ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

神戸ランチクルーズと世界遺産「姫路城」の「天空の白鷺」見学ツアー 神戸コンチェルト編

2013-11-13 10:13:00 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

実は、結構、旅行記がたまっていて、いつ書こうと思っている内に月日が流れて、かなり前のネタになるのですが、姫路と、神戸にバス旅行に行ったんです。今回は、その時のお話です。 

今回のツアーは、お昼のランチに、港町・神戸で、オシャレにクルーズランチを戴き、その後、「世界遺産」でもあり、現在、改修工事をされている国宝、「姫路城」を見学するツアーです。

まずは、神戸に到着。この日は生憎の天気でしたが、ランドマークタワーである「神戸タワー」は、綺麗に見ることができました。

港町神戸の象徴として長年親しまれているポートタワーは、真っ赤な鼓型のタワーと、帆と波をかたどった白い外観の海洋博物館です。この紅白のコントラストは、まだうっすらと明るさの残る夕暮れのころが、最も美しく見えるそうです。

で、今回、お昼のクルーズランチをいただくのが、こちらのクルージング船「コンチェルト号」です。ハーバーランドモザイク前より出港し、明石海峡大橋までのクルージングをランチを頂きながら楽しむことができるんです。

 今回の「ランチクルーズ」は、所要時間、1時間45分で神戸の町並み、造船所、和田岬、神戸空港、須磨アルプスの山々、明石海峡大橋、淡路島など大阪湾を一望できるクルージングコースとなっています。

では、早速、乗船です。船内は、メッチャ、ゴージャス。

たまに、船に乗っていろんなところに行ったことがありますが、さすが、クルージング船ですね。作りが違います。 そして、すでにランチビュッフェが用意されています。

こちらは、「中華バイキングコース」となっており、前菜・温菜・点心類etc・・・あわせて30種類以上の料理が頂けます。ぱっと見ただけでも、 黒酢入り特製酢豚、特製焼豚ハチミツ風味、地鶏の照り焼き・・・

赤味噌入り地鶏の唐揚げ、五目入りふかひれのスープ、海老とクルトンの揚げもの、

貝柱焼売、鱶鰭餃子、海老餃子、香茜餃子、ニラ水晶粉果、特製小籠包・・・。もう、どれも、美味しそうな料理ばかりです。

で、とりあえず、美味しそうなものから取ってきたのが最初のフォト。まだまだ1回戦なので、控えめです。

こちらの、「海老の唐揚げ マヨレモンソース和え」は、この神戸コンチェルトのお薦めの逸品だとか。 確かに海老は、プリプリでマヨレモンソースは、エビマヨなのにさっぱりとしていて美味しかったです。

さらに点心いろいろ。どれも、美味しくて、パクパクいけます。結構、種類が多いので、取りあえず美味しそうなものを見繕って、そのあと、また、美味しかったものをチョイスするって方式をお薦めします。

フカヒレスープは、思ったより優しい味。個人的には、もうちょっと、ガツンとしたものがよかったです。

ビュッフェ会場では、生のクラシック演奏がが流れるセレブ感漂う、雰囲気です。まぁ、正直、音楽よりも、食い気なんですが・・。

中華バイキングをしこたまいただいた後ですが、デザートもしっかりいただきます。もちろん、こちらも、取り放題。

カスタード餡入り中華パイ、2種餡入りココナッツ餅、揚げゴマ団子と、定番の中華スイーツ。

そして、杏仁豆腐。まぁ、これは、間違いない一品です。コーヒーもしっかりいただいて、お腹一杯です。

お腹も満たされたことですし、せっかくのクルージング。ということで、会場を後にして、甲板に上がって、海からの景色を堪能することに・・。

まぁ、前述ですが、この日は、曇りがちで、快晴という訳にはいかなかったのですが、海から眺める、神戸の町並みは、なかなか。

船は進み、遠くに見えてきたのは、「明石海峡大橋」です。

平成10年4月に開通した明石海峡大橋は、兵庫県神戸市と淡路島を結ぶ世界最長の吊り橋です。昼間は美しい海のきらめき、夜間はさまざまな色でライトアップされた素晴らしい光のイルミネーションが楽しめるそうです。何度か、この明石海峡大橋を渡って、淡路島にも行ったこともあるのですが、海から眺める橋ってものなかなかいいですね。もう少し、お天気が良ければ、青い空といいコントラストで、写真もとれたんですが、こればっかりはしょうがないです・・。

そして、再び、ビュッフェ会場へ。で、また、ちょっと、まだ心残りのあった料理や、スイーツを、時間の限りいただいちゃいました。やはり、「花より団子」です。1時間45分の船旅はあっという間でしたが、ホント、大満足のランチクルーズでした。

再び、船は「ハーバーランドモザイク」へと帰港。次に向かうのは、世界遺産、「姫路城」現在、改修工事が行われている最中ですが、そのおかげで普段見ることのできない、すごい景色をみることができるのですが、それは、また明日。

ウ、ウマ~なランチクルーズでした。ウマニッシモ!!

 

コンチェルト広東料理 / ハーバーランド駅神戸駅西元町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辿りつきました(^・^) (まゆ)
2013-11-13 11:40:50
おいしいものを求めてたらここのブログに辿りつきました♪
私、ゆくゆくはお店を開くことが夢なので参考にさせていただきますね~。
これからチョクチョク覗かせて下さい(*^_^*)
よろしくお願いします♪♪♪
返信する
コメント、ありがとうございます。 (tokuchan)
2013-11-14 21:21:03
まゆさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

お店を開店されるっていう素敵な夢をお持ちなんですね。

微力ですが、参考になれる、食べ歩きが出来れば幸いです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿