ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

初「家系ラーメン」堪能! ラーメン 成瀬家

2017-10-08 14:35:00 | ラーメン

都窪郡早島早島、丁度、国道2号線バイパスの「早島中」の交差点のところにチョイ前にできたラーメン店、「ラーメン 成瀬家」に行ってきました。こちらがお店。

 なんでも、噂に聞いていた、「横浜家系ラーメン」のお店らしいとのことで、どんなラーメンか期待してやってきました。

店内は、お昼時ってこともあって、満員御礼です。なかなかの人気です。内装は白を基調としたシンプルで清潔感あり。食券機でメニューを選びます。

 今回は、「のり味玉ラーメン 800円」と「味玉ラーメン 750円」、そして、「まかないメシ 300円」をオーダーです。

麺の固さや、脂の量、味の濃さは、オーダー時、選択可能です。

ちなみに 厨房では、玉木宏似のイケメン店長が、手際よく湯切りから盛り付けを丁寧に行っておりました。

で、待つこと数分、やってきました。「初家系ラーメン」です。こちらは、「味玉ラーメン

なんでも、「家系ラーメン」には、それを名乗るために、色々定義があるそうです。まず、「家系ラーメン店」で修行した後、「のれん分け」されることによって、「家系ラーメン」を名乗れるのだとか。

さらに、ラーメンの「見た目」。大きな真四角なのり3枚、チャーシューとほうれん草、白ネギが入るのが一般的らしいです。

こちらのラーメンは、全くその通りのまさに、「家系ラーメン」です。

 スープは「豚骨醤油ベース」濃厚で、とろみのあるクリーミーなスープに仕上がってます。少し、醤油辛い気もしますが、これが「家系」のスープなんでしょうね。

御飯が欲しくなる感じです。

 「」も定義があるようで、家系ラーメン御用達の「酒井製麺」の麺を使用。太麺で、モッチモチの食感です。コシがあって、食べ応えあり。食感も味も、好みのタイプで、このスープとも抜群の相性に感じます。 

 そして海苔。正直、ラーメンに乗ってる海苔って、いつ食べればいいの?といつも思っていたのですが、どうやら、この海苔、御飯を巻いて食べる時に使うのがいいらしいですな。御飯ありきってことになるのですが、この海苔を御飯に巻いて、そして、このスープを飲むと、これが、抜群に美味しいのだとか。これ、食べた後に知ったので、次回は、白御飯でこの食べ方をやってみたいと思います。

ちなみに、最初のフォトの「のり味玉」と「味玉」の違いは「のりの枚数」みたいで、「海苔1枚10円」って感じです。そこまで、海苔好きでなければ「味玉」をおススメします。

チャーシューもしっとりしたもので、柔らかくて美味しかったです。濃い味付けではないので、スープに浸して食べるのがおススメかな。

 トッピングで入っているホウレンソウなんですが、これが、なかなか相性がいいですね。シャキシャキとした食感も良くて、濃厚なスープと相まって美味しくいただきました。

 煮玉子もしっかり、味付けされていて、確かに美味しいラーメンです。

 まかないメシも、「300円」にして、このボリューム。これは、ありがたいです。

 チャーシューと味玉がどんぶりになった間違いない一品。マヨネーズがたっぷりかかっていて、かなりジャンキーですが、ラーメンとこれ食べたら間違いなくおなか一杯になります。

 まかないメシも美味しいのですが、「ライス」はナント、「100円」で「お替り自由」みたいなので、ガッツリ食べたい方にはそちらをおすすめしますよ。

初家系ラーメンは、大満足の一品でした。これは、なかなか美味しいですね。ガッツリ系で、濃厚なラーメンを食べたいときにはおススメです。近場なんで、再訪必至です。

ウ、ウマ~な家系ラーメンでした。ウマニッシモ!!

 

ラーメン成瀬家ラーメン / 早島駅久々原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も以前いきました。 (まさ)
2017-10-10 21:20:48
おいしかったですね
中々レベル高いラーメンだったと思います。
悪魔ラーメンがいつデビューするのか、きになってます
返信する
悪魔ラーメン!? (tokuchan)
2017-10-11 08:55:22
まささん、いつもありがとうございます。

まささんも、こちらのお店、行かれたのですね。
自分もなかなか美味しいラーメン屋さんだと思いました。

「悪魔ラーメン」、気になります。比較的近場なので、また行ってみたいと思うのですが、次回、その悪魔ラーメンがメニューにあったら、一度、オーダーしてみたいなぁ~。

遅ればせながら、凱旋門賞も見事、的中おめでとうございました。

秋連勝スタート、おめでとうございます。

今週末の「秋華賞」の予想もよろしくお願いいたします。

この週末のお天気模様もあまりよろしくなさそうなので、難しい予想になりそうですね。

大荒れ期待も含めて、週末まで、悩みます。
返信する

コメントを投稿