ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2021 G1 優駿牝馬(オークス) 予想!

2021-05-22 22:55:00 | G1レース予想

3歳牝馬クラシック、第2戦、3歳最強牝馬決定戦、「オークス」です。 今年も、まさにクラシックに相応しい好メンバーが揃った一戦になりました。

今年は桜花賞2着のサトノレイナスが来週の日本ダービーに出走することになりましたが、桜花賞の1、3~6着馬が出走してきましたし、トライアル組もすべて参戦。まさに3歳牝馬の実力馬が揃った感じです。

早速、「虎の巻」を参考に馬を絞っていこうと思うのですが、今年は、結構、分かりやすい感じです。昨年末の「阪神JF」の1,2着馬がそのまま、「桜花賞の1,2着」、「桜花賞の4,5、6着馬」が「クイーンCの1,2、3着馬」と順位がそのまま。さらに「桜花賞8,9着馬」は、「フラワーカップの1,2着」。なんとなく、レースレベルが物差しになっているように感じます・・・。

ここに、フローラSを加えて、素直に考えればいいのかな?とは思いますが、競馬はそんなに簡単ではないというのは身をもって知っております・・。

難解な一戦になりそうですが、「虎の巻」のデータを当て嵌めていったところ、消えるのは「1ククナ、2スルーセブンシーズ、3パープルレディー、5クールキャット、6ウインアグライア、7アカイトリノムスメ、8ハギノピリナ、9ユーバーレーベン、10エンスージアズム、12ミヤビハイティ、13ファインルージュ、14ストライプ、15アールドヴィーヴル、16ニーナドレス、17スライリー」の「15頭」が消えました・・。

ナント、残ったは、「4タガノパッション、11ソダシ、18ステラリア」の「3頭」のみです。

データ的には、この3頭しか馬券に絡まないとのジャッジなので、もう、この3頭は、3連単、3連複馬連、全部買います。

ちなみに、今回、加筆しようと思っていた項目がありまして、フローラSについての項目は、いくらか修正しないといけないものがあったのですが、「フローラSまでに2ケタ着のある馬は馬券になっていない」、「忘れな草賞は、34秒台より速い上りで1着になった馬のみ」、「ディープ産駒で、桜花賞で、馬券にならなかった馬は、オークスでは来ない」というものを加えます。

この3つを加えても、データはひっくり返らないんですけどね・・。

ただ、この3頭で決まる可能性はあっても、データを無視して毎回、馬券内に入ってくる馬はいる訳で、あと、3頭くらいは馬券に加えてもいいかなと思っています。

まず、これまでのレースレベルを考えると、やはり、桜花賞組が一番レベルが高い。しかも、4着のアカイトリノムスメまでは、それ以降の馬より2枚くらいレベルが上だと判断。なので、掲示板に乗ってる、「ファインルージュ、アカイトリノムスメ、アールドヴィーヴル」は、残します。

そして、「フローラS」組ですが、時計はそれなりですが、スローの前残りの展開で、1,2着馬は展開的に向いたと判断。オークスを目指していたローテとは思えない、マイル戦を使っていたりするので、ここを獲りに来る本気度は薄かったと思います。桜花賞組とは距離のアドバンテージはあるものの、レベル的には?で消し。

3着馬のユーバーレーベンは、阪神JF3着で、過去、ソダシといい勝負はしています。桜花賞組と同レベルの可能性もありますが、ここ3戦3着と、勝ち切れてない点、そして、前走、勝負駆けだったはずなのに、3着で権利は獲れなかった(結果的に出走できましたが・・)点、そして、減り続けている馬体重と、3重苦で、桜花賞上位組と戦うとなると、やはり、状態面を含め、厳しいと判断しました。思ったより人気もしてるし、此処は切ります。

ということで、桜花賞組の掲示板組を残して6頭で勝負。

 

◎11ソダシ

○4タガノパッション

▲18ステラリア

△15アールドヴィーヴル

×7アカイトリノムスメ

☆13ファインルージュ

です。

前述の◎○▲の馬連、3連複、3連単、◎○▲△の馬連、◎○▲△×の3連複ボックス、☆⇒◎○▲△×の3連複、購入時「80倍」のみ抑えます。

ソダシの2冠期待!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペク馬医)
2021-05-23 06:25:09
ソダシをずっと低評価してやられつづけてさて今回。
思ってる以上に強かったのは認めるが、今回ばかりは買いたくない。
競馬始めて30年近くなるけど、逃げ先行で勝った桜花賞馬がオークスで馬券に絡んだのを見たことがない。
最近はマイルカップにいくケースもあるけどオークスに出てくると、まあキレイに飛んでいく。
というわけで波乱を期待した3連複多頭ボックスでいきます。タガノはもちろん息子のエンスージアムが大穴か。
とかいってまたソダシにやられるかな…。
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-05-23 08:39:11
ぺク馬医さん、いつもありがとうございます。
血統的に、クロフネの仔だから、本来、2400mは長いとは思う。まぁ、今年のメンバーなら、よく評論家が使う、「完成度の違い」ってやつで、こなすとは思うけどなぁ・・。
ただ、1着かと言われれば、怪しいと思ってる。なので、3連単1着付けは怖いよね。
サトノが出てれば勿論、あっちが本命だったけど、他路線組が強いとは思えんしな・・。
ただ、当たってない、ステラリア、タガノは魅力。昨年みたいに、前走1着馬での決着ってこともありそう。ってか、それに期待してるんだけどね。
タガノは、昨年の横山親子の再現もあり。今年は、岩田親子で、権利を息子が獲って、親父が貫録を見せつける!ってストーリー。
息子の馬もディープ×ストームキャットでオークス向きで気にはなったけど、他のディープ産駒より能力が一枚落ちる気がして消しました。
4番手に入れたアールドヴィーヴルは、桜花賞組では一番評価しました。
直線に入ってこれから!って時に思いっきり不利受けてたからね。ソングラインが、途中ぶつけられてレースを辞めたみたいに、最後、追ってはいるけど、あの不利がなければ、もっと際どいレースをしてたと思うから。
桜花賞は内にいた馬が良かったレースで、サトノとこの馬は外からレースしてたしやっぱ、強かったと思う。血統的にもいいし、鞍上が松山騎手に戻るのもいいと判断。不利な7枠だけど、前にいるのはソダシで、超スローペースになりそうで、最後、瞬発力勝負になったら、この馬や、ステラリアが突っ込んできてくれると思って買います。
内でタガノが捌いて、この4頭が残り50mまでいてくれらら嬉しいな。
返信する
Unknown (まさ)
2021-05-23 08:52:43
そだし で いきます
三連単フォーメーション
11
0204050713181718
020405070913151718
64点
慣れてないスマホでの投稿なんで手短です
パソコンこわれました
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-05-23 09:48:31
まささん、いつもありがとうございます。

パソコン、故障ですか!それは、大変ですね・・。

自分も、昨年、壊れてしまって、修理に出して、ハードディスクを交換したのですが、もう、8年くらい使ってるので、そろそろ寿命化と思って、新品を買おうかと思ったのですが、昨年は、競馬もさっぱりで、先立つものがなく、修理ということになりました・・。
次、壊れたら、新品買いますが、まささんは、今日、ガッツリ当てて、新品のパソコン、ゲットしてください。

本命はソダシですね。先ほどのコメントにも書きましたが、1着付けの3連単、少々怖い気もしますが、後の2枠は混戦だと思うので、高配当もありそうですよね。

ここを当てて、来週の日本ダービーにつなげたいですね。

応援、頑張りましょう!
返信する
Unknown (まさ)
2021-05-23 13:35:59
ソダシ不安説が方々で言われ、そうなんかな。と、思いましたし、逃げる噂もあり、悩んだんですが、ソダシを応援したくなりきめました。なんで、予想というより応援馬券ですね。
逃げても勝つと、しんじてます。
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-05-23 14:25:17
まささん、コメントありがとうございます。

まさに才色兼備の2冠馬達成は、競馬界を盛り上げますし、2冠達成してもらいたいですよね。

昨年だって、1番人気+7,13番人気での決着ですし。

ガミッテてもソダシには、昨年の阪神JF以来、馬券はプレゼントしてもらってるので、自分もしっかり応援します!
返信する
Unknown (みに)
2021-05-23 14:29:27
1軸流しで勝負します!
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-05-23 14:34:29
みにさんん、いつもありがとうございます。
みにさんも、ソダシからの勝負ですね。

やっぱり、みんな2冠達成期待してますよね。

自分もしっかり応援したいと思います。
返信する
Unknown (まさ)
2021-05-23 16:18:02
ソダシは、距離ですね。これから、マイルならまだやれるでしょうね。2000までくらいじゃないでしょうか。
ハギノピリナそんな馬おったんやな。と、おもってしまいました。まだまだですな。ダービーまたお願いします。
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-05-23 20:36:17
まささん、いつもありがとうございます。

ソダシが負けるとしたらあの展開。結構流れていたように見えましたし、スタミナが問われる展開で尚且つ、切れ負けする展開だと思っていたので、もっと強気に行っても良かったとも思ったんですけどね。

瞬発力勝負では分が悪かったですから。

馬券では、思っていない2頭が来たので、どうしようもないです。

ソダシ、おっしゃる通り、2000mまでなら勝負になると思うので、秋は、秋華賞が目標でしょうが、血統的には、ダート馬だと思っているので、来年はダート界に行ってる気もします。
クラシックとダート女王という称号も手にするかもしれませんよ。
今後も楽しみです。
返信する

コメントを投稿