ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

どろ焼き・お好み焼き 南風  倉敷本店

2009-07-27 12:12:01 | お好み焼き・たこ焼き・粉モン

 倉敷市中庄にある、鉄板焼き・お好み焼き・どろ焼きの「南風」さんに行ってきました。こちらがお店。 

 「どろ焼きとは何ぞや 」と言う方もいらっしゃるとは思いますが、説明は、こんな感じです。

 もんじゃ焼きや、お好み焼きとも違った食感。名前のような「ドロッ」っとした食感ではなく、どちらかと言えば「外はカリッとしていて、中は、フワプッチ」って感じです。一番近い食感は「明石焼き」でしょうか・・・。食べ方も、明石焼きと同じです。 

 「特製和風だし」にお好みで、「ねぎ」を入れていただきます。こちらが、その「特製だし

 嬉しいことに、この日は、こちらのメニューがすべて半額!

 「これ全部」という、大人買いならぬ、大人オーダー。 

 で、最初の、フォトが、「どろ焼き ねぎすじ」 見た目は、お好み焼きではなく、オムレツに似ています。中は、こんな感じ。決して、「生焼け」って感じではありません。

 これを、「特製和風だし」でいただきます。ホント、お好み焼きのようなハード感はなく、だしで、アッサリいただけます。 熱々で、ヤケドに注意です・・

 こちらは、「どろ焼き もちチーズ」 こちらは、女性に大人気だそうです。 

 もちとチーズが、トロけております・・・。これは、コクがあってさっきのものとは、また違う感覚で美味しいです。チーズの焦げた匂いも、また食をそそります。 

 こちらは、「たこ焼き」 たこ焼きと言っても、フツーの丸い形のものでは、ありません。あくまで「どろ焼き・南風」風。 

 確かに大ぶりな「たこ」が入っております。これは、「明石焼き」そのもの。 

 最後に登場したのがこちらの「どろ焼き ミックス」 このお店の一番人気のメニュー。  

 肉、豚、エビ、イカ、スジ肉入り入りでボリューム満点の一品。具だくさんで、やっぱり、これが一番美味しかったです。 ベースの生地は、どれも同じみたいで、茶碗蒸しの味みたいです。それに、これらの具と、食感で、いろいろバリエーションがあるみたいです。

 これだけ食べても、、お好み焼きのようなソースでいただくわけではないので、比較的アッサリいただけます。裏を返せば、一品だけだと、ボリューム感がないってことになるんですけど・・・

 それにしても、順番に出てきたから、メニューが分かったけど、見た目は、大体、全部、同じだったなぁ・・

 パッと出されたら、どれがどれか分からないかも・・・。逆に、それは、それで、食べてからのお楽しみってことで、面白いかも・・・。

 今回は、半額だったんで、大満足でしたが、これが正規の値段だと、個人的にはチョット、割高かなぁ・・って感じてしまいました。美味しかったけどね。

 ウ、ウマ~などろ焼きでした。ウマニッシモ!!

南風 倉敷店お好み焼き / 中庄駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふっふっふっふ (まき)
2009-07-27 13:31:04
南風で修行をしたという人が
松本でお店をしているんです!!
なので私はこのお好み焼き経験済みです。
私はダシ焼きは“ネギすじ”を
ふつうのお好みは“ぶた玉”を頼みます。
あ~、また行きたくなってきました。
返信する
Unknown (みに)
2009-07-27 17:21:20
おぉっグレイト

最初のフォト、ぱっと見たら浅草、
亀十のどら焼きかと思ったぞぃ
表面の焦げ具合としっとりさ
加減が素敵。

「どろ焼き」っていうのか~~。
はじめて知ったよ~~。
出汁でお腹パンパンになるまで
食べてみたい~~。

カキオコに続く岡山
食べたいものができました~
返信する
どろ焼き (はるはる)
2009-07-28 00:48:17
たこ焼きの明石焼が好きな人にはぴったりそうですねぇ
あっさり食べたい時にもすごくむいてそうです
返信する
こんばんは。 (かんちゃん)
2009-07-28 01:05:03
こんばんは。

詳細な レポ さすがですね!

私も 気になってるんですが まだ 一度も 食べたことないんですよ。

半額 ・・・ランチのとき みたいだけですね-。

普通のお値段だと ちと 高い気も しますね。


返信する
どろ焼き (tokuchan)
2009-07-28 20:22:53
まきさん、こんばんわ。
すでに、これ食べられたことあったんですか!
なかなか美味しいですよね。

松本にまで、この「どろ焼き」が浸透しているとは・・・。恐るべし、どろ焼き!
返信する
Unknown (tokuchan)
2009-07-28 20:25:43
みにさん、こんばんわ。いつもありがとうございます。

これ、何でも、「姫路」あたりが発祥らしいです。でも、この辺りにも、結構、チェーン展開されているみたいです。

それより、ご指摘の「亀十」のドラ焼きの方が気になります・・・。
返信する
どろ焼き (tokuchan)
2009-07-28 20:29:17
はるはるさん、こんばんわ。

アッサリいただくには抜群です。「焼き茶碗蒸し」みたいです。

ホント、明石焼きみたいです。ただ、値段の割に、いいお値段なんで、腹一杯食べようと思うと、結構、高くつきそうです・・。
返信する
こんばんわ (tokuchan)
2009-07-28 20:32:58
かんちゃんさん、いつもありがとうございます。

確かに、サービスデーに行かないと、ちょっと、高いと思います。

普通にお好み焼を食べる感覚でいくと、量がめちゃめちゃ少なく感じますから・・・。

ちなみに、こちらは、「どろ焼き」だけでなく、お好み焼きも、鉄板焼きメニューもあるので、その辺りを、ウマく利用したら、いいお店かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿