ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2020 G1 阪神JF 予想!

2020-12-12 21:12:00 | G1レース予想

来年の牝馬クラシックの登竜門、「阪神JF」 今年は、小ぶりな印象のメンバーですが、注目は「白毛一族」の対決ですかね。

見た目もしっかり「白毛」の「ソダシ」と同じ一族ながら「鹿毛」の「メイケイエール

どちらも重賞2勝を含む、「3連勝」の「無敗馬」対決となりました。

この2頭に注目は集まるものの、データでは、この2頭に肉薄する馬もいそうですし、早速、「虎の巻」で吟味していきます。

とりあえず、残ったのは、「ジェラルディーナ、ソダシ、サトノレイナス、シゲルピンクルビー、オパールムーン、ポールネイロン、エイシンヒエン、インフォナイト、フラリオナ、メイケイエール」の10頭。

この中で、手放しで印が打てるのは、「ソダシ」のみ。鞍上に不安はあるものの、残りの9頭の内、この馬より先着できる馬が3頭はいないと思うので、この馬を◎とします。

で、残りの9頭から、何頭かは、切らざるを得ません。まずは、「シゲルピンクルビー」を消します。新馬勝ちですが、「1400m」。やはり、マイル勝ちの実績のない新馬勝ちの馬は、来てません。血統、調教はいいのですが、来年に期待して、ここでは消しです。

続いて、「フラリオナ」。「ききょうS」2着馬で、素晴らしい末脚を見せましたが、やはり、オープン特別からの参戦では、「1着のみ」なんですよね。1500mで勝ち鞍はありますが、中央の東京、阪神、京都での連対歴のないのもマイナスです。さらに、今年は、京都競馬場が11月以降使えてないので、例年とは、トライアルを含め、いつもとは違う、競馬場で、レースが行われています。この馬が、連対した、「ききょうS」は今年、中京競馬場で行われました。そのコースが直結コースでもないと思うので、消します。

同じ理由で、「ポールネイオン」も消しです。1400mを連勝した無敗馬ですが、やはり、中京競馬場だけの勝ち鞍は信頼おけません。後、過去、7枠、8枠で馬券対象になった馬は、マイル以上での連対歴のある馬ばかりで、重賞勝ちのないこの馬は、データ的に買えません。

最後に、「ジェラルディーナ」あの、ジェンティルドンナの娘ですが、やっと、未勝利を勝ち上がった感じ。3レース見ましたが、やはり、まだ、重賞で、勝ち負けするレベルではなさそうです。スタートもイマイチだし、速い上りも使えてませんしね・・。良血ですが、この馬は、来年以降に期待です。

ということで、「ソダシ、サトノレイナス、オパールムーン、エイシンヒテン、インフィナイト、メイケイエール」の6頭で勝負です。

印はこんな感じ。

◎6ソダシ

○7サトノレイナス

▲15エイシンヒテン

△16インフォナイト

×18メイケイエール

☆12オパールムーン

です。

◎ソダシ。データ的には、穴はありません。マイル以上での重賞2勝。東京コースでの勝ち鞍あり。牡馬相手のレースでも勝ち鞍あり。このレースに実績のあるクロフネ産駒。今年は、この馬くらいしか、データで勝てそうな馬がいません。前述ですが、鞍上が不安なくらいです。

アーモンドアイが去った今年、3歳馬で、デアリングタクトという後継馬が現れましたが、この馬も、ここを無敗で勝てば、来年のクラシックの顔になることは間違いなし。まさに、「才色兼備」で、人気になることは間違いありません。期待を込めると共に、阪神競馬場で買った「パッカパッカー」から出てきた母「ブチコ」との縁を感じて本命です。

〇サトノレイナス。正直、消去法で2番手です。このレースで強い、ディープ産駒。東京コース勝ちの無敗馬。鞍上ルメール、国枝厩舎は、「ポスト・アーモンドアイ」と言っていいのでしょう。ただ、時計の裏付けもないですし、関東馬。うら若き2歳馬で、重賞未勝利だし、そんなに強調する点もない馬なのも確かです。ただ、残った馬たちより少し、不安点がないというだけの2番手です

▲エイシンヒテン。中1週というローテは、正直、きついと思います。すでに5戦消化してる点も。7枠も不利ですが、この馬は、前走マイル勝ち。しかも、好時計です。調教は良く見えませんでしたが、毎回、こんな者みたいだし、前に行って切れる脚があるのは、強みです。アッと言わせるのはこのタイプ。

△インフォナイト。この馬も、8枠は不利。マイル勝ちしてるのでギリセーフ。ただ、不良馬場でしかレースをしてないだけに、時計の裏付けがないが、一番の気がかり。父モーリスは今年が、ファーストクロップだけに、傾向がつかめてないですし、血統的には、時計のかかる馬場のほうがあってる気もします。一応、サンデーのクロスを持っていますが、キレるかどうかは、走ってみないと分かりませんからね・・。調教は一番いい動きで、走りそうですが・・。

×メイケイエール。大外枠は、この馬にとっては、プラマイゼロかな・・。まず、8枠で1400mまでの勝ち鞍しかない馬は、消しというデータがあるので、消してもいいかとも思いましたが、この馬のレースぶりから言えば、内枠よりはよかったのかもしれません。3連勝のレースは、能力だけで勝ってる感じだし、1400mまでの馬だという感じに見えるのですが、そこは、名手武豊でなんとかなるのかもしれません。あと、無敗の重賞勝ち馬は消してはいけません。ただ、昨年のリアアメリアみたいに気性が危ういので、信頼はおけませんが・・。正直、人気を考えたら、あまり買えないなぁ・・。

☆オパールムーン。昨日まで、結構、評価は高くて、3番手でした。ただ、レース後の馬体重がマイナス10kg。小柄の馬が前走、10kg増やして、いい感じだと思ったのに、元に戻ってしまいました・・。あの激走でしたからね・・。で、調教も軽い。馬体の維持で、精一杯かと。素晴らしい末脚を持っていますが、マイルになって、前走と同じ足が使えるかどうか・・。で、5番人気は積極的には買えないです。

◎○▲△の馬連、◎○▲△×の3連複ボックス、☆⇒◎○▲△×の3連複、購入時「80倍」のみ抑えます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペク馬医)
2020-12-13 07:40:47
絶対的なポテンシャルはメイケイかサトノなんだろうけど、メイケイはまともに走れる保証がないってとこが困る。
サトノは3歳になってからかなという感じもするし。
武豊を信じてメイケイの単勝にするか、大波乱を期待して多頭ボックスにするか。
多分色気を出して後者にするかな。
フラリオナとサルビアあたりの激走期待。
返信する
Unknown (tokuchan)
2020-12-13 10:48:45
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。
確かにな~。今年は、メンバー的に小粒なイメージ。
おそらく、マイル勝ちで上り33~34秒台で勝った馬がいないから。
馬柱だけみたら、やっぱり、ソダシだし。キレるイメージがないから、好位から、なだれ込みそう。頭は怪しいけど、2,3着には来てくれると思ってる。

メイケイは、レースを見直してもやっぱり、マイルが持つイメージがないなぁ・・。スローなら、ひっかかりそうだし、ハイペースでは、持たなさそう。
オパールが不気味だけど、馬体重が10kg減は、メイチなのかなぁ・・。

やっぱり、ルメールか。上がサトノフラッグだけど、牝馬だしマイルがあってそう。ただ、強いところ(といっても今年のメンバーなら大差ないかな・・)やってないから、そこが不安かな。

なので、エイシンヒテンは面白いと思ってる。前走の勝ち時計は、古馬と遜色なかったし、ソダシが、金子血統なら、こっちは、バリバリのエイシン血統。

血が育んだ対決も見ものです。
返信する
ソダシ期待 (まさ)
2020-12-13 11:55:14
ソダシの軸にします
相手は、
07 12 16 17 18
三連複軸1頭10点です
17きたらいいな。
返信する
Unknown (みに)
2020-12-13 14:12:53
今回も予想がギリギリになってしまいました💦
レースの残りもあと僅か……となると
気持ちは焦るばかり。
このあたりで少し回収したいー!
祈るような気持ちです。。
返信する
Unknown (tokuchan)
2020-12-13 14:58:18
まささん、いつもありがとうございます。

ソダシ、大丈夫だと思いますが、先週のクリソベリルの件があるだけに、絶対とは言えないですよね・・。

とは言え、こんな時こそ、堅く決まりそうです・・。
返信する
Unknown (tokuchan)
2020-12-13 14:59:54
みにさん、いつもありがとうございます。

かぶってない所の配当がえぐいですな・・。

どうか、かぶり目でお願いします・・。

残り、3戦ですし、ここらで、当てておかないと、有馬記念の資金が・・。

当てたい!
返信する
Unknown (じゅん)
2020-12-13 15:34:15
こんにちは!

初志貫徹!
◎インフィナイト
◯ソダシ
▲サトノレイナス
△メイケイエール
返信する
馬連的中 (まさ)
2020-12-13 19:15:44
おめでとうございます!
ユーバーレーベンを買えなかった事反省してます。
見切るのがはやかった。
来週も、お願いします。
返信する
Unknown (tokuchan)
2020-12-13 19:34:18
じゅんさん、いつもありがとうございます。

ソダシ、サトノは買えても、ユーワはなかなか買えませんね・・。

来週は、お互い、ガツンと行きましょう!
返信する
Unknown (tokuchan)
2020-12-13 19:37:57
まささん、いつもありがとうございます。

相変わらずのガミリ馬券での的中ですが、なかなかスマッシュヒットがでませんわ・・。

ユーワは、なかなか買えませんね・・。

来週こそは、スカッと的中させたいです。

朝日杯もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿