今日は何パン?

~手づくりパンと音楽とお花あれこれ~

四国絶景めぐり

2018-04-28 20:35:24 | 旅行
GW始まって早々のお出かけは、
絶景を求めて、新幹線&マリンライナー&バスを乗り継ぎます。
新大阪駅ってさすが!!
早朝6時半からズラーッと並んだスゴい種類のお弁当。
お弁当屋さんて、何時から働いてくださってるんでしょう。
だこやきと串カツが入った浪速御膳と大阪寿司を選びました。


第一の絶景は、壮大な水の森、中津渓谷。
仁淀ブルーです。

雨竜の滝。

お天気に恵まれ、虹も見えました。

明日は四万十川です。
コメント

何をしていいかわからない

2018-04-27 09:12:58 | 

先週処方された新しい目薬は、副作用として目の充血が起こるとのこと。

毛細血管が広がるからなんだって。

だから一昨日午後くらいから、すれ違う先生たち何人からも

「目、赤いですね」 と言われても、そのたびに 「目薬のせいで・・・」 と説明していました。

でもでも、夜には、テレビを見ていてもなんか目が曇ってる

そして昨日朝は大量の目やにでまぶたがひっついてる

これは、なんかおかしい、ということで、お昼前に仕事抜けさせてもらって眼科に行ったところ、

ウイルス性結膜炎でした。

すぐに早退させられてしまいました。

子どもにうつったら大変だから、他の保育士にうつっても大変だから。

「やること済ませてから…」 と言っても、ホントにすぐに帰されました。

確かに園長としての危機管理なんでしょうが、主任に頼まれていた仕事があったのに

 

働いている間は、もっと時間があったら・・・と思うくせに、

急に時間ができても、すぐには切り替えられなくて、「何しよう」 ってなっちゃって…

結局昨日は、掃除もろくな料理もせず、3時間おきの目薬挿しながら、録画した映画見ただけ あーあ

今日も強制的にお休みなので、私のGW前半は4.5連休です。

オットを送り出して、洗濯してベランダ掃除して、食品ストックの賞味期限調べて、

それでも9時にもならなくて、うーーーん、何しましょう

 

 

コメント

げんこつ

2018-04-24 00:07:02 | 日々のこと

最近めーっちゃ はまっている げんこつ

かたーい おかきです。

昔々、東京の叔父から よくおみやげにいただいた記憶があります。

右のは、楽天で検索して取り寄せた埼玉の米菓店のもので、1000円超え。

左のは、生協で買った茨城県の米菓製造会社のもので、300円ちょっと。

だから後から買った生協のは、あまり期待してなかったんですが、

なーんと、こちらの方が、醤油の味が好みなんです。

口にいれたとたん、美味しい って思うんです。

どちらも国産もち米100%。 それなら高い方を、しかも送料払ってお取り寄せしなくてもねぇ。

「噛む」和の文化をお楽しみください。 と袋に書かれています。

歯が大丈夫なうちに、バリバリと楽しみたいと思います。

塩分取りすぎにならないか、心配だけど・・・

 

多分 同世代かと思われる方のブログで、こんな言葉にドキッ

  還暦まで秒読みになって 考えること多し 

  もぅ悔いのない人生にする為
 
  やりたい事はやる 
 
  と決めております 
 
うーーーん、たいがいのやりたい事はやっている私だけど、ちょっとあせる
 
今のうちにしかできない事で、やり残していることがないのか
コメント

多肉植物の花

2018-04-23 09:12:06 | ベランダと室内の植物たち

昨日は、あの夏日の中、いろんな社会福祉施設共同開催のバザーで、

半日、飲み物販売のボランティアをしました。

いきなりの日焼け

そんな日差しを浴びたベランダの隅で、

ほぼ放置されていた名前も忘れた多肉植物に花が咲きました。

花アップ

こぼれ落ちた葉っぱたちからもどんどん発芽

この元気、わけて欲しい

コメント

チキンラーメン

2018-04-21 13:06:54 | 日々のこと

この、そそられるパッケージ

生協で限定販売だったので、これは買っとかなきゃ と注文したんだけど、

その後スーパーでたくさん見かけたので な~んだって感じ。

休日の手抜きランチに、さっそくいただきました。

中袋は意外に地味。

チキンラーメンといえば、麺だけ、だったけど、これは乾燥具材と旨辛スープと、2つも別袋があります。

生卵は1分くらいでは ほぼ固まらないので、ポーチドエッグを作ろうとしたら、お酢がない

では、温玉を、と作ったのに、ゆで卵になってしまいました

試しに生卵を載せたら、やーっぱり袋の写真のようには固まりませんでした。

旨辛ソースは、ラー油と思われます。

辛いのは好きなんだけど、チキンラーメンはシンプルな味の方がいいと、

オットと意見が一致しました。

コメント

巨大ガーベラ

2018-04-18 23:37:44 | ベランダと室内の植物たち

先日の演奏会でいただいた時から、大きい~ と思っていたガーベラ

飾っている前を通るたび、見るたび、やっぱり大きい と、サイズを測ってみました。

直径13.5㎝。 たぶん普通のはこの半分くらいじゃないかなと思います。

珍しいお花をありがとうございます。

 

このブログの昨日の順位が、gooブログ総数2,818,601中 9,851位。

初めて4桁になりました。 たくさんの方に読んでいただいてありがとうございます。

今までで一番閲覧数の多いのが 「クラブ・ハリエのバームサブレ」 です。

2015年8月のものなのに、今だに、毎日どなたかに読まれない日はありません。

きっとクラブ・ハリエが人気で検索されるんだろうけど、このページを見てもらっても、

たいしたこと書いてなくて、申し訳ないなーと思います。

そして、今もこの時と同じ マグカップ&お皿&ランチョンマットを

ずーっと使っていることに気づき、ちょっと気分転換したいような・・・

でも、まっいいかー 

コメント

眼圧アップ

2018-04-16 23:18:45 | 

2か月に一度の眼科検診

眼圧が19とのことで、これが高いのか低いのかもよくわからないんだけど、

目薬が一つ増えて2種類となり、おまけに夜だけだったのが朝夜となりました。

めんどくさ~い

心の中で、この頃挿すの忘れることもあったからなー、そのせいかなー、と思ってたんだけど、

そんなこと、言えないし

今回は半年に一度の視野検査もしたんだけど、左目が進行していました。

ただし、これは検査中、眠たくてふーっと意識がなくなる瞬間が何度もあって、きっとそのせいです。

視野検査ってじーっと一点を見て、ピカッと光ったらボタンを押すんだけど、

その光やカチッて音の連続が、睡眠剤のように眠たくなるんです。

次の受診まで2か月間、真面目に目薬挿して、結果を見たいと思います。

 

コメント

疲れたけど満足

2018-04-15 23:07:40 | 音楽

雨なだけでもテンション下がるのに、人身事故で電車が止まるという予想外のことが重なった中、

お越しいただいた皆々様、ありがとうございました。

今日は、I合唱団の35年の歴史の中で、一番 来客数が多く、一番 出来も良かったとのこと。

そんな瞬間に関われたこと、とても幸せです。

レクイエムでは、昨年 練習半ばで亡くなった仲間の楽譜を持って歌いました。

昨日のリハーサルでは、彼女のことを考えて、ウルウルしてきて歌えない瞬間があったので、

今日はあまり考えないよう曲に集中して…歌える幸せだけ考えるようにしました。

途中でのどがカラカラになって、力が入らなくて、本番に100%出すのはホント難しい。

でも、失敗は多々あっても全体の力でカバーできるというのが、コーラスのいい所だと再確認。

また頑張ろう

その前に~

明日からまた仕事だ~

コメント

ホールがスナックに

2018-04-14 23:04:44 | 音楽

明日の本番に向け、今日はホールで最後の練習。

演奏会のメインは、もちろん大曲のモーツァルトのレクイエムなんだろうけど、

一番楽しく聴いてもらえるのは、第2部の演歌でしょう。

ついつい、楽譜通りではなく、覚えてるリズムで歌ってしまうので、

一番楽譜から目が離せない曲目たちなんだけど、

ピアノ&ベース&ドラムのトリオが、すっごいムードだしてくれるので、

ホールが バーかスナックか居酒屋のような雰囲気になります。

たぶんお客様も一緒に歌ってしまうと思う。 お楽しみに。

今回はそんなにダメ出しもなく、近年で一番 仕上がってると思います。 

私たちなりに…のレベルですけど

風も雨も心配ですが、よろしくお願いします。

コメント

創作工房プランタンの野菜食パン

2018-04-13 23:50:21 | お店パン

何種類かあった食パンの中から、純国産野菜使用という言葉に魅かれて選びました。

大麦若葉・ゴーヤ・にんじん・ほうれん草・オニオンが入っているらしいです。

色がほんのりできれい。

野菜臭さはなく、ところどころ見えてる小豆の甘さがアクセントになって美味しいです。

なんにもつけなくても そのまま食べられました。

コメント