソースは揚げ物にも使えそう♪
返信する
Unknown (ぱん)
2009-05-20 19:38:22
私もクックパッド活用してます^^
たくさんあって楽しいけど、
レシピがありすぎて迷う時も・・・^^;

季節の変わり目は体力を消耗しますし、
この時期にピッタリのメニューですね(^ω^)
黒酢が大好きなので、是非参考にさせて頂きます!
マクロだったら高野豆腐や車麩の揚げ物のソースにしても美味しそう☆
返信する
Unknown (hillview)
2009-05-20 20:38:49
こんばんは。
クックパッド、便利ですよねぇ~
アタシもよくお世話になってます^^;
黒酢をジュレにしちゃう所がなんともオサレですねぇ~
それにとても美味しそう~
これからの季節にバッチリや!

お母様の件、一度は諦めかけて又光が射した。
だからあきらめずに信じ続けて下さい。
こんなアタシですが一緒に祈っています。
返信する
Unknown (うーちゃんとチッチ)
2009-05-20 20:39:46
私もクックパッド利用してますよ~。
クックパッドがあれば料理本いらないです~。
パンもお菓子もおいしそうなものは活用させていただいてるんですよ~。
ファームさんもレシピ出してますか?

モニター当選おめでとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。