ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2011 日生カキオコ&グルメツアー ~海の駅 しおじ 編~

2011-01-22 12:31:39 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

ひなせ五味の市」で買ったカキを持ち込んでのBBQは、こちらの「駅 しおじ」で。こちらも、毎回、お世話になっております。

店内では、水産物を初め、地域の特産品や、お土産など多数販売されています。併設されている「日生のどんぶり屋」さんでは、アナゴ丼や、カキの天丼とかが味わえるそうです。

で、こちらのレジにて、BBQの受付をします。以前は、1卓600円で利用出来ていたのですが、現在は、1卓1000円になっております。(これには理由あり

で、受付を済ませて、早速、BBQ場へ。平日ですが、結構、お客さんはいてますね。

先ほど書いた利用料金の値上げには、理由がありました。それがこちら。「軍手、箸、紙皿、木製のトング、カキオープナー」と、

」がセットになってレンタルされるようになったからだったんです。

さらに、お酒類や、市場で買ったモノ以外の食材(肉や野菜etc・・)の持ち込みもOKになっています。

以前は、軍手とか別料金で買わなきゃいけなかったし、持ち込みはプラス料金を払っていたので、いろんなものを持ち込んでワイワイやろうと思っている方々には、朗報じゃないでしょうか。

では、早速、焼いて行きましょう!

先ほど市場で買ったカキは、揚がってきたばかりの新鮮なもので、大ぶりで、ズッシリ感あり。

いや~、早く焼けるのが楽しみですな・・。ただ、ここでも注意しなければならないことが・・・。

まず、カキの口を人のいない方向に向けておくこと。じゃないと、いきなり爆発して服を汚すことになりますからね・・。

あと、最初はカキの平らな方を下向けておいて、ブクブクしだしたら、膨れた方を下に向けること。こうすれば、おつゆが、あまりこぼれないで、フンワリ焼き上がりますよ。

で、こちらには、調味料として塩や醤油と言ったものが標準装備されているんですが、今回、

ジャジャ~ン。こちらのトッピングを用意いたしました。レモン、バジリコ、とろけるチーズ。今年は、このトッピングで、より美味しく頂こうって魂胆です。

で、このトッピングの調味料を買った時に、ついでに、こちらの「トントロ」も買っちゃってたんですわ。

カキだけじゃ飽きちゃうかな?って思って。これも一緒に焼いていきましょう~。

う~ん、これまた、ウマ~です。

で、先ほどのトッピングの「チーズ&バジリコ」と、「レモン&醤油」でいただいてみました。

チーズが、いい感じにトロけてウマ~です。 バジルの風味とチーズで、イタリアンな逸品に仕上がりました。こりゃ、なかなかイケますな。

で、さらにドンドン焼いていきましょう。ブクブクいい感じに焼き上がっております。ホント、ナンボでもイケそうです。

それにしても、今年のカキも、ふっくら、ジューシーでミルキー。見た目通りのプルップルの食感です。

ホント、鱈腹いただきました。 トッピングもいろいろ楽しみましたし。

で、最後の方は、ベタにレモン醤油でいただいたのですが、やっぱり、焼きガキはこれが、一番美味いかも。

ガッツリいただいた最後は、セルフで、こちらの「カキガラ入れ」に殻を投入して、BBQは終了です。一応、90分っていう時間制限はあるのですが、そこまでいることは、毎回ないなぁ・・・。まぁ、大人数で来て、盛り上がったりしたら、時間には注意しておきましょう。

 やっぱり、日生のカキは、美味い!これだから、毎年来なくっちゃ!って思うんですよね・・・。

ガッツリ、BBQをいただいた後は、ちょっと、前から、日生に来る度に、気になっていたお店に立ち寄ることに・・。それは、また明日。

ウ、ウマ~な焼きガキBBQでした。ウマニッシモ!!

海の駅しおじ (レストラン(その他) / 日生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょろっぴ)
2011-01-24 11:48:53
日生のどんぶり屋、雑誌で見て気になってるんですが、やっぱりバーベキューがやってみたい!!

軍手とかいろいろセットになってるほうが、
初心者にはうれしいです♪

レモンもいいけど、バジル・チーズもちょっと変わって美味しそうですね。

せっかく岡山にきたんだもん、1度は行ってみなくちゃ!!ですね。
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-01-24 18:57:18
ちょろっぴさん、いつもありがとうございます。
丁度、行った日が、どんぶり屋の定休日だったので、どんなものがあるのかも、見てないのですが、やっぱり、BBQがいいと思いますよ。

改善されている点が多く、使い勝手も良くなってますからね。

バジル、チーズは、イタリアンな感じが楽しめて良かったです。ただ、チーズは、カキから出る水分で、チョット、グダグダになっちゃうんで注意が必要です。

日生のカキは、臭みもなく、美味しくいただけますよ。
一度、ご賞味あれ!
返信する
Unknown (みに)
2011-02-08 15:36:38
ぷっくりふくらんだカキ
むちゃくちゃ美味そうーー!!
たしか以前もご紹介してくださいましたよね。
トッピングも工夫されていて素敵
あーー、こいつでビールがんがん飲みたいわー。
仕事するのが嫌になってきたーー。
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-02-10 21:48:28
みにさん、いつもありがとうございます。

いや~、今年のカキも、最高に美味しかったです。
BBQ、毎年、吹き抜けで寒いところなんですが、今年は、比較的暖かく、楽しめました。

いつも、車で行くので、アルコールがいただけないのが残念・・・。

なので、BBQで、残った牡蠣をウチに持って帰って、土鍋で「蒸しカキ」にして、いただくのですが、そこで、思いっきり、ビールをいただきます。これが、また、最高なんですわ。
返信する

コメントを投稿