ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2015 G1 マイルチャンピオンシップ 回顧録

2015-11-22 21:07:50 | G1レース予想

京都11Rで行われた第32回マイルチャンピオンシップ(3歳上オープン、GI、芝1600メートル、18頭立て、1着賞金=1億円)は、ライアン・ムーア騎手騎乗の4番人気モーリス(牡4歳、美浦・堀宣行厩舎)が差し切ってV。安田記念以来の実戦を克服して、2007年のダイワメジャー以来となる春秋マイルGI制覇を成し遂げた。タイムは1分32秒8(良)。

モーリスが、最強マイル王の栄誉を勝ち取りました。ここを勝ったら「平成のタマモクロス」とコメントに書いたようにただただこの勝利に脱帽です。

一頓挫あって、このパフォーマンス。パドックでも、結構入れ込んでいたので、正直、しめしめと思っていたのですが、強かったです。強い馬は、馬場・コースを選ばないですが、(タイキシャトルみたいに)この馬もその域まで達してるのかもしれません。ただ、自分が思っているより、馬場が重かったこともこの馬にとってはプラスでしたね。勝ちタイムが1.32.8はこのレースにしては、遅い決着。ディープのキレよりパワー系が勝ったって感じ。馬場読みが完全に間違っていました・・。

血統的に、マイルがベストだと思えないのですが、いや、ホント、来年あたりは、宝塚記念、天皇賞・秋も勝ちそうな勢いですね・・。サプライズで、今年の「有馬記念」に電撃参戦した際には、血統的には、一番向いてる気もするし、超コワい1頭になるかも・・。おとなしく香港マイル、カップあたりに行ってもらいたいです。

2着は◎フィエロ。2年連続の銀メダル。勝ち馬が強すぎました・・。このコース、距離ともにベストで、この馬自体もベストパフォーマンスは出していると思うのですが、やはり、勝ち味の遅いというか、シルバーコレクターですね。今後も、京都コースのマイル戦では、軸には最適な馬ですし、来年のマイラーズCで初重賞のタイトルを手にしてもらいたいです。

ただ、▲ダノンシャークがそうであったように、7歳以上になると、その年にG1タイトルは必要になるでしょうね。

3着に×イスラボニータ。やはり、強敵相手に戦ってきた実力は確かなものでした。久々のマイルにも対応してましたね。出遅れ気味にゲートを出たのは残念でしたが、普通に出ていたら、勝ってた可能性もありました。中距離路線からの転戦組では、その路線でも、上位人気で、このレースでも、5番人気以内の馬じゃなきゃ通用しませんね。

△サトノアラジンが4着。予想した馬は、大体掲示板にいるのに、頭ぬけという悲しい結果。この馬も上り3位の足を使ってます。やっぱり、ディープ産駒はこのレースにい向いているのは確実です。タイム差なしの4着。ただ、もうひと押しが足りなかったです。

×ロゴタイプは、やはり、京都では、分が悪いですね。33秒前半の馬たちの中ではキレ負けします。この馬も、中山東京のマイル~1800mでこそでしょうね。

○、レッドアリオンは、狙いすぎでした。春のマイラーズC勝ちで今年マイル重賞2勝であの人気なら積極的に狙ったのは正解だったと思うのですが、もまれ弱いこの馬には、G1の厳しい流れは向いていないってことなんでしょうね。勉強になりました。まぁ、厩舎の調整失敗でしょうか?、+10kgという馬体重の時点で、終わっていた可能性はありますが・・。あと、、目をつぶった前走2桁着。これは、もう、虎の巻に加えてもいいと思います。

ということで、、今回も、的中できず...。状況が悪いと、深みにはまりそうです。以前の虎の巻+今回の項目を精査して追加したいと思います。

・まず、年齢制限から。年齢は6歳馬で、それまでに、マイルCSで馬券対象になったことがない馬で、その年重賞未連対馬は消し。7歳以上ならその年、G1勝ちしていない馬は消しです。

・4,5歳馬は、このレース、相性がいいので、どこからでもはいれます。

・3歳馬は、G1・2勝以上の馬か、古馬混合戦1600万クラス以上で、マイル以上のレースをで55kg以上背負って勝った馬のみ。(ただし、G1馬以外なら、京都外回りコースでの勝ち鞍は必須)同世代同士より、古馬混合戦での勝利の方が価値がある。

続いて臨戦過程。 

・前走成績で、5着以下の馬で、牡馬57kg、牝馬56kgより斤量が軽かった馬は、消しです(3歳馬はー2kgのアドバンテージあり)。

・前走G1以外の2桁着は消し。ただし、マイル以下ならG1でも消し

・前走重賞以外のレースからの参戦も消し。

・前2走とも2ケタ着馬も×。

・連対馬は、最低3勝は必要。3勝以下の馬は×。あと、前走、1秒以上で負けている馬は、連対できない。

・牝馬の活躍が目立つレースですが、馬券に絡む馬は、G1馬か、2歳戦以外の牡馬混合のオープン以上ののレースで勝ったことのある重賞勝ち馬(マイル以上の重賞勝ち)

・富士S組で買えるの1800m以上で実績(勝ちクラか、重賞連対)がある馬じゃないとダメ。

・このレースは、コースは違えど、中山1600mの重賞で、好走した馬が穴をあける。

・京都外回りコースの重賞(マイル以上)2勝以上している馬は、好走する。

・天皇賞・秋から参戦してくる馬は、マイルCSで5番人気以内の馬で、そもそも能力が高い馬。

・時計が掛る馬場なら、欧州系のノーザン系、ミスプロ系、ロベルト系や外国馬(時計のある馬)が強くて、時計が早い馬場なら、サンデー系(タキオン、ディープなど)が強い。あと、ダートっぽい血統で、持続力がある馬が、穴になる。

・10番人気以下の前走からの距離短縮組は消し。

・中距離から転じてきた馬が来るのは、時計が掛かるような、雨が降ったり超荒れ馬場などで外が伸びた時に限る

・やや重までなら、内・先行~差しの馬が有利。外枠なら先行馬。

これで来年もバッチリか?!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿