東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

新じゃがと春キャベツのカラフル蒸しサラダ

2009年05月03日 | レシピ:前菜、サラダ
今日はみんなが楽しくお休みのGWでも、頑張って働いている旦那のために、キルフェボンに行ってきました。
ご存知の方も多いと思いますが、フルーツがどっさりのっているタルトが有名なお店です。
我が家は有名なお店のケーキをけっこう食べている方だと思うのですが、ここのタルトが1番だと旦那はいつも言ってます。



ちょっと写真がヘタですが、これが季節のフルーツタルトです。
タルトからこぼれるほどにフルーツがのっかっています。



これはペリカンマンゴーのババロア
トロピカルフルーツに弱い私。
その他、抹茶ティラミス、モンブランも買っちゃいました。
1ピース600円くらいしますが、おいしいから全然高くは感じません。
最近はチーズタルトの通販も始めたようで、これもそのうち試してみたいです。

さて晩ごはんは旬の新じゃが芋と春キャベツをそのまま味わう蒸しサラダにしました。
蒸し器がなくてもフライパンでおいしく調理できます。
簡単料理なので、ソースは2種類でちょっと手間をかけました。
野菜に野菜ソースをかける、栄養満点なおかずです。

<新じゃがと春キャベツのカラフル蒸しサラダの作り方>
2人分 調理時間25分
(材料) 
新じゃが芋       3個
春キャベツ       1/4玉
長ネギ         1本
しめじ         1/2株
(緑ソース)
サラダほうれん草    1/2束
ごま          大さじ1
水           大さじ2
塩           少々
(赤ソース)
トマト         1/2個
レモン汁        小さじ1
塩           少々

(作り方)
①新じゃが芋は皮つきのまま洗い、半分にカット。
その他の野菜もフライパンに入るようにザク切りにします。

②フライパンにアルミホイルをひき、かくれるくらいの水を注いで中火にかけます。
 
③煮立ってきたら、野菜をホイルの上に並べフタをします。
それぞれ様子を見ながら取り出します。

④ソースはそれぞれミキサーにかけ、攪拌します。
蒸し野菜にかけて完成です。



お子様向きにするワンポイント
お子様に向かない食材は使用していません。
苦手なほうれん草も、サラダほうれん草だと苦味が少なく、さらにソースなので食べやすいと思います。



5月1日をもって、「東京ファーム」はブログ2周年を迎えます。
日頃の感謝の気持ちを込めたプレゼント企画を実施中です。
詳しくはこちらをクリックしてね。

おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






にほんブログ村 うさぎブログへ





















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (みねる)
2009-05-04 07:27:30
こちらに来た途端に、春色のカラフルなサラダの
写真が目に飛び込んできました。鮮やかで食欲も
そそりますね。春はキャベツが甘くて美味しいですもんね。
ケーキも喉から手が出そうなほどに、美味しそうで
食べたいですぅ~~~。機会があったら、うちも買ってみますね。
返信する
Unknown (sunday)
2009-05-04 07:55:05
くうチャンのところへ行ったら
東京ファ-ムさんにばったり。。。
るるくんの”キャベツうまうま”の顔も超可愛い!
返信する
Unknown (こっぷ&ふ~こ母)
2009-05-04 13:08:02
うひゃ~! なんですか~、このめちゃめちゃ
おいしそうなケーキさん達は!!
あぁ、食べたい。。。最近、ケーキ食べて
ないなぁ。て、その前に、こんなおいしそうな
ケーキ売ってる場所がない

今回のレシピもなんだか私、チャレンジ
出来そうでも、、、ミキサーが
ないです
返信する
Unknown (あぎぐ)
2009-05-04 22:46:11
すごくおいしそうなケーキ&サラダ!
私もトロピカルフルーツに超弱いです(爆)
マンゴもメチャ好き「マンゴー」の文字だけで購入するものがたくさん・・・・・
春キャベツと新じゃがも彩りキレイでおいしそう~
子供になりたい(爆)
返信する
Unknown (がじゅう)
2009-05-05 01:10:10
キルフェボンって有名ですよね(@@)
フルーツがいっぱい乗っていて美味しそうなタルト(><)
なかなか買いに行けないしいつもテレビとかで見ているだけなんですよねぇ、、、
あぁ、美味しいケーキが食べたい(><)
東京ファームさんって優しいですよね、ちゃんとパパさんが好きだからとか言って買ってきてあげたり
愛情こもった身体にいいご飯を作ってあげたり、、
パパさん幸せですよ(^^)
私なんてパパに頼ってばかり、、、
蒸し料理簡単でいいですね(@@)
それなら私にもできそう(^^)
ジャガイモもキャベツも美味しい時期ですものね(^^)
ソースまではできないけど、やってみようっと(^^)
返信する
Unknown (マチマチ)
2009-05-05 03:49:53
新ジャガと春キャベツ・・・
素材を聞いただけでも美味しそうですが、
盛り付けもソースも美味しそう。
フルーツタルト、めちゃめちゃキレイ☆
彩りもいいし、こんなにたくさんフルーツがのっているんですね。
職業柄、普段から美味しいものをたくさん食べているんだなあ^^
羨ましい~♪
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-05-10 18:58:02
美味しそうですね。
体に良さそうです。

>働きながらの調理師学校偉いです。
お店をしてわかったことですが、
添加物とか無農薬って人気があるようでいて食べている人ってものすごく少ないんです。
(お店も世田谷だったんですが。。)

うちにいたシェフが近くのイタリアンに転職したんですが、見える部分はいい塩とか使っているらしいけど
味の素とかすごく使っているらしいです。
うちのお店で使っていた調味料の1/5~1/10位のお値段のものなんだって。。
でも美味しいと人気店だそうで....
わかっている顔して添加物の味わからない人が多すぎ!
びっくりです。
日本は食に関しては、まだまだ貧しい国ですよ。

レシピブログをはじめてあちこと覗いてそう感じます。

うちは、大人二人で背に腹は変えられないで調味料のみ無添加生活ですが、それでも外食すると必ず後悔しています。
一瞬美味しいのですが、全部同じ味に思えて飽きちゃうんですよね。。

本来はいい素材のものを調味料少なく食べていたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。