昨日は午前中、生活発表会でした。
前日までハラハラしたけど、無事に終わり、次は卒園式と新年度準備です
夕方は名曲コンサートに行きました。
そこで「〇〇さん」と私の旧姓を呼ぶ声がし、
「えっ 私」と見回すと、高校時代の音楽の先生で、合唱部顧問だったY先生のお姿が。
えーーーっ、私ったら全然気づかずに通り過ぎてるのに、
この人混みの中から見つけて呼んでくださるって、先生の記憶力すごすぎます。
だって、10年や20年じゃないよ。
言いたくないけど、40年だよ。その間、何千人の生徒と関わって来られたのに…
私なんて、数年前の卒園生の名前さえ「えっーとえっーと」ってなるのに…
昨年のOB会にお見えにならなかったので少し心配でしたが、
とってもお元気で颯爽と歩いておられました。
「今日の魔笛に孫がクナーペ (童子) 役で出てるのよ」
「へぇー、 音楽の道に進まれたんですね。もうそんなに大きくなられたんですね。」
「今、音楽科にいるのよ。今日のコーラスは2年生達なのよ。」
またまた、えーーーっです。
演奏会形式ですが、モーツァルトのオペラ「魔笛」に後輩達が出演するコンサートに
遭遇できるなんて
年間通しで購入しているチケットの 今年の席は前から3列目。
一人ひとりの声が聴き分けられる席で、しっかり聴かせていただきました。
さすが未来のソリストの卵たち、素晴らしかったです。
それに比べて、私たちのコーラス。
オジちゃんオバちゃんたちで、音取りに何カ月、歌詞付けに何カ月、
覚えるのもアップアップで、何やってるんだろうって感じになりました。
それでも…老化防止に少しでも役立てば…と、歌える限り続けたいと思っています。