とくちゃんyama笑門♪

山ん中が好きで遊んでま~す。時にチャリも!
楽しきなりが伝われば何よりです。(^^♪

☆2017-9-24 歩いたよっ!那須井戸沢 (^^♪

2017年09月27日 | 那須周辺の山遊
2017-9-24(日)沼原P→麦飯坂→三斗小屋宿跡→井戸沢→流石山→大峠→三斗小屋温泉→日の出平登山口→沼原P(5:50am~6:08pm)

かねてから行きたかった那須井戸沢にみー猫さんとたそがれさんがご一緒して下さることになり、今年一度諦めたけれどチャレンジできることになった。
無謀にもひとりで行こうとしていたので、ご心配頂きまして有難いことです!!

沼原Pから歩き出し
 

沼原湿原を通過し~!
 

              

                         栃の実食べた跡・・熊さんかい?
 

 麦飯坂 癒し系~


湯川に架かる橋が!! 何てことーーッ!


川に入りま~す♪ ここは、ひとりだったら諦めてたかもね。
 

三斗小屋宿跡
  

                                     水が湧き出てます。
 

井戸沢突入ーっ!行きますよっ!!


ここは左脇を上がります。トラロープあり
 
 
             今日は、水量が多いようですよ。がんがるよ~ん^^*
        

問題の15m滝に来ました。


単独なら藪を行こうと思ってたけど、みー猫さんがリードしてくれるとのことでやってみまっす! 
お世話かけますm(_ _)m このためにロープ持ってきてくれました。 
 



たそがれさんは、私が上がった時には既に上に?? 藪上がってきたと~。藪もなかなか手ごわかったとの事!
難関通過して~滝・たき・滝~三昧(^^♪  楽し&美しい~です!


  







お二人とも満喫ーーッ! 『シャッキーン!』


ぬれるーーー!


稜線が見えるよ。悟空もいくよ~!
 

少しずつ細くなるもまだまだ! ペアの方に追い抜かれ






色付いて
  





 

あの沼原から下がって・・・上がって。


                                水が細くなったところで履き替え
 

綺麗です~!流石の稜線、山肌 奥に茶臼岳


稜線までもうすぐです。


稜線に上がって ハイタッチ して・・・色付き始めた稜線は美し! 三倉にも歩いていきたいけど帰らねば。




                                 

三本槍方面の道へ

                                      


今日のメンバー  たそがれさん・私・みー猫さんです。紅葉をバックに。


流石山で おつかれちゃ~ん! カンパイ!!               つまみは 生ハムです。
 

大峠に向かいます。 振り返り~いいね~♪


もうすぐ大峠


大峠のお地蔵さん。帽子が随分色あせてしまったなぁ。。。           
 

きのこ
  



三斗小屋温泉に着きました。いつか泊まってみたい。                    お水を頂きました。
 

 

             

いくつも渡り
 

暗くなったのでヘッテンつけ                 沼原Pゴール
 


ず~っと気になっていた那須井戸沢。今回歩くことができ、みー猫さん、たそがれさんにはとても感謝であります!
とても刺激ある歩きで楽しかったで~す。また刺激ある歩き、ご一緒願いたいです!
翌日は、全身筋肉痛でありました! 
 写真も沢山ありがとうございました。皆さんずいぶんはじけてましたね~^^*


三本槍も含めて沼原からぐるっと周回するなんてデイダラボッチさんは、やっぱ凄かったんだあと改めて感じた。時間が足らないよ!




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初からハプニングでしたが、刺激的でしたね (みー猫)
2017-09-28 07:22:02
おはようございます。
沢2回目にもかかわらず、気にかけなくてもスルスルと登られるので自分も思うように楽しめました。たそがれさんも居ましたし。稜線のハイタッチ、3人で美しー景色と、妄想→現実を共有出来て良かったです♪抜け掛けは沢だけに、水に流して下さいね(笑)お疲れ様でした〜。
返信する
井戸沢 (たそがれオヤジ)
2017-09-28 11:28:00
お二人ともに記事アップ早いですね。こちら、いつものようについ重箱の隅をつつくような具合になってしまい、苦戦しています。こう、さらっと流して書ければいいのですが、どうも性分でしょうね。
おかげさまで楽しい一日を過ごさせていただきましたよ。来年予定が次の日曜日になるというハプニングはありましたが、やはり、思い立ったらさっさと行くに限りますわね。
自分的には、沢もこれで終わりかなと思っていますが、とくちゃんは余裕でもう一本くらいは行けるんじゃないですか。沢の紅葉も場所を選べは一味違いますよ。
返信する
Re:最初からハプニングでしたが、刺激的でしたね  (とくちゃん)
2017-09-28 21:34:48
みー猫さんへ
今回も大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m ここを歩くことができ、ほんと感謝でありますよ!
抜け駆け・・ちがっ!下見ですよね。いつか私も下見って手をつかおおっと(笑)
ヒライデよりこっちの沢の方が、好みで~す♪ 楽しき歩きでした。
返信する
Re:井戸沢 (とくちゃん)
2017-09-28 21:48:14
たそがれさんへ
私のは・・・記事というより写真を貼ったつぶやきのようなものなので。。。^^;
ほんと楽しき沢でしたね~♪ 青空と水しぶき、稜線、紅葉よかったです。 
来年を今年でとのお願いに乗って頂き、運転も含め大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m
返信する
相変わらず凄いね (和子&徹也)
2017-10-02 21:22:39
とくちゃん ベテランのお仲間と凄いルートアタックしてますね。
デイダラボッチさんがこのルート歩いたんでしたね。
旧三斗村付近は熊の居留地みたいだと聞いたこと有ります。
バッタリは無くて良かったね。
沢屋さんにもなちゃたんだね。
気を付けて楽しんで下さい。
とくちゃんのファンより。
返信する
Re:相変わらず凄いね  (とくちゃん)
2017-10-02 21:52:01
和子&徹也へ
まだ2回しか沢やってないので~沢屋さんってほどではないです。それに手伝ってもらっての沢ですから~^^;   ファンなどとは・・・恐縮してしまいます。
熊さんいそ~と感じたら出会わないよ~に騒いでます。

デイダラボッチさんがここの記録をUPした時、一緒にいきたいとお願いしたところなので、ず~っと行きたいと思っていたので叶ってよかったです。また歩いてみてやっぱ凄かったんだなぁと感じましたよ。中倉から庚申繋げるも済んだので、後は観音から旭の宿題が残ってます。
返信する
日暮れまで (巻き子)
2017-10-03 12:43:13
沢登りして来たとは聞いてましたが、まさか、こんなすごい滝をロープ使用で⁈と驚きました。沢登り用の靴とかあるのですね。水、キレイで楽しかったのだろうなーと目に浮かびます。山登りとはまた違った楽しさがありますね。
良き山の先輩達に導かれ、良かったですね!😆
返信する
Re:日暮れまで  (とくちゃん)
2017-10-04 00:51:38
巻き子ちゃんへ
ずっと行きたかった井戸沢!滝・たき・滝の連続は美しきものでした。水はちょっと冷たかったけど、とても楽しかったですよ。
登山靴だと岩が滑って歩きづらいけど、沢用は大丈夫なのです~!

ほんと良き先輩に感謝です。まだまだ未知なことしたいです!!
返信する
Unknown (Unknown)
2018-03-06 08:12:28
すばらしい❗
返信する
Unknown (とくちゃん)
2018-03-06 22:19:34
Unknown さんへ
ありがとうございます。
励みになります!
返信する

コメントを投稿